東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビアガーデン

7月も気ぃついたら10日過ぎてしもた。はやっ!

さて、メルマガで先紹介した話なんやけれども、夏になるとビールがおいしい、さらに「ビアガーデン」ならなおさら!って私はあんましビール飲まへんねんけど、ビール党の共通意見やんね、これ。

この「ビヤガーデン」も大阪で産声を上げたん、知ったはりました?

大阪駅前第一生命ビルの屋上で1954年(昭和29年)にオープンしたんが始まりらしい。この大阪駅前第一生命ビルは、日本初の12階建て、41メートルの高層ビルとして1953年5月に誕生したんやけど、その地下にある「ニユートーキヨー」の店長やった黒須定七さん、って人が「ビヤガーデン」を考案したんやってさ。

ん?

ガーデン?それともビガーデン?

ま、どっちゃでもええか。ごっちゃになっとっても堪忍な。

話戻るけど、「ニユートーキヨー」の黒須店長がビヤガーデンを思いついたきっかけは、1953年にホンダが新しいバイクの展示会するのに、店を3日間貸し切りたいってゆってきたんがきっかけやったんやってさ。金額的にはええ話やったらしいねんけど、3日間も貸し切られたら他のお客さんに来てもらわれへん、けどホンダも簡単には折れてくれへん、困ったなーってなときに「屋上使(つこ)たらどないやろ」って思いついたらしい。(けどきっと思いついた時は大阪弁ちゃうかったと思うけどな)。

ほんでビルの管理会社に掛け合ってなんとか1週間屋上借りる許可とりつけて、展示会開いたらこれがえらい話題になって、展示会は3日間の約束やってんけど、展示会終わってからも一般客が「屋上でビール飲ませぇ」押し寄せたらしい。まぁまだ屋上の契約期間は残ってるわけやし、しゃーないなぁ、ってまた屋上でやっとたら展示会中にも来た毎日新聞がまた取材に来て、それが新聞に載って、また客が来て・・・ってな繰り返しで、結局、その年いっぱいは屋上を使う許可が下りてんてさ。まぁそんなこんながあって、その翌年正式オープンになったんやってさ。

今でこそ、大阪に限らず、あちゃこちゃでビアガーデンやってるけど、この店長さんのヒラメキがなかったら・・・他の誰かがひらめいたかもしれんけど、違った形になってたかもしれんもんね。これからビアガーデン行く時は、乾杯の後に心ん中で「黒須さん、おおきにぃ!」ゆぅとかなあかんね。


追伸:この記事にお便りいただいたs.takanoさん、お礼が遅なってすんませんでした。今はもう第一生命ビルではやってへんみたいやね。今年は阪神成績悪いから、阪神百貨店の屋上もいまいち・・・なんかな?いっぺん行ってみたいんやけどね。やっぱし祝杯あげたいもんなー


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/07/11(土) 16:00:48|
  2. born in Osaka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ニュートーキョー

もっちぃさん、こんにちは。石井です。

ビアガーデンの始まりにこんなエピソードがあったなんて、おもしろいですねー。
すっかり行きたくなりました。

それにしても大阪にある「ニュートーキョー」というのもおもしろいです(?)。
  1. 2009/07/15(水) 07:13:52 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長「今が幸せ!」な会社を目指す #-
  4. [ 編集]

「パチンコ社長「今が幸せ!」な会社を目指す」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。お返しが遅くなってしまいました。申し訳ございません。

> すっかり行きたくなりました。
その後、行かれましたか?ぜひ話の種にお使いください。

> それにしても大阪にある「ニュートーキョー」というのもおもしろいです(?)。
本当ですよね。現在も同じビルの地下で営業していますし、東京のほうにもあるようですね。いつか行ってみたいです。
  1. 2009/08/01(土) 13:04:38 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

懐かしい

はじめまして。。。いつも拝見させていただいております。

いやーー、そうだったんですか。。。全く知りませんでした。

27、8年前学生の時に第一生命のビアガーデンでバイトしてました。
その頃は、大盛況でしたよ。お立ち台の上でゴーゴーを女性が踊っていました。

僕は呼び込みとエレベーターボーイをしていました。
ビアジョッキーを12本持って運んだこともありましたね。
(片手に5本づつと間に2本を挟む形で持ちあげるんですよ)

あーー懐かしいですね。
ありがとうございました。
  1. 2009/08/15(土) 21:07:03 |
  2. URL |
  3. 橋本 #-
  4. [ 編集]

橋本さん、('-'*)オハツ♪ コメントありがとうございます。いつもご愛読ありがとうございます。カメさん更新ですんません。

> 27、8年前学生の時に第一生命のビアガーデンでバイトしてました。
おぉっ!そうやったんですか。それはそれは。コメントいただけて嬉しいです。

> ビアジョッキーを12本持って運んだこともありましたね。
> (片手に5本づつと間に2本を挟む形で持ちあげるんですよ)
それ、めっちゃすごいですね。ジョッキって結構重たいでしょ?空っぽ1個でも。それを12本って握力と腕力めっちゃつきそうですよね。そんだけ繁盛してたっちゅーんがよぉわかります。

またこれからもご愛読御願いしますねm(_ _)m
  1. 2009/08/21(金) 18:55:33 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/299-2774e8eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

