東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅しょうがの天ぷら

俗にいう「シルバーウィーク」、みなさんいかがお過ごしですか。もっちぃはしさしぶりに(久しぶりに)大阪帰って今日の午後戻ってきました。

さてさて、大阪に帰っていくつかネタも拾ったんやけれども、それはまた今度にして、:鉄竿・TEKKANさんからいただいたお便りご紹介します。:鉄竿・TEKKANさん、おおきにぃ。


-------------------------

雑記雑談。モッチイ姉様へ

紅生姜のてんぷら これ大阪の名物なんですかね?。
オラみちのくは盛岡ッ子。最近まで、これ、馴染みがなく、ゲテモノ食い扱いだったよ。
「紅生姜のテンプラ」を見よう見まねで作って揚げて、早速食ってみやんしたらば、オヤ!ウン?!結構いける。特に「納豆のテンプラ 」と相性がよろしいようで、ござんす。モッチイ姉様お試しあれ。 

鉄竿

-------------------------


紅生姜のてんぷらなぁ。美味しいんは美味しいんやけど自分で作らへんからあんまし食べる機会がなく(^^ゞ ほんで、大阪は「天ぷら」は薩摩揚げ系の練り物も天ぷらゆぅから、「生姜天」っちゅーのもあって、紅生姜の天ぷらはそんなでもないけど、生姜天は結構好きやねん。

えっと、どっちも知らん人のためにこっちが「紅生姜の天ぷら」でこっちが「生姜天」ですわ。

生姜天は実家で日曜のお昼ご飯のおかずによぉ出てきてんけど、お酒のアテにもおいしいやんね。これをアテに飲んだことないけど。


ところで、鉄竿さんのお便りにあった「納豆のテンプラ」っちゅーのは知らんねぇ。美味しいんかしらん。でも揚げたらきっとあの納豆の粘りけなくなるんとちゃう?なんかそんな感じする。ウチは廃油の処理がめんどうなんで基本的に揚げもんって作らんのよね。固めるやつもうまいこと固まらんし、かといってなんや吸わせるやつもあるけどジュクジュクになってまうし、ほんでそのジュクジュクになったやつって燃えるゴミでほかしたらあかんのね。めんどいやーん。ので、唐揚げやらコロッケやらは大概お総菜コーナーのんを買うてくるか、冷凍もんです。その方がエコちゃう?なんて言い訳してたらあかんのかもしれんけれども。


やぁ、生姜の天ぷらやとか生姜天、食べたなるやないですか。実家帰ってもそない大阪らしいもん食べてこんかったような、あっ!かに道楽のかにくらいか。とーれとれぴーちぴちかにりょうりぃ♪がトイレまで流れてましたわ(笑)

今度帰った時こそ美々卯でうどんすきが食べたぁい!と思うもっちぃなのでした。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/09/23(水) 17:06:40|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

どっちゃも好き

ところで紅生姜の天ぷらには何かけはる?
僕は断然ウスターソース。
えっ!と思たらいっぺんかけてみなはれ。
美味しおっせ~。

ウチもあんまり揚げもんせえへんけど、
したときの油は、炒めもんとかに流用して、
使い切ってしまうさかい、無駄がのうてええよ~。
  1. 2009/09/24(木) 13:27:21 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

あっ。。。1番のりとられた。。。

こんばんは。
私も大阪にもどっておりました。

天ぷら=さつま揚げ系の印象が強いです。
でも、普通は、衣付きのほうですなぁ。

ショウガ(白)天、私も大好きです。
(きくらげ(白)天の方はもっと好き)
これは、醤油つけて食べます。

 イカの天ぷら(衣)は、ウスター(カゴメ赤ラベル)ソースがうまいと思います。(どちらかというと、2度づけ禁止の串カツの延長線なのかもしれませんーだから、あんまし、大阪の実家では天つゆでたべたことがないですよ。)

昔、私のblogでかまぼこを取り上げた店のHPです。
http://cwoweb2.bai.ne.jp/yuasa/
紅ショウガのてんぷらも写真出てますよ。
  1. 2009/09/24(木) 20:46:44 |
  2. URL |
  3. なごみん #8xDYU8QM
  4. [ 編集]

