東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

重なる

久しぶりに大阪弁のお勉強してみませんか?まぁ、勉強ゆぅたかて、じぇんじぇんたいしたことないんやけれども。

その前に、中学生で習った口語文法をまず思い出してもらいまひょ。形容詞の活用は「かろ・かつ、く・い・い・けれ・○」。ここで注目するんは連用形につながる時の語尾「く」。大阪弁に限らず、「関西弁」ゆぅてひとまとまりにされてるけど、形容詞に「なる」が続くとこの「く」がなくなりますねん。

は?どーゆーこと??

れぇ(例)を挙げたらすぐわかりまっせ。「赤い」「寒い」「暑い」やったら、標準語は「赤なる」「寒なる」「暑なる」ですわな。これが「赤(あか)なる」「寒(さむ)なる」「暑(あつ)なる」・・・と、ほれ、見事に「く」がなくなりましたやろ?

ほんで、なんでこんな話をひっぱりだしてきたか、いいますとやな。

うちのちびっこ、早いもんで1歳5ヶ月ですわ。こないだこのブログで生まれたでぇ、ゆぅたばっかしやのに。大きなる(これも「く」がなくなってますわな。)につれ、当然体重も増えてくるわけで。うちはベビーカー使わんとどこ行くでも抱っこで移動しとったもんやさかい、ちびっこの成長は喜ばしいながらも、その体重はしっかりとこっちの身体にのしかかってくるわけで。今なんか10キロ越したしな。そら重いわ。思わずダンナに「ちびっこ重なったから腰痛(こしいた)なるわ」ってメールしたら、ダンナは「重くなる」を「かさなる」って読んだらしくって、「は?」って思ったらしい。

確かに、前後に何もなかったら「重なる」は「かさなる」って読んでまうわな。「重くなる」と「重なる」って意味ぜんぜんちゃうもんやのに、ごっちゃになってまうんがおもろいな、と思ったわけですわ。

え?私だけ??そら、堪忍。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/03/16(月) 20:15:34|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

朝早い?投稿です

私も旦那さんと同じく、「かさなる」と読んでしまいました。
だから、貴ブログを読み進めない限り、何の話題かすら想像がつきませんでした。

言われてみれば、
近畿圏出身の方は、形容詞に「く」を使わないことが多いですね。
私自身は、三重県出身の方の反応が一番気になるところです。

昨年でしたか、北海道弁講座を掲載したことがありましたが、
北海道弁では形容詞の変化は見られません。
ただ、その一方で、動詞の上一段活用、下一段活用、サ行変格活用の命令形、及び助詞の一部が変だと言われます。
が、私自身はなんも気にしてません(笑)
  1. 2009/03/23(月) 06:01:16 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

おもなる

もっちぃさん、こんにちは。石井です。

ほんとだ。「く」がなくなりますね。

「ちびっこかさなったから、ようつうなる」と読んでしまいます。
おも(し?)ろいですなー。
  1. 2009/03/23(月) 16:49:48 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

大阪人でも

前後がなかったら「かさなる」て読むんちゃうやろか?
「重たなる」で誤読無し!
  1. 2009/03/24(火) 19:14:51 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ

MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 貴ブログを読み進めない限り、何の話題かすら想像がつきませんでした。
あはは。前置きが長なってもうて、すんませんでした。

> が、私自身はなんも気にしてません(笑)
そうそう、当の本人は全然気にしてなかったり、気づいてなかったりするんですよね。私も今回の話はダンナにいわれるまで気づきませんでしたし。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネおねジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 「ちびっこかさなったから、ようつうなる」と読んでしまいます。
そうそう!「腰(こし)痛(いた)なる」も文字で書いたらなんのこっちゃ、なんですよね。そして一発で正しく漢字変換してくれることはまずありません(笑)


なかゆくいさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 「重たなる」で誤読無し!
おぉ!ほんまや~これはちょっと目ぇからウロコでっせ。さすがなかゆくいさん^^

ま、もともと方言は話し言葉やから、文字にしたらそらなんのこっちゃ、ですわな。うん。納得。
  1. 2009/03/28(土) 01:07:44 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/290-2484b1c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

