東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三度、ねぎ。

またまた更新サボってまいました。気ぃついたらもう7月やもんね。

さて、なごみんさんからお便りいただきましたんで、ご紹介させてもらいます。なごみんさん、おおきにぃ。


----------------------

こんにちは、
もうこんな話題は書いてたりしますか?

 麺類の薬味なんですが、
大阪では、おもに青ネギ(万能ねぎ、あさつき、九条ネギ)が使われ、東京は、白ネギ(青ネギに土をかけて陽を遮断して作ると白くなるらしい)が多いです。
 
 私は、東京に来て、白髪ネギが苦手なんです。なんか匂いがツンクンしてて。

※博多ラーメン屋さんだけは、青ネギつこうてくれるんで好きです。

----------------------

ねぎ、実は過去2回書いてましてん(笑) その1その2。まぁお時間ある時にでも見たってください。

白髪ネギ、ほんまにねぇ。「ねぎラーメン」頼んだら白髪ネギてんこ盛りで出てきたりしますさかいに、あれはほんまに苦いなぁ。

乾燥わけぎところで、関東のほうはなかなか青ネギに出会えんこともあるから、せめて乾燥ネギくらいないんかいなと思って探したんやけど、スーパーとかで「あ、乾燥ネギ見っけ!」って思って手に取ったら「ん?わけぎぃ??」ってことがよぉあるんよね。(あ、関係ないけど子供の頃「わけぎ」を「わきげ」と一瞬見間違えたんはきっと私だけやないはず)関西ではわけぎをこんな風に使こたかいな、とふと思いましてな。私が知らんかっただけなんかもしれへんけれども。

青ネギって、根っこのとこちょっと切って土に植えたらまだ出てきますやん?白ネギってそんなことできるんかなぁ。土にかぶせて白くしたもんを、根っこ切って土にそのまま植えたら青ネギに化ける、なんてことないか。

ネギについてはここに詳しくのってますんでご参考にどうぞ。万能ネギって博多産のもんしかそう名乗ったらあかん、みたいな話をちらっと聞いたような。

たかがネギ、されどネギ。奥が深いですなぁ。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/06/28(日) 18:22:21|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

白ネギ植えても、青ネギ

まいどどうも。
調べが足らん勝ったみたいですね。すんません。
すでに2回も特集されてたなんて。(いま読みました)
特に2回目の方はすごい反響でしたね。

 私が小さいころ(S40年代)は、ねぎ=わけぎ やった気がします。博多産の万能ねぎ(「やっこねぎ」って言うところも)ってのがスーパーにも出したのが、S50・60年代ぐらい以降ではなかったでしょうか。だから、確かうどんに入ってた刻み青ネギは細くはなかったですよ。

 いま、うち(千葉)のベランダで、白ネギの使ったあと(根っこ)を土に植えたら、今、青ネギになって育ってますわ。これから、そうめんで活躍してもらう予定です。
(うちの、お隣さんもベランダで育ててるみたいで人気です)





 話は変わりますが、千葉で買った”(白)ネギ”の根っこの部分を、そのままベランダ菜園の土に突き刺したら、(大阪でいう)青ネギになりますよ。夏場のソーメンには、その青ネギ使わせて貰ってます。


 

 
  1. 2009/06/28(日) 22:30:58 |
  2. URL |
  3. なごみん #1Kqk8MBg
  4. [ 編集]

適度

もっちぃさん、こんにちは。石井です。

>「ねぎラーメン」頼んだら白髪ネギてんこ盛りで出てきたりしますさかいに、あれはほんまに苦いなぁ。

自分もあれは無理です。よく食べられるなと思ってしまいます。でも案外人気ありますよね。

適度な量なら白髪ネギは好きですが…。
  1. 2009/07/01(水) 11:03:56 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長「今が幸せ!」な会社を目指す #-
  4. [ 編集]

なごみんさん、コメントまたもや1番乗り!おおきにぃ。めっちゃ嬉しいですぅ。

> 特に2回目の方はすごい反響でしたね。
ほんまに、ねぇ。ふり返ったらびっくりですわ。

> 私が小さいころ(S40年代)は、ねぎ=わけぎ やった気がします。

ほんまですかぁ?意外や意外。
京都の九条ねぎはそない売られてへんかった、っちゅーことですか?

> 白ネギの使ったあと(根っこ)を土に植えたら、今、青ネギになって育ってますわ

ほんまですかー
まぁ理屈からゆぅたら、土盛って日ぃあたらんようにして茎伸ばしてるような状態なんやから、土盛らんかったらフツーに光合成したなるんでっしゃろな。生きるの必死やし。
青なったらきっとやらこなって甘み増すんやろね。そした苦いっちゅーこともなくなりそうやね。あの白ネギの太さで青なるんやもん、そうめんめっちゃ入れられそうで良かったですやん(笑)


パチンコ社長「今が幸せ!」な会社を目指す石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 自分もあれは無理です。よく食べられるなと思ってしまいます。
> でも案外人気ありますよね。

そうなんですよね。
あとやたら辛かったりしますよね。薬味のネギを主役にしてしまうんですから、考え方によってはすごいことですよね。

  1. 2009/07/07(火) 13:39:34 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

ねぎ言うたら青いねぎやね~^^ 

おひさで~す。お元気ですか?
大阪出身浦安在住の私も、引っ越してきた当初、「九条ネギがない!」とスーパーで叫びました。(そしてシロナも、関西風の薄いうどんダシも・・・)
大阪でも売ってた「カット九条ネギ」のパックを買うか、最近はダイエーで九条ネギを置いてくれることがあるので、鍋の時期は重宝しました。この「カット九条ネギ」、京都の会社の物なので、本物です(笑)

お蕎麦が好きなのでお蕎麦屋さんにたまに行きますが、やはり、薬味の白ネギが辛い!ドライアイの私でも泣けてきます!青いネギなら甘いのにね。 ついでにダシも辛い!(笑)食文化の違いにいつも泣かされています・・・^^
 
なごみんさんの「白ネギ植えたら青ネギ」、私もやってみようかな~。
  1. 2009/07/21(火) 16:16:34 |
  2. URL |
  3. 四つ目目玉 #VgCf7o6o
  4. [ 編集]

四つ目目玉さん、コメントおおきにぃ。お返しが遅なってもうてすんませんでした。

>「九条ネギがない!」とスーパーで叫びました。
そうそう。やっぱし一度はあるやんねぇ。

>「カット九条ネギ」のパック
うちもよく買いますわ。冷や奴の上に乗っけるんはやっぱし青ネギやんね。

> なごみんさんの「白ネギ植えたら青ネギ」、私もやってみようかな~。
やってみはりました?うちは結局まだできてません・・・あははー
  1. 2009/08/04(火) 01:11:11 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/298-554ca63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

