東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まけへんで

マックスコーヒーに引き続き、関東限定品を紹介しまっさ。その名も「まけへんで」。

まけへんで「まけへんで」の左に書いてますなぁ。そう、これ焼酎ですねん。たまたまうっとこの近所のスーパーで見つけてんけどな、名前が名前だけに気になって、つい買うてしまいました(笑) 基本、お酒はおいしく飲めたらなんでもええわ、な性格の持ち主なんで、焼酎のことに関する知識はほとんどなんで、これをきっかけにいろいろ調べてみましてん。ネットって便利やねぇって改めて思いながら。

この「まけへんで」は焼酎甲類って書いてますやろ?焼酎には甲類と乙類があって、作り方がちゃうそうですわ。よぉ聞く「麦焼酎」やら「芋焼酎」やら「そば焼酎」ってのは乙類、甲類は酎ハイやらサワーやら果実酒のベースになるもんらしい。まぁ、詳しくはここに載ってますさかい、興味ある飲兵衛さんはこちらでどうぞ。

ほんでこの「まけへんで」。早速飲んでみました。まずはやっぱし生で飲まなね。ってことでそのまま飲んでみたけど、うん。「アルコール」って感じですわ。酎ハイ、サワーのベースってのがよぉわかる。納得。

次にロックにしてみた。そしたら生で飲んだ時の「くわっ!」ってのがなくなって、飲みやすなりました。ほんでからうちに転がってた、かなり前に買うたレモンがあったんで、絞り汁入れて飲んでみたらなお飲み易し。ええねぇ、酒やねぇ。って感じですわ(笑) せやけど、さすがに220mlとはいえ、私一人で飲みきる自信ないから、ダンナと妹にも手伝ってもらうことにして、みんなでコーラで割ったり、緑茶で割ったりして楽しませてもらいました。私の中ではレモン汁が一番ヒットやったなぁ。

まぁそうこうして楽しませてもろた「まけへんで」やねんけど、やっぱし気になるこのネーミング。ネットで検索してみたけど、何人かの人が「飲んでみたでー」みたいな感想をブログに書いてるんを見つけたものの、この商品自体の情報ってほとんどないんよね。ほんで、この「まけへんで」は関東エリアに241店舗あるスーパー「マルエツ」とその関連スーパーのみ取り扱っているもん(オリジナルブランド)らしい。っちゅーことはやで、この「まけへんで」は関東でしか手に入らんわけやん?せやのになんで関西弁なんやろ・・・って気になりだしたわけですわ。

なんで「まけへんで」なんやろ。単に関西弁は目立つから、みたいな理由なんやったら「まいど」とか「おおきに」とか、他にもありそうやん。全部ひらがななんも気になるんよね。そのほうがインパクトあるから??

などなど、あまりにも気になりすぎて、勢いで販売元のアサヒビールのお客様相談室に電話してもうてん。このブログ初の電話取材(って大げさ!?)やね。しょーもないことで電話してもうたけど、親切に対応してもろて感謝してます。結果は残念ながら担当者が不在やったらしくって、また明日電話してもらえることになりましてん。やー、ほんま恐縮ですわ。

ってなわけで、続きはまた今度やね。どきどきするわぁ。皆さんも楽しみに待ってたってくださいまし。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/02/14(土) 00:02:27|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

初めて知りました

こんな商品があるんですね。
初めて知りました。

>みんなでコーラで割ったり、緑茶で割ったりして楽しませてもらいました。私の中ではレモン汁が一番ヒットやったなぁ。
そうだったんですね。
私もあまりお酒は飲みませんが、私だったら焼酎に限らず、
番茶割りにすると思います。
と言っても、北海道で言う番茶とは、ほうじ茶のことですけどね。

>この「まけへんで」は関東でしか手に入らんわけやん?せやのになんで関西弁なんやろ・・・って気になりだしたわけですわ。
私ももっちぃさんと同じく気になりました。
一体、何故なんでしょう?

>なんで「まけへんで」なんやろ。単に関西弁は目立つから、みたいな理由なんやったら「まいど」とか「おおきに」とか、他にもありそうやん。
確かにそれは言えてます。
が、「まいど」は元野球選手の特権用語みたいになってますから、やむを得ず使用するのを諦めた可能性がありますね。
  1. 2009/02/14(土) 07:50:16 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> と言っても、北海道で言う番茶とは、ほうじ茶のことですけどね。
あれ?北海道じゃなくても番茶ってほうじ茶のことやったりしません?なんとなくそんな気がします。もっとも、私はほうじ茶ばっかしで番茶って言葉使いませんけど。

> 私ももっちぃさんと同じく気になりました。
> 一体、何故なんでしょう?
ですよねぇ?気になりますよねぇ。

> が、「まいど」は元野球選手の特権用語みたいになってますから、
> やむを得ず使用するのを諦めた可能性がありますね。
あはは、そういう見方もあるんですね。懐かしいなぁ・・・


  1. 2009/02/20(金) 15:11:18 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

答えが気になる

ひょっとしたら「まけへんで」は、勝ち負けやのうて、
値段をまけへんで、やったりして…。

ついでに、ほうじ茶は、番茶とかを焙じたもんでっせ。
  1. 2009/02/22(日) 18:46:27 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

なかゆくいさん、コメントいつもおおきにぃ。遅なってもうてすんませんでした。

> 値段をまけへんで、やったりして…。
あはは!それやったらおもろいねぇ。

値段をまける、ってのも、値段の交渉にまけるってことやから勝ち負けの負けやーって聞いたことあるような気ぃします。

> ついでに、ほうじ茶は、番茶とかを焙じたもんでっせ。
なるほど。結局お茶葉は一緒やもんね。そうゆぅたら。

私は貧乏人やからか、上等な緑茶よりほうじ茶のほうが好っきゃなぁ。香ばしい香りがええやないですか。ねぇ?
  1. 2009/02/27(金) 16:21:33 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/287-b2116381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

