東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レトルトカレー

ちょいと前にメルマガで紹介した話なんやけれども。それにちょこっとブログ用に話を広げて書きたいと思いまっさ。

年配の人やったら知ってはる人多いと思うけど、世界で初めてレトルトカレーが誕生したんは大阪やねんで。ご存知「ボンカレー」ですわ。開発のきっかけは、ソーセージを真空パックにしたもんが缶詰に代わる軍用の携帯食として紹介されとったアメリカのパッケージ専門誌に掲載された記事を見たことらしい。これをヒントに「一人前入りでお湯で温めるだけで食べられるカレー、誰でも失敗せんカレー」のコンセプトで1964(昭和39)年に開発がスタートしたんやって。

ほんでまぁ、紆余曲折あってなんとか発売(最初は阪神地区限定)にこぎつけたんが1968(昭和43)年2月12日のことやったそうです。問屋に営業に行ってもなかなか置いてもらえへんかったから、小売に売り込みに行って、当時店舗数を伸ばしていってたダイエーが取り扱ったことで爆発的なヒットになったんやそうです。

まぁまぁ、そのボンカレーの歴史は公式サイトの「進化のあゆみ」ってところを見てもらうとして、ここからちょっとちゃう話。

こないだ「肉じゃがの肉は何の肉や?」ってな話したと思うけれども、考えたらレトルトカレーに入ってる肉って牛肉でっしゃろ?ボンカレーの公式サイトにも「『ボンカレー』は牛肉100%にこだわり、とっておきのごちそうメニューとして食卓に提供されました」って書いたぁったけれども、ふと、レトルトカレーが誕生したんが大阪ちゃうかったらレトルトカレーは豚肉が当たり前やったんかなぁ、と思ったんよ。

もちろん、発売当時は他のもんと比べてめちゃくちゃ高かったみたいやけれども。外食の素うどんが一杯50円~60円やのにボンカレーは1個80円やった、って書いたぁりますわな。(これ、「素うどん一杯」ってのも大阪ならではかもしれんね。関東なら「かけそば」ってなってそうやん。)例えばレトルトカレーが関西やないところで開発されて、かつ「ごちそう」やのぅて庶民に手が届く価格設定で広く食べてもらうことを優先させるんやったら、まず間違いなく豚肉になったんやない?そうなったら当然違う歴史を歩んだんやろうねぇ。そう考えると運命っちゅーんかなんちゅーか、不思議やねぇ、と思うんは私だけやろか。

当時の「ごちそうメニュー」も今じゃ安いところやったらほんまに当時と同じくらい、1個80円くらいで買えてまうもんな。すっかり手抜きメニューとか、独り暮らしさん御用達メニューになってもうたわな。それでも開発当時は想像もつかんエネルギーが要ったんやから、ありがたーくいただかなあかんわな。

うちの娘もカレー大好きやねん。最近「カレー」ってゆえるようになったしな。ほんまに一家で助かってますー 開発に携わった皆さん、おおきにぃ。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/05/10(日) 16:36:00|
  2. born in Osaka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

いきなり

もっちぃさん、こんにちは。石井です。

なるほど、最初に開発されヒットしたのがビーフカレーというのは、考えてみるとおもしろいことかもしれませんね。

それにしてもあのレトルトカレーというのも日本特有のものではないでしょうか。
最近では、コンビニなどでもあのせまい陳列棚に何種類ものレトルトカレーが並んでいます。
先日「中村屋のチキンカレー」というのをたまたま食べたら、えらく専門性の高い味がしました。
  1. 2009/05/13(水) 11:23:05 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

おおさか遊ぶろぐ事務局と申します

突然のコメント失礼いたします。

この度、2009年4月17日にユニバーサル・スタジオ・ジャパンが
プロデュースする大阪地域のクチコミポータルサイト
『おおさか遊ぶろぐ』がオープンいたしました。
↓↓↓
●おおさか遊ぶろぐ
http://www.osaka-asoblog.jp/

●リリース記事
http://www.usj.co.jp/company/news/2009/0416.html

おおさか遊ぶろぐは、大阪周辺に在住のブロガーさんや、
大阪周辺をよく利用するブロガーさんたちと一緒につくりあげる
クチコミ情報サイトです。

詳細につきましては、下記URLを参照ください。
↓↓↓
http://www.osaka-asoblog.jp/about/

是非、一緒に『おおさか遊ぶろぐ』を盛り上げてくださいませんか?

