東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肉じゃが

だーいぶと前に、大阪で「肉」ゆぅたら牛肉のこっちゃ、ってな話をしたことがあったんやけれども、今回はその続きっちゅーことで。その前にその話の最後を引用しまっさ。

> 追記:「肉じゃが」の肉も関西では当然「牛肉」でっせ。豚肉の肉じゃがなんてありえへん!って思った。未だ食べたことないし・・

私もともと「肉じゃが」ってメニューあんまし好きやないんよね。なんでや、って突っ込まれると困るんやけど、とにかくあんまし積極的に食べたいとは思わんのよ。筑前煮やら肉じゃがが作れるかどうかが女の子の料理の腕の見せ所、みたいな感じでゆわれとったこともあったけどさ。

なんやけど、何ヶ月か前、我が家でたまたまジャガイモ、にんじん、玉ねぎが転がってて、これでなんかでけへんかな、よしゃ、テキトーに炊いたれ!って思って炊いたことあったんよ。私の料理は手抜きやから煮物なんかたいてい昆布つゆで炊いてまうんやけどな。ほんでいつもみたくその転がってた野菜たちを昆布つゆで炊いとったら、なんかこれって肉じゃがっぽいな、牛肉なんかないけど、たまたま合挽き肉があったらか、よしゃ、これ入れたれ、思って一緒に炊いてみた。

ほいだら合挽きゆぅてもやっぱし牛肉が含まれてるだけあって、実家でおかんが炊いてたような肉じゃがっぽい味になったんよ。やせてもかれても牛肉やねーって思ってたんやけど、ダンナが食べてみたところ「なんか微妙」みたいにゆわれてな。でも私の妹はその肉じゃが風煮物を「ちゃんと肉じゃがしてた」みたに評したから、そういやダンナは牛肉の肉じゃが食べなれてへんからかも、と思ってたんよ。

ほんでこないだ外食したときに、初めて豚肉版肉じゃが食べましたがな!

豚肉って、火が通ったら白っぽくなるから、ジャガイモと煮汁の色と同化してあんまし存在わからんねんね。ほんで食べてみてもあっさりしてるっちゅーか、口当たり軽いっちゅーか、コクが物足らんっちゅーか。牛肉版肉じゃがはやっぱし「肉が主役」って感じやから存在感有りまくるし、子供の頃は肉ばっかし食べっとった記憶あるもんな。やっぱし肉じゃがは牛肉やないと、って気がちょっとした。

ちなみに、うっとこの家のカレーは牛肉使(つこ)てます。牛肉高いけど、たまにスーパーで牛肉3割引セールをやっとって、そん時にカレー肉も買いだめする感じ。カレーはダンナが担当で、電気鍋で半日煮込む特製カレー。ほんで次の日はルーをシチュー変えてビーフシチュー。これがまた美味しいねんな。

ちょっと話があちこちいってしもたけれども、機会あったら牛肉版肉じゃがも一度お試しあれ。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/04/13(月) 13:27:51|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

あたりまえやけど

大阪人なんで豚肉じゃがは食たことおません。
まあ、まずくはないねやろうけど、
わざわざ作ろうとは思わんねえ。
重度の沖縄病なんで、豚肉は大好きなんやけど…。

カレーは牛、豚、鶏、その時々でいろいろですわ。
たまたま今あるカレーは、沖縄料理屋でもらったラフティー用の
豚三枚肉の切り落とし。
美味しおまっせ。
  1. 2009/04/13(月) 18:16:03 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

肉じゃが

さすが、大阪出身の方ですね。

私は、もっちぃさんとは逆に、
どちらかと言えば、「肉じゃがの肉は、間違いなく豚肉である」と思っております。
また、豚肉の肉じゃがの場合、
豚肉とジャガイモの割合が3:7から7:3くらいにするのが理想だそうです。

北海道内では、開拓時代に牛と共に生活してきたためか、
「牛乳を飲んだり、チーズやヨーグルトなどの乳製品を食べるならまだしも、(お祝い事でもない限り)、牛肉を食べるなんてとんでもない」という感覚が残っているみたいです。
そのためか、家庭で肉じゃがに牛肉を入れようものなら、
ある意味ではすごく困ったことなのですが、白い目で見られてしまうなんてこともあるかも知れません。
(カレーライスの場合は尚更ですね。もっちぃさんに五島軒のカレーを食べていただきたいくらいです。)

私も、以前このサイトで言いましたように、
「牛肉は特別な時以外に食べてはいけない」という教育を、
小中高と受けてきたため、
肉じゃがに牛肉を入れるということ自体、なかなか想像が付きません。

しかも、私の中では牛肉=豪華で高価格というイメージです。
牛肉料理と言って思い出すのが、
ステーキ、ビーフシチュー、そしてハヤシライスくらいでしょうか。
もっとも、北海道内の一部の大学の学食では、
ハヤシライスでさえ、豚肉を使用しますが。

ちなみに、北海道では「ジンギスカン」があまりにも有名なため、
一見すると羊肉が多く食べられているように見えますが、
肉類の消費量で一番多いのは豚肉だそうです。
  1. 2009/04/13(月) 18:58:35 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

肉じゃが

こんにちは~
うちも肉じゃがは牛肉です!大阪やから~^^
でもって、私も実は肉じゃがはあまり作りません。同じ材料だったらカレーになっちゃうかな。
もちろん、大阪人なので「お肉イコール牛肉」です。なので、結婚した当初は関東人のだんながよく「豚肉のカレーが食べたい」と言ってました。(チキンカレーはたまに作りますが、なぜか豚肉のカレーは作らへんねぇ。)私の家もそういえば、牛肉ばっかりでしたよ。それか鶏肉。豚肉はあまり食卓に上らなかったわ。豚肉のしょうが焼きを初めて食べたのって多分、高校生とか、大きくなってからのような気がするワ。
うちの近所のスーパーでも、千葉県だけに、カレー・シチュー用に四角く切ってあるやつは「豚肉」をよく見かけますね。
あと、関西なら「お好み焼き用の豚肉」売ってますけど、当然のようにこちらでは見かけません~(涙)
  1. 2009/04/15(水) 10:06:12 |
  2. URL |
  3. 四つ目目玉☆ #VgCf7o6o
  4. [ 編集]

