東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いなり寿司

こないだ更新してから、関東では大き目の地震があったり、緊急地震速報が外れたりとたまたまなんやろうけど続きましたな。やっぱし阪神大震災を経験してると、明け方の地震には敏感になりますなぁ。トラウマやね。起きてる間やったらまぁええんやけど、寝てる間の地震はほんま勘弁してほしいですわ。なごみんさんも心配してメッセージ送ってくれはって、おおきに。やー、ほんま地震はいややねぇ。

さてさて本題。今回もお寿司つながりで、とっくに取り上げてそうで実はまだやったという「いなり寿司」。大阪やとか京都やったら「お稲荷さん」のほうがポピュラーやね。

お稲荷さんの関西と関東の違いは、関西は三角形で関東は俵型、やとか、中に詰めるお寿司は関西は五目寿司やけど関東は純粋に酢飯だけ(具があったとしてもせいぜい黒ごまくらい)なんやそうです。

ほんで一番驚いたんが、関東のお稲荷さんの油揚げは甘くないらしい!関西のお稲荷さんはお揚げさんを炊くときに砂糖入れて炊くからほんのり甘みがあるねんけどね。

お稲荷さんについてはWikiにも写真つきでまぁ詳しく載ってるし、ご参考までに。

ちなみに、関東風と関西風でそれぞれレシピを載せているところを見つけましたんで、良かったらお試しください。関西風のんはここにもレシピありました。まぁでも自分ん家で作るよりは、スーパーで助六とか買うてきたほうが楽やし、早いとは思うけどね。

皆さんのご家庭ではどんなお稲荷さん作ったはります?


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/08/28(金) 01:07:25|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

お稲荷さん

 まいど、暑いのにきばってますなぁ、もっちいさん。肉襦袢を着てると、(;^_^A アセアセ・・・ですわぁ。

おいなりさん、三角の方が親しみを感じます。
汁がしゅんだ甘ーいおいなりさん、食べとのうなりますね。じゅる!!.

東京には、黒いなりとかいうもんもあるそうな。
(京都には、黒おたべもあるらしいし。(そういえばこれも三角や))
 ばらずしは(すし太郎で)、独身男性でも容易に作れますが、おいなりさんは敷居が高いですわ。
 
 書きながら思い出してんけど、うちのおかん、若いころは、俵のおにぎりしか握れんかったけど、晩年三角おにぎりしか作れんようになってましたわ。これも、おいなり文化(関西文化)になじんだってことなんやろうか?もっちいさんは、両方握れますか?それともキャラ弁派ですか?
 

  1. 2009/08/29(土) 08:28:16 |
  2. URL |
  3. なごみん #HjmKJ2pQ
  4. [ 編集]

いなり寿司

北海道のいなり寿司は、
俵型で、かつ酢飯のみです。
関東と類似していますが、
何か具を入れる場合は、必ずと言っていいほど紅ショウガです。
ですから、ごま入りのいなり寿司というのも未だかつて見たことがありません。

私はいなり寿司の中身と形の違いを
例の『食べ物新日本奇行』で知りました。
が、中身まで違うことにはビックリしました。
全国的にいなり寿司は、
「俵型で、かつ酢飯しか入っていない稲荷が定番」
だと思っておりましたので。

よく、関西圏を始めとして、西日本の出身者が、
東日本のいなり寿司を見て「手抜きと思った」なんて
感想が述べられておりますが、
私の場合は、「中入れすぎ」と思ってしまいました(苦笑)
  1. 2009/08/29(土) 09:35:47 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

思いを

もっちぃさん、ごぶさたしました。石井です。

いなり寿司には、あまり思いをいたすことがないのですが、たまに食べるとおいしいと思うことがあります。
やっぱり基本認識は俵型ですね。
  1. 2009/09/02(水) 22:39:10 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長「今が幸せ!」な会社を目指す #-
  4. [ 編集]

皆さん、コメントおおきにぃ。

なごみんさん、コメント1番乗り!まいどおおきにぃ。

最近すっかり朝晩は特に涼しなってきたねぇ。

> 汁がしゅんだ甘ーいおいなりさん、食べとのうなりますね。じゅる!!.

