東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪検定

2009年6月21日(日)に「なにわなんでも大阪検定」が実施されます。いわゆるご当地検定っちゅーやつですわな。今年が第1回目、やるやるいいながら延び延びになっとったみたいですわ。公式サイトによると「“なにわなんでも大阪検定”は、大阪が持つ歴史・文化の奥深さを再発見し、多様な大阪の魅力を知っていただくことを目的とした試験」なんやそうです。

今回はこのなにわなんでも大阪検定(以下、「大阪検定」)についてちょっとゆわせてもろてええかしら。


(すんません、下書き保存したつもりが公開になってました。書きかけ状態をさらしてしまうとは・・・あー恥ずかしい。)
この大阪検定、受験要項によると試験会場は大阪市内の1~2ヶ所を予定って書いたぁるんやけど、なんで他でもっとせんのやろねぇ。まぁしょっぱなの試験で集まり具合わからんし、様子見ってとこでとりあえず、なんかもしれんけれども。

私、思うんやけど、

たいてい大阪人はどこに行っても大阪人のままのつもりでおるねん。出張しようが転勤しようが嫁に行こうが養子に入ろうが。関東で暮らすようになってからも、大阪出身の人らに会って話す話はやっぱし大阪のこと、ほんで「いつかは大阪に帰りたい」っちゅー想いに必ずと言っていいくらい出会うねんな。私もほんまは子育てはできることなら大阪でしたかったし、自分の子供も大阪人にしたかった。まぁいろんな事情があってそれが叶わんくなってもーてんけれども、やっぱし老後にでも大阪帰りたいなぁ、とは思ってる。(ま、これは大阪人に限らず、故郷を持ってる人はみんなそうやろうけどね。)

せやから、そんな大阪をこよなく愛する大阪人、日本全国に散らばってるんやから、大阪のよさをもっと広く知ってほしいんやったら、大阪市内やのぅてむしろ他の地で大阪検定やるべきなんちゃうん?って。そんなん大阪ん中でこじんまりやってどないすんのんな。日本全国に散らばってる大阪人に「ちょっと大阪をアピールするために一肌脱いだってくれへんか?」って声かけたら、そらもう喜んで協力する人わっと集まるんちゃうやろか。そんな大阪人が勉強して、大阪検定合格者が大阪のセールスマンっちゅーか、宣伝担当になったら、大阪のよさ伝えるんはやいでー、と思わん?

ご当地検定の先輩、京都・観光文化検定試験(以下、「京都検定」)は、日本全国から受験者が!みたいなことゆぅてるけど、受験者データみたら申込者のうちやっぱし京都に住んでる人が半分。京都検定も京都市内しか試験実施してへんみたいやけど、他の地域から申し込んだ人は京都出身でたまたまその日帰省できたから、なんかねぇ。

日本全国のっちゅーか、日本のあちこちのご当地検定が今自分の住んでる近くで、ちょっと足を伸ばしたところで受験できたら、楽しいと思うのは私だけやろか。東京で北海道検定とか沖縄検定とか受検できたら、ちょっと勉強してみようかな、そこから自分とは縁もゆかりもない地へも興味関心がわいてそこからさらに発展してって日本のよさを再発見できるようになるんとちゃうかなぁ。と、思うんやけれども。

ま、主催が商工会議所やから、よそで試験しよ思ったらスタッフを出張さすんか?宿泊手当てどうするんや?会場どうするんや?ってな課題がわんさか降って沸いてくるんやろうけれども、そこをうまいこと乗り越えてでもせんことにゃあ、一過性のブームで終わってしまうんとちゃうやろか。せっかく起こったこのムーブメント(?)、有効活用せにゃもったいないで。なぁ?


