東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海苔

え~ちょっと前になごみんさんからまたお便りいただきましたんでご紹介します。なごみんさん、いつもおおきにぃ。


------------

 おいなりさんの記事、なんか書いてたらいろんなこと思い浮かべて、楽しかったです。
 ほんで、webで調べながら書いててんけど、関西は「味付けのり」でおにぎりまくけど、
ほかの地域は(寿司のり?)味付いてない海苔で巻くらしいんです。
 そんなこと思ったこともなかったわぁ、と。
もっちいさんは、そんなこと意識したことありますかぁ?!

------------


おにぎりに巻く海苔ねぇ。どないやったかな(笑)
実は私の伯母さん夫婦が横浜で海苔屋さんやってはって、その関係から海苔はなんやかんや送ってもらうことが多かってんけど、おにぎりに巻くんは・・・味付け海苔やったかなぁ焼き海苔(味の付いてへん海苔)やったかなぁ。

余所さんのブログで取り上げられるんを見してもらった感じ、おにぎりに味付け海苔巻いたら手ぇぺたぺたするやん、って意見と、焼き海苔巻いたらおにぎりん中の具ぅを豪華にするなり、ようけ目(多め)にせんと海苔もご飯もたいした味せんからおいしない、みたいな意見があるみたいやね。

確かに味付け海苔をおにぎりに巻いたら手ぇぺたぺたするけど、焼き海苔巻いたら口(唇)についたりせーへん?湿気てない状態でも。コンビニとかで売ってる直巻きおにぎりって手ぇについたり唇についたり歯ぁについたりするから、三角の直巻きやないおにぎりのほうが安いんやけど、三角のおにぎりのほう買うなぁ。私。

焼き海苔は確かに手巻き寿司とか巻き寿司に使うイメージ強いなぁ。味付け海苔やったらそれだけでも食べられるけど、焼き海苔ってそうはいかんやん。実家でも焼き海苔の缶と味付け海苔の缶やったら味付け海苔の缶のほうが減りが早かった気ぃするわぁ。

そうゆうたら去年やったか、焼き海苔もろた(しかも全形。いっこも切ってへん、正方形に近い形で一辺が20センチ、もうちょっと?あるやつね。円筒の缶カンに入って売られてるんはこの全形を6つ切りにしたやつ。)んやけど、使い道に困って封すら切ってへんわ。で、今見たら賞味期限切れてるしー焼き海苔全形10枚も何に使うねんなーって何度心の中で叫んだか。

まぁ、けど・・・

おにぎりに巻くんはどっちゃでもええんちゃうん?好きずきで。
って思ってもうたらもうしまいやろか(笑)


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/09/05(土) 07:13:51|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

ためしてガッテン

とどめの一言おおきにぃv-16

 回答が関西人目線というよりも、女性目線ということが新鮮でした。
 大きな海苔は、少し小さくハサミで切って、手巻きずしにしたら
ええ思いますよ。
湿気た海苔とかは、いっそのこと、余ったそうめんのつゆと冷蔵庫に残った梅も合わせ鍋で煮て、「海苔の佃煮」にしてみるというのは、どないでっしゃろ。

※そういえば、うちも湿気た海苔いっぱいあったわなぁ。試してみよっと。
→素人考えにしては、意外と美味しくできました。冷凍庫で眠っていたちりめんじゃこも追加したので、触感がアップしてよかったですよ。

  1. 2009/09/07(月) 04:23:02 |
  2. URL |
  3. なごみん #8xDYU8QM
  4. [ 編集]

そない云われたら

コンビニおにぎりは焼き海苔でんなぁ。
そやけど、子供の頃、弁当のおにぎりは、必ず味付け海苔でした。
大体僕らの頃は、一般家庭では、あんまり焼き海苔は買わんかったように思います。

家人の田舎が有明の近くで、時々海苔を大量に送ってくるんやけど、
やっぱり本場のんは、焼き海苔が美味しおます。
全形を軽く炙って、海苔の色があざやかになったら、
そのままでよし、わさび醤油もよし、酒のアテになんぼでもイケまっせ~。

  1. 2009/09/07(月) 18:53:36 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

焼き海苔

この件については、考えたことすらありませんでした。
北海道は焼き海苔で巻いていますね。
が、おにぎりを温めることを前提にした場合は、
焼き海苔がベタかも知れません。

>おにぎりに巻くんはどっちゃでもええんちゃうん?好きずきで。
関西の方はあまり食べないみたいですが、
「筋子のおにぎり」の場合は、考えなければならないような気がします。

ちなみに、我が家での焼き海苔の使用方法は、
以下の通りです。あくまでも我が家でと言うのが条件ですが。
1.切り餅に砂糖醤油を付けて、その上から海苔を巻く
(何も付けない豆餅にすら、焼き海苔を巻くことがあります。)
2.白米の上に錦松梅を振りかけて、更に焼き海苔もトッピングする。
3.ざる蕎麦などの薬味に利用する

ps.いなり寿司編、追加しておきました。
  1. 2009/09/08(火) 15:56:46 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

