東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あじのなめろう

ここんとこずっと大阪よりの紹介ばっかししてましたんで、たまには逆の話しまっさ。

「あじ(鯵)のなめろう」って知ったはります?鯵に味噌やら、ネギやら、ショウガのみじん切りやらなどを混ぜて、さらにねばりがでるまでたたいたもんなんやけれども、千葉の外房の郷土料理、漁師さん料理なんやそうです。この「なめろう」を焼いたら「さんが焼き」ゆぅてまた別メニューになるんやそうな。

私も関東に暮らすようになって、どこぞの居酒屋さんで初めて食べましたけど、なかなか美味しいやないですか。なるたけ新鮮な鯵を使たほうが美味しいんやとか。まぁ、当然そうなんやろね。ご飯にもお酒にも合う料理です。混ぜて練って叩くだけ、っちゃそれまでなんやけれども、小骨とか気にならんくらいまで叩かんならんねんから根気の要るこっちゃねぇ。ミルとか使たらあかんのかな?(笑)

ちなみにここで写真つきで紹介されてますんで、よろしければどうぞ。

しかし、この「あじのなめろう」で1,050円するんやね。何匹分の鯵なんやろう。鮮度が良くって、労力かけて、やったらそんなもんの値段なんかもしれんねぇ。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/01/24(土) 16:15:12|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

鯵のなめろう

遅くなりました。今年もよろしくお願い致します。

実は、この商品、
2週間くらい前だったでしょうか?
『トドック』のパンフレットに掲載されておりました。

もっとも、トドックの商品として掲載されていたのは、
開きの一部でしたが。
そんな経緯から名前だけは知っております。
確かに、見た目からして美味しそうに見えました。
  1. 2009/01/25(日) 19:14:04 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 『トドック』のパンフレットに掲載されておりました。
おぉ、それはタイムリーでしたね。

> 確かに、見た目からして美味しそうに見えました。
私が食べたのは居酒屋さんだったのですが、お酒(日本酒)によく合いそうでした。私は日本酒はあまり飲まないのでご飯のお供にしたくなりました(笑)

  1. 2009/02/02(月) 11:46:03 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/285-436ea4b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