大阪では

もっちぃさん、こんにちは。石井です。

大阪では肉じゃがの肉は牛肉と決まっているのですね。
自分の肉じゃがのイメージも牛肉だったのですが、我が家の肉じゃがは豚肉です。
妻が牛肉を少々苦手とするようなので…。
ということで家では全般的に牛肉はあまり食卓に上らないのですが、自分としてはそれでもまったく問題ありません。
そこそこ牛肉も好きなのですが…。
  1. 2009/04/15(水) 11:17:00 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

私は、いろんなところでいろんな肉じゃがを食べていますので、牛肉も豚肉も両方違和感を感じなくなりました。挽肉でもおいしいですね。
 この肉じゃがには同じ主役としてジャガイモやにんじんが必須です。しかし、たまねぎや糸こんにゃく、しらたきなどの脇役もいますが、これらの存在がそれぞれの肉のうまさを引き立てているように思います。
  1. 2009/04/15(水) 23:39:26 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

みなさん、コメントおおきにぃ♪

なかゆくいさん、コメント1番乗り!おおきにぃ。

> カレーは牛、豚、鶏、その時々でいろいろですわ。
ほんまですかぁ。鶏、そうゆぅたらチキンカレーってのもありますなぁ。私は牛以外のカレーって滅多に食べへんような気がします。いっぺんチキンカレーも作ってみよかな。

> たまたま今あるカレーは、沖縄料理屋でもらったラフティー用の
> 豚三枚肉の切り落とし。
それはまた変わってますなぁ。まぁでもカレーはどんな肉でもあいそうやんね。いろいろ作ってみなあきませんね。


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 豚肉とジャガイモの割合が3:7から7:3くらいにするのが理想だそうです。
へぇ!そんなんあるんですね。にんじんとかタマネギはカウントせんでいいんでしょうかねぇ・・・

> 北海道内では、開拓時代に牛と共に生活してきたためか、
まぁそれはあるでしょうねぇ。なんか聞いた話ですけど、北海道の人にあんまし「畜生」って言葉を使わないほうが良い、とか。

> もっちぃさんに五島軒のカレーを食べていただきたいくらいです。)
どんなカレーなんでしょうねぇ。決して牛肉が入っていないカレーはカレーじゃない、とか牛肉以外の肉を使ったカレーは美味しくないといってるわけではありませんので誤解のないようにお願いします。

> ハヤシライスでさえ、豚肉を使用しますが。
それは驚きですね。考案者の林さんはどっちの肉使てはったんでしょうね。ハヤシライスとハッシュドビーフがごっちゃになりがちなもっちぃです。

> 肉類の消費量で一番多いのは豚肉だそうです。
そうなんですね。ふと思ったんですけど、豚肉ってどこが一番生産してるんでしょうね。やっぱし鹿児島とかあのへんなんでしょうかねぇ。北海道って自産自消率高そうですけど、豚肉はよそから仕入れてるんでしょうかねぇ。


四つ目目玉☆さん、コメントおおきにぃ。

> 同じ材料だったらカレーになっちゃうかな。
あっ、その気持ちわかります(笑) ちょっとルー変えてシチューにしてみたりね。

> 結婚した当初は関東人のだんながよく「豚肉のカレーが食べたい」と言ってました。
おっ、ほんまですか。うち、結婚してから作るカレーは全部牛のカレーやわ。うちのダンナもひょっとしたらそない思ってるんかなぁ?(笑)

> 関西なら「お好み焼き用の豚肉」売ってますけど、当然のように
> こちらでは見かけません~(涙)
ほんまやねー。うちはいつも細切れ使てます。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 妻が牛肉を少々苦手とするようなので…。
おぉ、そういったご事情もあるんですね。

> 家では全般的に牛肉はあまり食卓に上らないのですが
うちもそういえば牛肉を使うんはカレーとハンバーグくらいですかねぇ。なにせ関東は牛肉ほんまに高いんで、同じ値段で豚や鶏をいっぱい買う、そんな感じです(笑)


雨野寂さん、ご無沙汰ですね。コメントありがとうございます。

> 牛肉も豚肉も両方違和感を感じなくなりました。
なるほどぉ、私ももうちょっと大人にならねば(笑)

> これらの存在がそれぞれの肉のうまさを引き立てているように思います。
ほんまにおっしゃる通りですね。確かに糸こんは脇役のくせにないと肉じゃがの感じしませんよね。よぉ考えられてるもんです。

  1. 2009/04/26(日) 16:57:33 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

考えた事も無い!

肉じゃがの肉が牛なんて考えた事も。
肉は豚でしょう。
北海道は一般的に、肉ったらブタを指しますね。
我が家ではそうでした。
  1. 2009/05/02(土) 08:27:35 |
  2. URL |
  3. サブ爺 #3/./SEj6
  4. [ 編集]

サブ爺さん、お久しぶりです。コメントありがとうございました。お返しが遅くなってどうもすみません。

> 肉じゃがの肉が牛なんて考えた事も。

> 北海道は一般的に、肉ったらブタを指しますね。
北海道はそうらしいですね。同じ日本なのに面白いですよね。雑学のタネにお使いください^^
  1. 2009/05/10(日) 15:57:27 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/292-f4b85363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

