東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビーフメンチカツ

ひっさしぶりの更新やのにまたしつこく「肉ネタ」ですんません。

こないだダンナが仕事帰りにスーパーで買うてきてくれたミンチカツ、ちょっと気になったんでご紹介しまっさ。まぁ見ておくんなまし。

ビーフメンチカツ大阪では「メンチカツ」やのぅて「ミンチカツ」言うんはだいぶ前に紹介したからその話はまぁ過去ログ見たってください。はい、今回ツッコミ入れたいんはこのでかでかと書いたぁる「ビーフ」ですわ。

ミンチカツ(最近は私もすっかり「メンチカツ」の波に圧されてもうて負けてまうことも多いけどここはあえて「ミンチカツ」言いまっせー)ってビーフなもんちゃうん?牛挽き肉をまとめて衣つけて揚げたもんを「ミンチカツ」言うんちゃうん?豚ミンチをまとめて衣つけて揚げたもんなんかあるか?そう言うたらそんなもんに今まで会(お)うたことないで。

ひょっとして合い挽き肉やのぅて全部牛ミンチでっせーとか言いたかったから「ビーフ」って書いたんか?ほな一般的なミンチカツは実は合い挽きなんか??そうなん??なんかだまされてる気ぃするんは私だけやろか。

ミンチカツって大阪であんまし食べたことなかったんよね。ってか売ってる?コロッケ屋とかか??関東に来てから食べるようになって意外とおいしいことはわかったんやけれども。そうそう!「ハムカツ」なんてのも関東に来てから知ったんちゃうかなぁ。ハムに衣つけて揚げるんですか!?って結構驚いた記憶ある。考えるもんやねぇ。

最近はあんまし脂っこいのは・・・と思うようになってきてもうてんけど、これってトシのせいなんやろか(笑)

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/05/30(土) 08:52:59|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ビーフメンチカツ

>ミンチカツ(最近は私もすっかり「メンチカツ」の波に圧されてもうて負けてまうことも多いけどここはあえて「ミンチカツ」言いまっせー)ってビーフなもんちゃうん?牛挽き肉をまとめて衣つけて揚げたもんを「ミンチカツ」言うんちゃうん?

まず、関東や北海道など、東日本の一部では、合い挽き肉というと、
「牛肉と豚肉の合い挽き肉を指す」と聞いたことがあります。

ですから、私は「メンチカツ」というと
「牛挽き肉をまとめて衣をつけて揚げたもの」ではなく、
「牛肉と豚肉の合い挽き肉をまとめて衣をつけて揚げたもの」
という認識でした。

おそらく、商品に「ビーフメンチカツ」と書かれているのは、
この認識のためかと思われます。
  1. 2009/06/02(火) 05:01:26 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

合い挽き

もっちぃさん、こんにちは。石井です。

ああ、この「ビーフ」の強調は、「合い挽き肉じゃありませんよ」ということでしょうね。
ハンバーグなんかも以前は合い挽き肉が多かったのではないかと思うので。
質の違いを訴求をしているという感じでしょうか。
  1. 2009/06/03(水) 06:55:12 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

肉文化の違い

はじめまして。

どうも根本的に、大阪と東京(あえてこの順番で)では、肉の文化が違うんだと思います。

いい例が、「肉じゃが」「串カツ」「もつ煮込み」です。
東京で肉と言えば、「豚」なんですよ。大阪は、「牛」ですよね。

だから、旦那さんが買ってきた「メンチカツ」は、合い挽き肉ではなく(豚の肉ではなく)、なくビーフ100%を強調したかったんちゃいますか?

余談:先ほど、このBLOGに辿りつき、大阪弁の書きっぷりに、ほれ込んでしまいました。またちょこちょこのぞかせていただきます。
 


  1. 2009/06/04(木) 07:38:41 |
  2. URL |
  3. なごみん(大阪出身-市川市在住) #2Uo5OSEs
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ

MTさん、コメント1番乗り!いつもありがとうございます。

> まず、関東や北海道など、東日本の一部では、合い挽き肉というと、
> 「牛肉と豚肉の合い挽き肉を指す」と聞いたことがあります。

ここに関しては認識一緒ですねぇ。私も。

> ですから、私は「メンチカツ」というと
> 「牛挽き肉をまとめて衣をつけて揚げたもの」ではなく、
> 「牛肉と豚肉の合い挽き肉をまとめて衣をつけて揚げたもの」
> という認識でした。

私、「ミンチ」って「挽き肉」ってことやと思ってましてん。豚ミンチ、牛ミンチ、鶏ミンチ、合挽きミンチってな感じで。せやから「ミンチカツ」ゆぅたかて牛ミンチやないとあかんわけちゃうんやけれども、作るんやったら牛ミンチやわな、ってなんとなく思い込んでたんよ。ミンチカツの基本が牛挽きミンチ製やと思ってたわけ。

せやから実際ミンチカツが合挽き肉で作られてる、ミンチカツの基本は合挽きやってことに軽い驚きを感じ、ほんでもって「『合挽き肉』やのぅて『牛挽き肉』やねんで」ってことをアピールするために「ビーフ」って書くんかい!?ってことにも軽く驚いたんよ。やーほんまに、ちょっと目ぇからうろこでしたわ。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> ハンバーグなんかも以前は合い挽き肉が多かったのではないかと思うので。

そうそう!ハンバーグは基本が合挽き肉という認識はあったんで「じゃぁ牛挽き肉だけを使って作ったハンバーグってまさか「ビーフハンバーグ」なんて言うの?」と思ってぐぐってみたら、出るわ出るわ。ほんまにレシピに「牛挽き肉」って書いてました。

「ハンバーグステーキ」なら聞いたことあるけど、「ビーフハンバーグ」なんて聞いたことなかったんで、これも驚きでした。


なごみん(大阪出身-市川市在住)さん、オハツ('-'*)♪ コメントおおきにぃ。

市川在住ですか!?私も今は千葉県民でっせー

> 合い挽き肉ではなく(豚の肉ではなく)、なくビーフ100%を強調したかったんちゃいますか?
ねぇ、ほんまに。てっきりミンチカツってビーフ100%が基本やと思ってましたさかいに、ちょっと最初理解でけんかったわ。なんでわざわざ「ビーフ」って書かなあかんかったんか。

> 大阪弁の書きっぷりに、ほれ込んでしまいました。

いやぁ、そんなん褒めすぎやないですか。照れるやないのぉ。もぉ。

> またちょこちょこのぞかせていただきます。

ぜひぜひまた来たってください。カメさんペースの更新やけれども、細ぉに長ぁにぼちぼち続けさしてもらいますさかいに。よろしゅうに^^

  1. 2009/06/09(火) 14:51:48 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/296-f3539758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。