焼き

もっちぃさん、こんにちは。石井です。

海苔もいろいろな食べ方がありますね(笑)。
自分は全般的に焼き海苔派です。
そしておそらく全形のやつを一番食べているかも。
おもちの磯辺巻きが好きなもので…。
  1. 2009/09/18(金) 10:20:08 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長「今が幸せ!」な会社を目指す #-
  4. [ 編集]

コメントおおきに&遅なりましたm(_ _)m

なごみんさん、コメント1番乗り!いつもおおきにぃ。

> 回答が関西人目線というよりも、女性目線ということが新鮮でした。

おっ、ほんまですかぁ?照れますやん(^^ゞ

> 、「海苔の佃煮」にしてみるというのは、どないでっしゃろ。

ほほぅ。そんなんでできるんですか。美味しそうやねぇ。うちなかなか梅干しないんやけど、機会あったらやってみよっと。おおきにぃ


なかゆくいさん、('-'*)オヒサ♪ コメントおおきにぃ。

> 大体僕らの頃は、一般家庭では、あんまり焼き海苔は
> 買わんかったように思います。

やっぱしそうなんやね。うちそんなわけで海苔って買うたことなかったんよね。

> そのままでよし、わさび醤油もよし、酒のアテになんぼでもイケまっせ~。

なるほどねー
なんかどうしても海苔だけ食べたかてお腹いっぱいにならへんやーんって思ってまうんが主婦な考え方なんかもしれへんね。


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 「筋子のおにぎり」の場合は、考えなければならないような気がします。

おっと、また意味深な発言ですねぇ。

全然関係ないですけど、たまにコンビニのおにぎりで韓国海苔使ってるおにぎりありますよね。韓国海苔は結構好きです、私。

> 2.白米の上に錦松梅を振りかけて、更に焼き海苔もトッピングする。

これは美味しそうですね。錦松梅は卵がけご飯(最近はTKGとか言うらしいですけど)も美味しいですよね~



「パチンコ社長「今が幸せ!」な会社を目指す」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> そしておそらく全形のやつを一番食べているかも。
> おもちの磯辺巻きが好きなもので…。

そうなんですね!?
うちはどうしても全形って手巻き寿司くらいしか思いつかず、発想の乏しさを反省・・・。なーんか全形で海苔食べると歯にかかる!ってことばかり気になっちゃいます。歯ぁ磨いたらしまいなんですけどね(^^ゞ


  1. 2009/09/22(火) 17:09:42 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

遅まきながら・・・

焼き海苔、私はお餅焼いたときくらいしか使わないですね~
あとはバラ寿司のときに刻んで。もらいもんやから、缶に入ってるサイズのんです。ほんでもって、もうなくなったのでうちにある焼き海苔って刻み海苔だけです。
ご飯食べるときは大阪人はヤッパ、味付け海苔でしょ~

こないだ、関西(近畿?)圏限定で、大手コンビニ・ロー○ンで、これまでの焼き海苔に加えて、味付け海苔のおにぎりが出たそうですよ!(あの、自分で巻くおにぎりです)今度、大阪帰ったら食べようと思います。

ところで、おにぎりは俵型ですか?三角ですか?
私は俵型で育ったので、私のおにぎりは俵型です。うちの千葉県民主人は、「俵型なんか見たことない。三角しか知らん」と言うのですが。こんなんはただの個人の好みの問題(笑)??
  1. 2009/12/10(木) 19:00:15 |
  2. URL |
  3. 四つ目目玉 #VgCf7o6o
  4. [ 編集]

四つ目目玉さん、こっちもコメントおおきにぃ。

> 焼き海苔、私はお餅焼いたときくらいしか使わないですね~

おぉ、確かにお餅に巻くんは焼き海苔ですな。でも海苔ってほんまに使わへんなぁ、うち。刻み海苔とかも結局余ってクタクタになってくっついてまう(笑)

> 味付け海苔のおにぎりが出たそうですよ!

ほんまですか。たまにどこのコンビニやったか忘れたけど、期間限定のおにぎりとかで味付け海苔のんあったりしましたよね。

> うちの千葉県民主人は、「俵型なんか見たことない。三角しか知らん」と言うのですが。

ほんまですか?うちのダンナにも聞いてみーよぉっと(笑)

うちもおかんが作ってたんは俵型のおにぎりやったけれども、三角のおにぎりのほうが簡単やから私が握ると決まって三角になります(笑)うちのおかんは逆に三角のおにぎり作られへん、みたいなことをゆぅとったっような気がします。おもろいでんなぁ。
  1. 2009/12/16(水) 17:53:57 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/304-e8db342e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

