東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

敬称

関西は人以外でも「さん」とか「ちゃん」つけて呼ぶこって意外に多いねんな。例えば「お芋さん」「飴ちゃん」「お豆さん」「鳩さん」などなど。「『飴ちゃんいるぅ?』って聞いたら馬鹿にされた」ってな話はちらほら聞く話。

他にもおかしいとわかっとっても人以外に敬語を使ってまうこともあるねん。うちのおかんも「ごきちゃんが突然出てきはって、叩こうと新聞紙探しとったら出ていかはったわ。」ってなメールを送ってきた。これを正しい日本語(?)に直すと「ゴキブリが突然出てきて、叩こうと新聞紙を探していたら(ゴキブリが)出て行った」ということになるんやろな。関西では「○○はる」っちゅーんは敬語になるから、ゴキブリを「ちゃん付け」で呼んで、もひとつ敬語もつけてとることになるわなぁ。
この文見て「おかしいなぁ」と思いつつも、けどついつい同じことをゆぅてまいそうな自分に気ぃついた。関西圏以外の人やったら考えられへんやろなぁ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第72号(2004/02/27発行)より


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/11/03(木) 11:45:43|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

寺社仏閣も

住吉(すみよっ)さん、天神さん、四天王寺さん、八坂さん、お伊勢さん、まとめたら、お宮さん、お寺さん。
お釈迦さん、観音さん、阿弥陀さん、えべっさん、大黒さん、布袋さん、弁天さん、仁王さん、閻魔さん・・・。
  1. 2005/11/03(木) 23:42:05 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

もっちいさん まいど!えもっちです
”さん”づけですね!なるほど・・・

ごきぶりさんは 偉大ですよ!てんぷらにもなるし・・・んっ?
  1. 2005/11/04(金) 06:09:06 |
  2. URL |
  3. 世界へ届け!ママさんパワーママ #-
  4. [ 編集]

そうそう!

りゅうさん、いつもありがとうございます。
あとは「伏見のお稲荷さん」ですかねぇ。子供の頃、伏見に行ったら稲荷寿司が食べられるんかと思ってました・・・稲荷寿司も「おいなりさん」って言いますからねぇ。

えもっちさん、まいど!いつもおおきに。
偉大なごきぶりさんを天ぷらにして食されるんですか??なんならもっちぃ宅でウロウロしてはるんをしとめて熨斗つけて送りまひょか? なんちゃって。
  1. 2005/11/04(金) 11:01:56 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

げっ!

ごきぶりの天ぷらですかぁぁぁぁぁぁああああ!

キモっ!

っで、その天ぷらにもソースですか?(^^;;

ついて行けないっす。
(。_゜)〃ドテッ!
  1. 2005/11/05(土) 11:22:02 |
  2. URL |
  3. 益田 #5vEEFD82
  4. [ 編集]

いやいやいや・・・

大阪人はゴキブリの天ぷらは食さないはずですよ。聞いたことないですし・・・
あ、そういえばゴキブリのことを「アブラムシ」って呼ぶ地域もありますね。大阪では。ウチは普通にゴキブリでしたが。
  1. 2005/11/05(土) 13:37:29 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

もしゴキブリを天ぷらにして食べることが出来たらWired Newsに取り上げられますよw
  1. 2005/11/06(日) 00:29:06 |
  2. URL |
  3. タリブ #-
  4. [ 編集]

タリブさん、お初です。

確かに・・・まぁ広い世界の中ではそうやって食べる人もいらっしゃるんでしょうが、日本ではねぇ・・・
  1. 2005/11/06(日) 16:52:02 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/30-d70b9e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

