東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

串カツ

大阪で「ちょっと一杯」ってなときのお供に登場するんは串カツ。串カツ専門店も多いなぁ。立ち食い串カツ屋もあるくらいポピュラーやね。お店ごとにオリジナルのネタがあって、値段も一串120円~というところもあるんやて。特徴的なんが「ソースは共用」ってお店が結構あることやろか。器に満たされたソースにお客さんが代わりばんこに串を浸けるんやけど、そこに浸けられるんは最初のいっぺんだけで、二度づけは許されへんねん。過ちを犯すとみんなににらまれるらしいで。二回目をつけようと串を持ってった時に隣のお客にその手をはたかれたって話もあるらしいな。
   
ちょっと調べてみたら、名古屋でも似たようなルールがあるらしくって、ルーツはどこなんかもっと探してみたなったわぁ。

誰か知ってはります?


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第70号(2004/02/13発行)より




テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/11/02(水) 15:06:46|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

もっちさん まいど! 
またソースが話題にからんでますね(笑)
大阪とソース深い縁ですね
くしかつではありませんが 揚げ物屋さんで こちらが もういらないといわないと どんどんでてくるところがあちますよ
カウンターであげたてたべるんですけど・・・
いつもありがとうございます 応援ぽちでっせ!まいど。
  1. 2005/11/02(水) 23:22:44 |
  2. URL |
  3. 世界へ届け!ママさんパワーママ #-
  4. [ 編集]

ちなみに

キャベツ食べ放題の店も沢山あります。^^
  1. 2005/11/03(木) 01:12:57 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

腹へった~

何か食べ物のコメント書いてるときって、
お腹空いてる時が多いのに気がついた(笑)
今もお腹空いてるし...
串かつかぁ。
何か変わったネタの串かつを食べてみたい。
鯨肉とチーズの串かつとか...
あとむつかしそうだけど、半熟うずら卵の串あげなんて
どうざんしょ?
  1. 2005/11/03(木) 09:07:56 |
  2. URL |
  3. こーいちろー #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

えもっちさん、まいど!いつもおおきに。本当にソースネタは多いですねぇ。実際ソースの種類も多いんですよ。いらないと言い忘れて飲んで喋るのに夢中になってたらすごいことになってそうですね(^^;)

りゅうさん、いつもありがとうございます。そうですね、キャベツも食べ放題。でも大々的に「食べ放題」って書いてあるところは少ないような気もします。知る人ぞ知る、かなぁ。

こーいちろーさん、ありがとうございます。
変わったネタねぇ。食べたことはないのですが、アイスの天ぷらがあるそうですね。それを応用して串カツにでけんもんやろか・・・
  1. 2005/11/03(木) 11:34:44 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/29-7716998b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