廃油処理

余談ながら、家で揚げもんすると、処理にこまりますなぁ。私も少し自炊するんでその気持ちようわかります。

 こないだ、近くのya●ada電気さんで、panasonicの油こし買ったんやけど、これが、活性炭使ってて油を何度も使えて、また、熱い油そのまま入れられるので結構重宝してます。
(ろ過されて、臭みも消えて10回くらい再利用できるようです)

  1. 2009/09/24(木) 20:55:53 |
  2. URL |
  3. なごみん #8xDYU8QM
  4. [ 編集]

皆無?

紅しょうがの天ぷら、生姜天ともに関西の食べ物ではないでしょうか?
少なくとも北海道では、見たことがありません。

近畿圏の物産展でも、販売していないようです。
北海道と近畿圏は、北廻り航路で関連があったのに、
近畿圏の食べ物が、北海道であまり受け入れられていないのは、不思議ですね。

もしかすると近畿圏の食べ物は、殆どがしょっぱい食べ物だと思っているのかも知れません。
道民は、一部の方を抜かして濃い味でかつおかずが甘い食べ物が好きなようですので。

ちなみに、納豆の天ぷらは
よほど風変わりな(←コラコラ)お店でないと
販売しておりません。
そのためか、
『どさんこワイド』の星澤幸子先生が
料理コーナーで紹介しておりました。

ps.我が家もあまり揚げ物はしておりません。
  1. 2009/10/01(木) 06:15:22 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

新橋の

もっちぃさん、こんにちは。石井です。

紅生姜の天ぷら、新橋の立ち飲み屋さんに行ったら、つまみにありましたよー。
何かそのお店は大阪スタイルらしく、串揚げがメインで、「ソースの2度づけ禁止」と書いてありました。
  1. 2009/10/02(金) 14:17:14 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長「今が幸せ!」な会社を目指す #-
  4. [ 編集]

Re: どっちゃも好き

なかゆくいさん、コメント1番乗り!いつもおおきにぃ。

> ところで紅生姜の天ぷらには何かけはる?
> 僕は断然ウスターソース。
> えっ!と思たらいっぺんかけてみなはれ。
> 美味しおっせ~。

えっと、もう長いこと食べてへんから思い出せへんねんけど、
きっとウスターソースやったと思う。うちのおかんができあいもんの
天ぷらにはウスターやったから。さつまいもの天ぷらとか、
たまねぎの天ぷらにウスターって美味しいやんね♪


> ウチもあんまり揚げもんせえへんけど、
> したときの油は、炒めもんとかに流用して、
> 使い切ってしまうさかい、無駄がのうてええよ~。

それがなぁ、うまいことできたらええんやけどなぁ。
オイルポットに移すんが鈍くそぉてこぼしてしもたり、
オイルポット自体がにゅるにゅるになって、置いたぁる
周りらへんまでにゅるにゅるになってきて・・・って
どうしてもなってまうんよね。

ま、ちゃんと管理できてへん自分が悪いんやけどねー
  1. 2009/10/05(月) 12:44:16 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

Re: あっ。。。1番のりとられた。。。

なごみんさん、おしかった!けど2番乗りでもおおきにぃ。

> 天ぷら=さつま揚げ系の印象が強いです。

買ぅてきてしまいやしね♪

> ショウガ(白)天、私も大好きです。
> (きくらげ(白)天の方はもっと好き)
> これは、醤油つけて食べます。

あ、確かに練り物の天ぷらは基本醤油やねぇ。私も。
ショウガ天に醤油、美味しいやないですかぁ。ねぇ?