突然のコメント大変失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。


おおさか遊ぶろぐ事務局
http://www.osaka-asoblog.jp/

※5月15日(金)までオープニングキャンペーン実施中※
http://www.osaka-asoblog.jp/campaign/
  1. 2009/05/13(水) 19:39:08 |
  2. URL |
  3. おおさか遊ぶろぐ事務局 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

お久しぶりです。
なるほど、レトルトカレーにもこのような歴史があったのですね。
北海道で販売されているレトルトカレーは多種多様ですが、
私が見る限り、一番売れているのは前回紹介した五島軒のカレーです。
北海道の他の地域は見ていないので、なんとも言えませんが、
少なくとも札幌では、
レトルトカレーであっても、ビーフカレーを購入している人はまず見たことがありません。

ちなみに、私が後で調べて分かったことですが、
カレーと言えば、カレー蕎麦も大阪発祥のようです。
隣の兵庫県(三ノ宮)にも美味しいカレー蕎麦を出すお店があるそうで(確か「長野屋」というお蕎麦屋さんでした)。
  1. 2009/05/14(木) 16:12:17 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

ボンカレーやないけど、

レトルトカレーは常備してます。
たまに無性にカレーライスが食べとなるときがあるよってにね。
冷凍してたごはんを使て、あっという間にカレーライス~。
ほんま重宝しますわ。

ご当地物とかやのうて、一般市販品で、
レトルトポークカレーて、あんねやろか?

ちなみに、ボンカレー、
沖縄では今でも松山容子のパッケージで売ってます。
  1. 2009/05/15(金) 16:29:48 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

皆さんコメントありがとうございます。

せっかくコメント書いてもろたのに、お返しがえらい遅なってもうてすんませんでした。ほんま堪忍。

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> それにしてもあのレトルトカレーというのも日本特有のものでは
> ないでしょうか。
確かにおっしゃるとおりですね。それだけ日本人がカレー好きってことなんでしょうねぇ。インドにはカレーパンもないそうですし。

> 先日「中村屋のチキンカレー」というのをたまたま食べたら、えらく
> 専門性の高い味がしました。
名前だけは聞いたことありますね。最近では有名店の料理がレトルトで食べられたり、カップ麺になっていたりしますから、便利になったというのか、楽しすぎというのか・・・難しいところですね。


おおさか遊ぶろぐ事務局さん、コメントありがとうございます。こんなところにはるばるようこそ。

ご紹介いただいたサイトですが、確かにちょっと気になりますけど、

> おおさか遊ぶろぐは、大阪周辺に在住のブロガーさんや、
> 大阪周辺をよく利用するブロガーさんたちと一緒につくりあげる
> クチコミ情報サイトです。

残念ながら私は今大阪周辺に在住してませんし、大阪周辺をよく利用することもなくなってまいました。年に数回実家に帰るくらいやし、そのたんびに「うほ~どこどこえらい変わったなぁ!」とたまげてるくらいやからねぇ。そんなんが参加さしてもらってええんやろか。明らかに毛色ちゃうし・・・カメさん更新やし・・・

そんなんでもええんやったらまた改めて誘ったってください。
よろしくお願いします。


MTさん、いつもコメントありがとうございます。試験お疲れ様でした。

> レトルトカレーであっても、ビーフカレーを購入している人はまず
> 見たことがありません。
ほんまですか。その徹底ぶりはある意味あっぱれですね。いや、もちろん良い意味でです。

> カレー蕎麦も大阪発祥のようです。
ほんまですか。カレー蕎麦なんかありました?初耳ですけど・・・(^^;) 蕎麦よりうどんを好む大阪人が蕎麦メニューを生み出すなんてかなり意外です。やるやん、大阪人。


なかゆくいさん、まいどコメントおおきにぃ。

> たまに無性にカレーライスが食べとなるときがあるよってにね。
そうそう!あるある。なんでやろね。そんなときに便利なん、やっぱしレトルトカレー。

> レトルトポークカレーて、あんねやろか?
えっとね、ハウスのカレー屋カレーはいろんな種類のカレー売ってるみたいですわ。
http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1060,1020,1093.html
私、チキンカレーは知ってるけど、ポークやらハヤシはあるん知らんかったなぁ。

けど、レトルトカレーってぶっちゃけ具ぅに何入ってるかわからんくない?チキンカレー食べても「それチキンやで」ってゆわれん限り、いや、私やったらゆわれても気ぃつかへん自信あるわ(笑)
  1. 2009/05/30(土) 14:06:03 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

カレー蕎麦

http://www.h7.dion.ne.jp/~hyotei1/
のホームページをご覧になって戴ければ、
お分かりかと思いますが、
なぜか人気メニューとして存在しているようです。

また、食べ物新日本奇行の『カレー その2』の項目を見て戴くと、意外な事実が隠されております。

ちなみに、道内では夕張の『藤の家』が有名だそうですが、
札幌からは近くて遠い場所なので、行ったことがありません。

この件については、私もこちらに書いておきました。
http://blog93093.blog105.fc2.com/blog-entry-417.html
  1. 2009/05/31(日) 07:22:35 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

MTさん、再びコメントありがとうございます。うっかりお返しし漏れてしまいました。すみません。

東梅田ですかぁ。チャンスがあれば行ってみたいですねぇ。私は蕎麦よりうどんのほうが好きなんですけど、蕎麦好きの人って蕎麦の香りを好んだりしますやん?

蕎麦にカレーなんかかけたら蕎麦の香りが飛んじまう!なんてゆわはる人居そうやけどねぇ。どないです?
  1. 2009/06/10(水) 10:03:34 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/295-2136ace4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