なんでか知らんけど、無性に食べたなるってあるやんね。

> 東京には、黒いなりとかいうもんもあるそうな。
ほんまですか?そら知らなんだ。今度メルマガのネタにしよかな(笑)

> おいなりさんは敷居が高いですわ。
うちも作ったことないないぁ。そうゆぅたら。たまにはお寿司っちゅーのもええね。考えてみよ。

> もっちいさんは、両方握れますか?それともキャラ弁派ですか?
俵型のほうが難しいでしょ。おにぎり何も考えんとボーっと握ってたら三角なってまうし。そういえばうちのおかんも俵型しかでけへんゆぅてたかな。
キャラ弁なぁ。作ってあげたら喜ぶんやろうけど、そんなヒマごじゃーませんわ。専業主婦やったらそんな時間もあるんやろうけどねぇ。


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 何か具を入れる場合は、必ずと言っていいほど紅ショウガです。

べべべ、紅生姜ですか?甘酢の生姜やのぅて??あの焼きそばとかに入れる赤いやつ??それは驚きですねぇ。お寿司の生姜ゆぅたら薄ピンクあるいは黄色?でスライスした甘酢漬けなイメージなんやけど、そこに紅生姜っちゅーんは、や~意外やねぇ。他の地域でも紅生姜ってとこあるんですかねぇ。

> が、中身まで違うことにはビックリしました。
ほんまにねぇ。私の場合形やら中身やらちゃうことは聞いてましたけど、お揚げさんまで違うとは!って感じです。

> 私の場合は、「中入れすぎ」と思ってしまいました(苦笑)
なるほどねぇ。いろんな考え方できますねぇ。私やったら中にいろいろ入っているほうが栄養バランス的にもええんちゃうの、って思いますけどねぇ。


「パチンコ社長「今が幸せ!」な会社を目指す」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> やっぱり基本認識は俵型ですね。
そうですねぇ。スーパーでパックで売られているのも俵型ばっかりですしね。なのでそういえば形が違ってたなぁと懐かしく思い出しました。

  1. 2009/09/05(土) 06:45:56 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

いなり寿司(紅生姜入り)

かなり驚かれたようですね。
もっちぃさんの驚きぶりにこちらが驚いてしまいました(笑)
この件について少し補足させて戴きます。

>べべべ、紅生姜ですか?甘酢の生姜やのぅて??あの焼きそばとかに入れる赤いやつ??それは驚きですねぇ。
そうです。
生寿司みたいに酢飯の上に紅ショウガを乗っけて、油揚げで包むんです。
ですから、油揚げの一部が赤くなって販売されている、なんてこともしょっちゅうです。

>他の地域でも紅生姜ってとこあるんですかねぇ。
青森県あたりでしたら、津軽海峡を挟んでいますから(笑)、稲荷寿司も似たり寄ったりのところがあるかも知れません。

このいなり寿司に紅生姜を入れる件ですが、
道外出身者が驚かれる可能性が高いことが判明致しましたので、
私のblogでも取り上げさせて戴きます。
  1. 2009/09/05(土) 15:02:34 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

MTさん、再びコメントありがとうございます。

> 生寿司みたいに酢飯の上に紅ショウガを乗っけて、油揚げで包むんです。

めっちゃイメージしやすいですけど、ちょっと実物か写真見てみたいですねぇ。どっかないもんやろか。

> 青森県あたりでしたら、津軽海峡を挟んでいますから(笑)、
> 稲荷寿司も似たり寄ったりのところがあるかも知れません。

ほんまですかぁ?ちょっとブログ友達に青森の方がいらっしゃるんで聞いてみますー

> 私のblogでも取り上げさせて戴きます。

採用ありがとうございます。
いやーほんまにびっくりしました。関東・関西以外の第3のいなり寿司があったとは・・・まだまだ他にもmバリエーションありそうですね。楽しいな(^-^)
  1. 2009/09/22(火) 16:56:14 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

関東下町育ちの母さんが作ってくれたのは・・

酢バスの極薄切りと金ゴマがはいった俵型のいなりずしでした。
もう死んじゃって食べることはできないけれど、思い出して作ってました。
最近は関西の食材しか食べないのでお揚げさんが正方形です。
関東は長四角のお揚げさんを真ん中から縦に二つに切って切り口から酢飯をいれて俵型です。
関東のお揚げさんはすぐに開けるけれど関西の真四角お揚げさんがなかなか開けず格闘してます。
可愛らしくて、三角稲荷も大好きになりました。
おちょぼ口で上品ぶって食べてみたりしてます。
お揚げさんの上手な開き方ってあるのでしょうか。
菜箸でころころしてるけれど、なかなかうまくいかないです。
ちなみに夫の田舎熊谷では長四角のお揚げさんの長辺を開いて酢飯を入れるのですよ。
上白糖ではなくざら目で甘みをつけるんです。
見ればびっくりするけれど食べると美味しいんですよ。
  1. 2011/09/18(日) 01:40:22 |
  2. URL |
  3. まん丸お月さん #UAatGh8U
  4. [ 編集]

まん丸お月さんさん、コメントありがとうございます。お返しが遅くなってすんません。

お揚げさんの上手な開き方・・・
考えてみれば、一度も自分で作ったことありませんでした(^^ゞ
母親はよく作ってたんですけどね。

熊谷のほうのお稲荷さんは甘いんですね。
やっぱりなんでも「関東」「関西」ってひとくくりにしてしまうのはあきませんねぇ。
  1. 2011/09/25(日) 02:20:04 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/303-9161f27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

