東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ママさんダンプ

結構前にブロ友のMTさんからこんなお便りいただきましてん。MTさん、いつもほんまにありがとうございます。遅なってもうてすんません。


-------------------

久々にお便り致します。

もっちぃさんは、「ママさんダンプ」なるものをご存知でしょうか?
これは、別名「スノーダンプ」とも呼ばれ、
除雪時には必須の道具です。
確か、新潟県の会社が商標登録していたかと思います。

先日の某TV番組で、この言葉を知らなかった司会者がいらっしゃいまして、驚愕してしまいました。
私は、長年の間、「ママさんダンプ」が
全国共通の言葉だと思っておりましたので。

もっちぃさんは如何ですか?

----------------------

MTさんのブログでもこのママさんダンプの記事があって、おもろいんで今回は勝手にコラボらしてもらいます♪

ママさんダンプなぁ、聞いたことあるけどなぁ、ほんで除雪するためのもん、っちゅーのもなんか知ってるんやけれども、なんちゅーか、知識だけ知ってるって感じで、どんなもん(形、大きさ、色、etc.)なんか、どうやって使うもんなんか、その辺はさっぱぷぅですわ。

うちの実家は大阪やけれども、結構北のほうで車でちょっと行ったらもう京都府に入るくらいのところやし、山やし、雪は大阪の中でもよぉ降って積もるほうなんちゃうかな。冬場になると道路脇に路面凍結防止剤が入ってるボックスが設置されたり(今思ったけど、そうゆぅたらあれ夏場にはないなぁ。誰かもって来はるんやろか。)、路線バスがチェーン履いたりするくらいなんよ。

雪国からしたらそんなんどったこっちゃないんやろうけど、雪があんまし降らんところに住んでる人らにはこの「路面凍結防止剤」と「路線バスがチェーン履く」っちゅーんはかなり驚かれるネタなんよね。

そんなところやけど、「雪かき」はしたことないなぁ。確かにガレージに停めてる車にめっちゃ雪積もって、フロントガラスも凍って、こらえらいこっちゃで、ってなことは度々あったけれども、雪かきせな!ってな事態になったことはなかったなぁ。雪積もっても、そない長いこと持たへん、せいぜい2、3日、一週間も持つかなぁ、ってなくらいやし、ほっといてもOKな世界やったと思う。

関東越してきてから、「うわぁ、めっちゃ雪!積もってるやん!!」ってなときもあったけど、同様に雪かきせな!ってなレベルまでは行かへんなぁ。どんだけ積もっても10センチもいかんような・・・

ので、雪かきの大変さを逆に知らへんのよね。雪の重みで屋根つぶれたり、人の上に落ちてきて危うく生き埋めに・・・なんてくらいやからえらい大変、重労働なんやろうなぁ、とは思うけど想像でしかない感じ。

そう考えると、南北に長ぁい日本、あちこちいろいろあっておもろいやんねぇ。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/03/07(土) 16:37:34|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

ママさんダンプ

もっちぃさん、こんにちは。石井です。

ずいぶんとごぶさたしてしまってすみません。
先日は益田様に当社に来てうちの役職者に話をしていただきました。
メンバーが非常に勉強になったと喜んでいました。

ママさんダンプ、これまた初耳の器具です!
リンク先などを見ていましたらけっこうシンプルな道具ですね(笑)。
それにしてもインパクトのあるネーミングです。
  1. 2009/03/11(水) 11:31:36 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

ママさんダンプ

少し遅くなりましたが、取り上げていただいて有難うございます。

>MTさんのブログでもこのママさんダンプの記事があって、おもろいんで今回は勝手にコラボらしてもらいます
今回の記事は、コラボレーションがないと説明するのが難しかったと思いますが、如何でしょうか?

>冬場になると道路脇に路面凍結防止剤が入ってるボックスが設置されたり

>雪があんまし降らんところに住んでる人らにはこの「路面凍結防止剤」と「路線バスがチェーン履く」っちゅーんはかなり驚かれるネタなんよね
大阪にも同じようなものがあるんですね。
初めて知りました。
ちなみに、北海道ではチェーンを販売している店はもうありません。

>関東越してきてから、「うわぁ、めっちゃ雪!積もってるやん!!」ってなときもあったけど、同様に雪かきせな!ってなレベルまでは行かへんなぁ。どんだけ積もっても10センチもいかんような・・・
おやおやそうだったんですね。

>雪の重みで屋根つぶれたり
昔はよくあったようですが、今はあまりこのようなことは聞かなくなりました。北海道に瓦屋根(または茅葺き屋根)の家がほとんどないからだそうです。

>重労働
新潟みたいに2m以上も雪が積もれば別ですが、
北海道の雪かきは、さほど重労働にはなりません。

そうそう、奈良県から札幌に引っ越されて(おそらく結婚されて)、今年3年目になる方が
一昨年の11月にママさんダンプの写真を撮影しておりました。
  1. 2009/03/11(水) 18:19:44 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

皆さん、コメントおおきにぃ。

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 先日は益田様に当社に来てうちの役職者に話をしていただきました。
> メンバーが非常に勉強になったと喜んでいました。
こちらこそお世話になりました。役職者の皆さま方からいただいたご感想からまた私や野中が勉強させていただいております。ありがとうございました。

> それにしてもインパクトのあるネーミングです。
ですよね。でもモノを知らないとオバチャンがダンプ運転してそうに聞こえません?(笑)


MTさん、コメントありがとうございます。

> 今回の記事は、コラボレーションがないと説明するのが難し
> かったと思いますが、如何でしょうか?
まぁでも、興味持った方はきっとご自身でググられてるでしょうから大丈夫でしょう(笑)

> 大阪にも同じようなものがあるんですね。
「大阪」と聞くと都会な、ビルばかりなイメージかもしれませんが、大阪も結構山ですよ。関東平野より大阪平野ほうが狭いし、関東のほうが山が少ないですよ。明らかに。

> ちなみに、北海道ではチェーンを販売している店はもうありません。
スタッドレス、ってことですかね。確か大阪の実家近辺のカー用品店でもスタッドレス取り扱ってますけど、さすがにそこまで頻繁に大雪、というわけでもないんで、必要な時にチェーンで十分、って感じですね。実家にも確か一組あったはず。

> 今はあまりこのようなことは聞かなくなりました。
> 北海道に瓦屋根(または茅葺き屋根)の家がほとんどない
> からだそうです。
おぉ、そうなんですね。私の知識も更新せなあきませんな(笑)

> 北海道の雪かきは、さほど重労働にはなりません。
そうでうすかφ(.. )メモメモ
聞くところによると、日本海側の雪のほうが湿っぽいので余計重いとか。ほんまご苦労さんです。

> そうそう、奈良県から札幌に引っ越されて(おそらく結婚されて)、
> 今年3年目になる方が
その方も慣れられるまでだいぶ大変やったでしょうね。何かと。私もなんだかんだ関東に越してきてもう7年ですわ。早いなぁ・・・
  1. 2009/03/16(月) 02:01:18 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/289-0bfb1d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

