東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

穴子の押し寿司

最近めっきり更新頻度が下がってるもっちぃです。すんません、ほんまに。せめて週1なんとか、と思うんやけど、月2やもんね。最近。ほんまため息止まらんわぁ。

さてさて、気を取り直して。なごみんさんからだいぶと前にお便りいただきましたんでご紹介します。


-----

・寿司
大阪で、あなごと言えば焼きアナゴ。

・大阪には、穴子の押し寿司(焼きアナゴで)はあるけど、東京では、押し寿司はなし。(でもバッテラはあるんやなぁ。これが)。あなごといえば煮穴子のにぎりしかない。

類似品としては京樽(行徳で見かけた)で煮穴子の押し寿司はある。

----

えー関東は穴子を煮てまうんですか?それは知りませんでしたわ。穴子っちゅーたら焼いてるもんやとばっかし思っとったからなぁ。

で、ちょっとネットで調べてみたらありましたありました。ちょっと見たってくださいな。

関東のんはこんな感じ
関西のんはこんな感じ

関東のほうのんちょっとわかりづらいからこっちもよかったら見たってください。静岡のお店みたいやけど、煮たぁるんがよぉわかりますわ。

ついでに、うなぎだけやのぅて穴子も関東と関西で開き方ちゃうみたいやね。背開きと腹開き。江戸で腹開きは切腹を連想するから嫌がられたんやとか。穴子の押し寿司ってスーパーでもよぉ売ってたなぁ。うちのおかんがお寿司好っきゃから、この穴子の押し寿司もそうやけど、あとバッテラもよぉ買うて帰ってお昼に食べてたん、懐かしいなぁ。食べたなってきますやん。ねぇ?


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/08/07(金) 17:49:22|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

まいどおおきに

 わんばんこ。
(今MXテレビでナイトスクープ見ながら書いてます)

 取り上げてもうておおきにぃ。写真見ているだけで食べたなったわ。
関東(東京と千葉だけ知らんねんけど)では、「穴キュウ巻」もあまり置いてないですね。あっても、なぜか、あとから、切り口に甘ダレかけはんねん。(大阪は、タレの染みたアナゴを巻いてるねんけど。)

 
   
  1. 2009/08/07(金) 23:41:50 |
  2. URL |
  3. なごみん #HjmKJ2pQ
  4. [ 編集]

追加情報

2-3年前、勤務先が日本橋だったので、休日出勤した時は、たまに、こちらの穴子専門店の穴子弁当を食べて美味しかったのを思い出しました。
 確か、2-3千円したので少し高めのランチではありますが、注文時に、「焼き」か「煮つけ」か聞かれ、迷わず「焼き」を選択。
あったかいおみそ汁も付いて、かなり美味でした。
 平日のお昼は行列ができている裏通りの隠れた名店です。お近くに寄られた時は、煙だけでも味わってみてください。

日本橋「玉ゐ」さん。
http://anago-tamai.com/annaizu.html
  1. 2009/08/07(金) 23:52:44 |
  2. URL |
  3. なごみん #HjmKJ2pQ
  4. [ 編集]

大阪寿司

お久しぶりです。
札幌三越の何というお店だったか忘れましたが、
一応、大阪寿司は置いてあります。

北海道、特に札幌では穴子自体、あまり見かけませんが、
大阪寿司の穴子だけは、かなり見かけます。
と言っても、半分に切った蒲鉾と一緒に半分ずつ載っけているだけですが。
その穴子の色は、大阪寿司、という名称が付いているくらいですが、
穴子は焼かれている確率が高いですね。

但し、生寿司(なまずし)のネタからは当然のように外されます。
  1. 2009/08/09(日) 18:44:10 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

それにしても

もっちぃさん、こんにちは。石井です。

お寿司のあなごが焼いているのか、煮ているのか、あまり気にしていませんでした。
でも言われてみると焼いている方に自分は違和感を覚えます。

>えー関東は穴子を煮てまうんですか?それは知りませんでしたわ

もっちぃさんの逆です。
それにしてもリンク先の穴子寿司、いずれもおいしそうですね~。
  1. 2009/08/11(火) 15:08:48 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長「今が幸せ!」な会社を目指す #-
  4. [ 編集]

皆さん、コメントおおきにぃ♪

カメさん並みの更新ペースやのにちゃんとチェックしてもろて、いやーほんま嬉しいです。おおきにぃ。

なごみんさん、コメント1番乗り!いつもおおきにぃ。ナイトスクープですか。もう長いこと見てませんわ。うちMX映らへんから(^^ゞ

> 関東(東京と千葉だけ知らんねんけど)では、
>「穴キュウ巻」もあまり置いてないですね。
> あっても、なぜか、あとから、切り口に甘ダレかけはんねん。

ほんまですかー。甘ダレはいらんねぇ。いらんことせんでよろしい。せめて選択権よこせ言いたなりますな。

追加情報もありがとうございます。いやーほんま上品な(高そうな)お店ですなぁ。でもそんだけやっぱし上等なんやろね。ごちってもらえそうな人連れて行きますわー(笑)



MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 一応、大阪寿司は置いてあります。

そうそう、この「大阪寿司」って言い方も関東で暮らすようになるまでしりませんでした。また勝手にけったいな名前つけよってからに、って真面目に思いましたもん。

> と言っても、半分に切った蒲鉾と一緒に半分ずつ載っけているだけですが。

蒲鉾と一緒、というのも驚きですね。そんな組み合わせってきっと北海道独特のもんかいますやろか。

> 但し、生寿司(なまずし)のネタからは当然のように外されます。
この話は次さしてもらいますねー


「 パチンコ社長「今が幸せ!」な会社を目指す」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> お寿司のあなごが焼いているのか、煮ているのか、あまり気にしていませんでした。

確かに些細なことといえば些細なことなんですけど、食感がね。たぶん煮た穴子やったらみょーに柔らかいんやろうなぁ、と。それで「えー」とつい出てしまったわけです。一度食べてみないとわかりませんけどね。チャンスがあれば食べ比べたいですね。

  1. 2009/08/12(水) 08:09:40 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/301-07a53d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