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/04/05(日) 16:59:48|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

ご当地検定

もっちぃさん、こんにちは。石井です。

ご当地検定などというものがあるのですかー。
これ自体知りませんでした。

もっちぃさんのように自分の生まれ育ったところを愛するというのはすばらしいことですね。
  1. 2009/04/08(水) 08:52:13 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> ご当地検定などというものがあるのですかー。
> これ自体知りませんでした。

何年か前にあちこちで「どこどこ検定」みたいなんがあちこちでできて、ゲームソフトにもなったくらいなんですよ。都道府県レベルでやっているところもあれば、市レベルでやっているところもあるみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%94%E5%BD%93%E5%9C%B0%E6%A4%9C%E5%AE%9A
首都圏でもやっているみたいですね。

> もっちぃさんのように自分の生まれ育ったところを愛するというのはすばらしいことですね。
ありがとうございます(^^ゞ
やっぱし自分の生まれ育ったところが一番ですよ。どれだけ田舎でも。と、私は思います。






  1. 2009/04/10(金) 13:54:20 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

大阪検定

もっちぃさん、こんばなな
私も「なにわなんでも大阪検定」記念すべき第1回を受験したかったのですが、他の検定試験と時期が近いので、今回は泣く泣くあきらめました。
そうですよね、大阪以外でも実施してほしいですよね。大阪以外で暮らす大阪人は、帰りたくても帰れないってありますもんね!関東に住む大阪人で、この検定を気にしてる人もたくさんいてはるやろうし。
なんか~大阪市の事務所が東京は日比谷にあるんですけど~・・・ そこの職員の方にチョット手伝ってもらったりして、東京でも試験を開催してほしいですよね~ 最近、大阪府は「大阪ミュージアム構想」とかってがんばってはるやないですか?そんなんやったら、大阪市役所とか大阪商工会議所も関係なく(いわゆる縦割りってヤツ??)みんなで盛り上げていくって気持ちを持ってほしいわ~ そのうちそうなるかな~ならんわな!(笑)知事ばっかりがんばってもしゃあないと思うねんな~
大阪を思う気持ち、私ももっちぃさんと一緒やわ。よ~わかるわ。子供も大阪で産みたいし、育てるのも。年とったら、いつかは帰りたい。家も大阪で持ちたい。気候も温暖やしね(笑)
  1. 2009/04/12(日) 22:19:54 |
  2. URL |
  3. 四つ目目玉☆ #VgCf7o6o
  4. [ 編集]

ご当地検定

もっちぃさんの気持ちがよく分かります。
札幌商工会議所を始めとして、
北海道でも色々なご当地検定を実施しております。
が、その土地に行かないと試験を受験することが出来ないという仕組みになっている試験が多いです。

ただ、後で札幌商工会議所のホームページをご覧になっていただければ、お分かりになると思いますが、
『北海道フードマイスター検定試験』だけは、
東京などでも受験することが出来るそうです。
しかも、この試験合格すると他のご当地検定にはない特典があろそうです。

ということで、今回は連絡事項みたいな形になってしまいました
(苦笑)

ps.私はもっちぃさんとは逆に、
ブログを公開したつもりが下書き保存になっていたことが
何度かあります。
  1. 2009/04/13(月) 19:27:25 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

四つ目目玉☆さん、コメントおおきにぃ。

> 大阪市の事務所が東京は日比谷にあるんですけど~
ほんまですか?それは知らなんだ。ちょっと平松さんにゆぅとかなあかんね。

> 知事ばっかりがんばってもしゃあないと思うねんな~
ほんまにねぇ。橋本さん、平松さんとあとは大阪を愛するみんがなみんな行動を起こさんことにゃぁ。横浜に負けっぱなしになってまうやないの、ねぇ?

> 気候も温暖やしね(笑)
ほんまに、関東って寒いわぁと思う今日この頃。里帰り出産しとった頃、大阪は冬なかなか寒ならんで12月になってやっと寒なってきなぁ、って感じやもんね。


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> その土地に行かないと試験を受験することが出来ないという
> 仕組みになっている試験が多いです。
やっぱしそうですか。なんでなんでしょうねぇ。

> 『北海道フードマイスター検定試験』だけは、
> 東京などでも受験することが出来るそうです。
おっ、ほんまですか?やるやないですか。北海道。大阪も負けてられませんねぇ。

> ブログを公開したつもりが下書き保存になっていたことが
> 何度かあります。
あっ、それはもちろんありますよ、私も(笑) でもそれは自分ががっかりするだけで済みますけど、書きかけで公開するんはほんまに「恥さらし」ですからねぇ。気ぃつけな。



  1. 2009/04/26(日) 17:18:44 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/291-23831c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

