東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【番外編】バイリンガルへの道

今回は完全にもっちぃの独り言やと思ってまぁ、読み流したってください。あぁまたコイツぼやいとんなぁと。

うちの娘、ちょっと前このブログで生まれましたー言うた思ってたら、もう1歳9ヶ月ですわ。やー早いもんやねぇ。最近は言葉も増えてきてなんやかんや言うようになりましてん。

・あっ!アンパンマンだぁ!
・(DVD見終わった時とかに)終わっちゃったー
・美味しいねぇ!
・(ジグソー)パズル取ってぇ!

などなど・・・


言葉が増えてくんはええことなんやけど、みんな標準語イントネーションなんが淋しいねんな。まぁダンナ関東人やし、保育園も行ってるねんし、しゃーないっちゃしゃーないんやけど。

「アンパンマンおったなぁ。よぉ見つけんなぁ。」
「終わってもうたらもうしまいやわ。」
「美味しいかぁ?良かったなぁ。」
「パズルか?よしゃ、ほな取ったろ」

などなど、ちょっと抵抗っちゅーか、めげずに大阪弁で返してるねん。

こないだ、娘をお風呂に入れるのに、いつもは父ちゃんと一緒に入るんやけど、そん時は何故か嫌がって、「ほら、父ちゃんとお風呂入っといでぇな」って私が娘に言うたら「母ちゃん!」って返ってきてん。「せやけど母ちゃんまだ布団敷かなあかんし、あんたの着替えも出さんならんし、その間父ちゃんと入っといてや」って言いながら父ちゃんとこに抱っこして連れて行こうとしたら

「あかん!」

やって。まぁ、ホンマにあかんって言うたんか、そう聞こえただけなんかはわからんけど、思わずダンナと顔を見合わせて「今『あかん』言うたやんな?」って笑ってもうた。


ま、ぼちぼちやな。
楽しみやわ


そうそう、なごみんさん、お便りをいただいておきながらお礼も言わず、すんませんでした。しっかり届いてます。いただいた話はちょっとずつ紹介させていただきますさかいに、気長ぁに待っといたってくださいね

  1. 2009/07/23(木) 20:03:33|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

世の中みてみると、

関東人が大阪弁を習得すんのんは、
だいぶしんどい事みたいですな。
そない思たら、基本大阪弁で育てるのんが得策かと。
なんせ、まわりは関東弁だらけやもんねぇ。
ちいさい抵抗が、実ぃ結びますように。
  1. 2009/07/24(金) 16:04:57 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

そら、大阪弁で~

なかゆくいさんの御意見に私も賛成~^^
関東出身の夫は関西弁はヘンになりますが、バリバリ大阪弁の私は器用に(?)標準語も使えます。ということで、もっちぃさんの娘さんも大阪弁からのバイリンガル教育がよろしいかと^^
子供さんが大きくなって、大阪弁がイヤやと思ったら大阪弁を捨てれますけど、逆はムリ。標準語から大阪弁に直すのは絶対無理やと思うわ~。
私のうちでも、おめでたでもないのに、まだ見ぬ赤ちゃんを「大阪弁で育てるか、標準語にするか」でもめてますが、なんせ一番長い時間一緒にいる母親が大阪弁なんやから、絶対子供は大阪イントネーションになると思います!それが自然よね。
  1. 2009/07/30(木) 17:32:51 |
  2. URL |
  3. 四つ目目玉 #VgCf7o6o
  4. [ 編集]

みなさん、コメントおおきにぃ♪

なかゆくいさん、コメント1番乗り!おおきにぃ。お礼が遅なってもうてすんませんでした。

> 関東人が大阪弁を習得すんのんは、
> だいぶしんどい事みたいですな。
ほんまですかぁ?ほな尚更きばらなあきませんな。

> ちいさい抵抗が、実ぃ結びますように。
おおきにぃ。めげずにがんばりますぅ。



四つ目目玉さん、こちらもコメントおおきにぃ

> 大阪弁がイヤやと思ったら大阪弁を捨てれますけど、逆はムリ。
ほんまやねぇ。勇気づけられるわぁ。おおきにぃ。

> なんせ一番長い時間一緒にいる母親が大阪弁なんやから、
ほんまにねぇ。3歳くらいまでずっと朝から晩まで母親と一緒なんやったらきっとそうなるんやろうけど、うちみたいに保育園預けると、一番長い時間は保育園になりつつ・・・いやいや、それでも母パワーは強いはず。負けへんでぇ!

  1. 2009/08/04(火) 01:17:12 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

バイリンガルって

もっちぃさん、こんにちは。石井です。

バイリンガルって、そういうことでしたかー(笑)。
でも大阪弁が混じっていると親しみが出て人付き合いにはいいかもしれません。
  1. 2009/08/05(水) 16:32:49 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長「今が幸せ!」な会社を目指す #-
  4. [ 編集]

「パチンコ社長「今が幸せ!」な会社を目指す」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> バイリンガルって、そういうことでしたかー(笑)。
日本語と英語、だけでもないんですよ(笑)

> でも大阪弁が混じっていると親しみが出て人付き合いにはいいかもしれません。
そうなんですね。
関東で暮らすようになって、たまに「関西弁しゃべる女の子はかわいい」みたいなことを聞くこともあるのですが、どうなんでしょうね。
  1. 2009/08/07(金) 16:25:32 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/300-7595d812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

