東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親子カフェ

久しぶりの更新やのにちょいと毛色の違う記事を書くことに後ろめたさを感じつつ・・・

「親子カフェ」って知ったはります?うちみたいなちびっこがおったらのんびりカフェでまったりお茶なんかでけへんがな!ってなお母さん方のつよーい味方のカフェなんですわ。だいたいどこの親子カフェも店内に遊具や絵本があって、中には滑り台とかの立体遊具やらボールプールやらあるプレイスペースに保育士さんが常駐してはって、ちびっこたちの面倒を見てくれはるねん(別に料金かかるけど)。その間、お母さん方はおしゃべりに花咲かすこともできるってわけ。他にも「お母さん向け雑誌」「お父さん向け雑誌」「おじいさん向け・・・」みたいにカテゴライズされた棚に置いてある雑誌は自由に読めたり、パソコン無料貸し出しもあったり。もちろん授乳室やらおむつ替えのできるトイレは完備、ちびっこ向けのメニューは当然、離乳食の販売もするよ、ってなお店もあるくらい。

そんなありがたーいお店が最近増えてきてるみたいなんやけど、関東はそこそこ増えてきてるものの関西はまだそんなでもないんかなぁ。年末年始帰省するのに、学生時代の友達に会お思ってるんやけど、やっぱしちび連れの場合は普通のカフェやらファミレスやらより親子カフェのほうが安心するんよね。面倒見てもらえるんも助かるんやけど、何よりも他のお客さんもちび連れやから多少、こぼしたとか転んだとかしてもまぁお互いさん、ニッコリ、で済むんが一番かなぁ。

でもそんなお店をいろいろ探すんも結構面倒やったりするんよね・・・ってなわけで、ブログテーマとはちっと外れますけど、そんな親子カフェ情報を集めてみましたんで、ちびっこの居るお母さん、あるいはそのお友達さん、お孫さんがちびっこのおじいさん、おばあさん、などなど、参考にしてもらえたら幸いです。順不同で(見つけたもん順)、もしリンク切れとったら堪忍したってください。できる限り日本全国集めたつもり・・・でもないか(^^ゞ

【北海道】
はっぴーママcafe 札幌市

【東北】
Mame Fuku 仙台市

【関東】
コミュニティカフェ はぴくす 板橋区
Kids Parlar 立川市・練馬区・越谷市・草加市
ベビー&キッズカフェ りくり 越谷市
Dear Mother 調布市・横浜市
Skip Kids 江戸川区・大田区・品川区・練馬区・市川市
Roasis 江戸川区
キッチンキッズダム 流山市

【東海】
おやこカフェ にこ 名古屋市

【関西】
トットロット 大阪市
ヒューマンキッズカフェ 豊中市
おやこカフェ クーシュ 堺市
カフェモンブラン 堺市・神戸市

とりあえず、ざっと探して見つけた分だけ載せてみました。ほんまはもっとあるかもしれんけど。特に中国・四国・九州、なんかありそうやんね。こうして挙げてみたら関東にはお店多いなぁ、ってのがわかりますなぁ。

こんなお店が、探さんでもふらっといけるところにあったらええなぁと思う今日のこのごろです。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/12/28(日) 01:48:33|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

話には

もっちぃさん、こんにちは。石井です。

親子カフェ、話には聞いています。
Skip Kidsの大田区というのはけっこううちに近いです。
妻が利用したことがある模様…。
  1. 2008/12/30(火) 22:15:36 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

親子カフェ

早速「はっぴーママカフェ」のサイトを見させていただきました。
今年、父方の従妹に娘さんが産まれましたので、
そう言う話題になれば、紹介しようかと思っております。

今年1年お世話になりました。
どうぞよいお年をお迎え下さい。
そして、来年もよろしくお願い致します。
  1. 2008/12/31(水) 14:36:27 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

「社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。今年もお世話になりました。

> Skip Kidsの大田区というのはけっこううちに近いです。
> 妻が利用したことがある模様…。

おぉ、それはそれは。近くにあると助かりますよね。うちは電車で一駅行ったところにあるのですが、それでもちょくちょく利用してます。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


MTさん、いつもコメントありがとうございます。今年もお世話になりました。

> 今年、父方の従妹に娘さんが産まれましたので、
> そう言う話題になれば、紹介しようかと思っております。
それはおめでとうございます。立体遊具があるお店はたいてい1歳から遊べるんですが、1歳未満の子専用の遊び場が別にあったり、ベビーラックも借りられたりしますから、便利ですよ。子供が小さいとどうしても家にこもりがちですが、ちょっと気分転換にこういったお店を利用されて、「ママ友」ができるきっかけになったりもしますし。お勧めです。

  1. 2008/12/31(水) 22:54:51 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

久し振りです。

サブ小父さん改めサブ爺です。
娘もよく利用するようですが、便利なものができましたね。
小さい子がいると、カフェには行くのが難しいですよね。
  1. 2009/01/08(木) 22:46:38 |
  2. URL |
  3. サブ爺 #EXr3TcQ6
  4. [ 編集]

サブ爺さん、ご無沙汰です!コメントありがとうございます。

> 娘もよく利用するようですが、便利なものができましたね。
本当にありがたいですね。こんなお店があちこちにできたら、ちょっとは育児ストレスから解放されるっちゅーか、息抜きですますもんね。

> 小さい子がいると、カフェには行くのが難しいですよね。
そうなんですよね。とにかくじっとしてられませんし、テーブルの上にあるものはなぎ倒しますし・・・その辺も親のしつけの技量なんでしょうけど、ね。
  1. 2009/01/10(土) 14:48:47 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/283-7c89e8e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