>  イカの天ぷら(衣)は、ウスター(カゴメ赤ラベル)ソースがうまいと思います。(どちらかというと、2度づけ禁止の串カツの延長線なのかもしれませんーだから、あんまし、大阪の実家では天つゆでたべたことがないですよ。)

そうそう!カゴメ赤ラベル!!懐かしいなぁ。関東って
なんでかしらんけど中濃なんよね。「中濃」なんて言葉、
関東暮らし始めてはじめて知りましたわー

> 昔、私のblogでかまぼこを取り上げた店のHPです。
> http://cwoweb2.bai.ne.jp/yuasa/
> 紅ショウガのてんぷらも写真出てますよ。

いかにも商店街ん中のかまぼこ屋、って感じがして
いいアジ出してますねぇ。関東ってあんまし商店街
ないっちゅーか、どこにあるかわらかんっちゅーか。

スーパーって商店街みたいな会話がないから
さみしいやんねぇ。




  1. 2009/10/05(月) 12:51:41 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

Re: 廃油処理

なごみんさん、再びおおきにぃ。

>  こないだ、近くのya●ada電気さんで、panasonicの油こし買ったんやけど、これが、活性炭使ってて油を何度も使えて、また、熱い油そのまま入れられるので結構重宝してます。
> (ろ過されて、臭みも消えて10回くらい再利用できるようです)

へぇ!そんなんあるんですか。ほんま最近はなんでもありますなぁ。便利なもんが。
けど、それを買うて元取れるくらい使う自信ないんでもったいないかな(^^ゞ
安かったらええんやけどねー子供が大きくなったら考えよっかなー

  1. 2009/10/05(月) 12:54:10 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

Re: 皆無?

MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 紅しょうがの天ぷら、生姜天ともに関西の食べ物ではないでしょうか?
> 少なくとも北海道では、見たことがありません。

恐らくそうかもしれませんね。
百貨店では行かないのでどうかわかりませんが、スーパーなどでは
見かけたことありませんね。なのでたまに食べたくて恋しくなります(笑)

> 近畿圏の物産展でも、販売していないようです。
> 北海道と近畿圏は、北廻り航路で関連があったのに、
> 近畿圏の食べ物が、北海道であまり受け入れられていないのは、不思議ですね。

そうですねぇ。
北廻り航路といえば、昆布ですよね。昆布も北海道の方はあまり
召し上がられないとも聞きました。

> もしかすると近畿圏の食べ物は、殆どがしょっぱい食べ物だと思っているのかも知れません。
> 道民は、一部の方を抜かして濃い味でかつおかずが甘い食べ物が好きなようですので。

茶碗蒸しも甘いんでしたっけ?

> ちなみに、納豆の天ぷらは
> よほど風変わりな(←コラコラ)お店でないと
> 販売しておりません。
> そのためか、
> 『どさんこワイド』の星澤幸子先生が
> 料理コーナーで紹介しておりました。

おぉ、ということは存在はするようですね?
揚げるの難しそうに思いますが、掻き揚げみたいに
して揚げるのかなぁ・・・

> ps.我が家もあまり揚げ物はしておりません。

おっ、お仲間ですね(^-^)
うちは揚げ物より煮物が多いです。
煮物って時間かかるけど、楽チンでしょ?
ほっとけばいいわけですし(笑)
揚げ物は付いてなきゃなんないのも敬遠する理由ですねー


  1. 2009/10/05(月) 13:03:12 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

Re: 新橋の

パチンコ社長の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 紅生姜の天ぷら、新橋の立ち飲み屋さんに行ったら、つまみにありましたよー。
> 何かそのお店は大阪スタイルらしく、串揚げがメインで、「ソースの2度づけ禁止」と書いてありました。

おぉ、それはそれは。本格的ですねぇ。

ちなみに、関西では「串揚げ」ではなく「串カツ」って言うんですよ(^-^)
  1. 2009/10/05(月) 13:05:02 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

ヤミツキ

東京の都電、三ノ輪橋駅の直ぐそばの商店街に「惣菜の店 きく」と言う揚げ物やさんに、紅しょうがの天ぷらが名物として売ってます。
「名物ものに旨いものなし」と言いますが、ここは当てはまりません!美味い!絶品!ヤミツキ!
又、食いたくなったぞ!
  1. 2009/11/11(水) 10:14:28 |
  2. URL |
  3. シーホース #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/305-daee072b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

