東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪はぶらし

ちょっと前にメルマガのほうで紹介した「大阪はぶらし」。娘と一緒に行った海遊館隣のマーケットプレースで売ってたん見つけたんで買うてきました。まぁ、見たってちょうだい。

大阪はぶらし柄ぇに書いたぁるんは「アンタ専用」と「ウチ専用」。ちなみに他に「オトン専用」と「オカン専用」もあります。パッケージにはおかめ(やったやんな?)とひょっとこが「間違えんといてや!」「お前こそ勝手に使うなよ!」ゆぅてます。「勝手に使うなよ!」ゆぅてますけど、ほなら「ちょっとアンタの貸してぇなぁ」って聞いたら使わしてもらうんやろか、なんてことつっこんだらあかんわね(笑)

なんで「なにわ名物」か、っちゅーと、歯ブラシは大阪の地場産業で、八尾が生産日本一らしい。私全然知らんかったわぁ。

この歯ブラシ、普通の歯ブラシと形がちゃうくって、先っちょがドーナツ状になってるんよ。おっきぃほうの写真やったらなんとなくわかるかなぁ。この形がうまいこと歯ぁにあてるといい塩梅に歯ぁの付け根と、てっぺちょのくぼんだところにうまい具合に当たるらしくって、ええ感じらしい。ほんまかいな。そのせいか、今時一本100円もせんこともある歯ブラシやけど、この「大阪はぶらし」は一本420円。ええ値段するやんね。それだけ物もいいんやろう。きっと。

今みなさんが使てはる歯ブラシもひょっとしたらmade in Osakaかもしれませんなぁ。



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/09/26(土) 17:19:52|
  2. born in Osaka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

大阪歯ブラシとは....

まいど。

 大阪歯ブラシ、先端は、ブラウンオーラルxxってゆう電動歯ブラシの動かないバージョンみたいですね。

 変わった歯ブラシとしては、数年前話題となった、「ビバテック」
  http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20090130/184424/

 は、大阪の日本橋発信の歯ブラシだそうで、円形の歯ブラシです。イメージ的には洋風の耳かきのでかいの。かな。
  1. 2009/09/26(土) 20:02:00 |
  2. URL |
  3. なごみん #8xDYU8QM
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

おはようございます。

歯ブラシはスーパーで購入した安物のセットを使っています。
歯医者さんでも勧められたけれど、やわらかい方がよいらしいですね。
かたさはどのくらいですか?
  1. 2009/10/03(土) 08:29:11 |
  2. URL |
  3. らいと #hGSo2he6
  4. [ 編集]

面白いですね

お久し振りです。
サブ小父さん事サブ爺です。
面白いですね、さすが大阪らしいネーミングにビックリです。
  1. 2009/10/03(土) 09:25:07 |
  2. URL |
  3. サブ爺 #3/./SEj6
  4. [ 編集]

皆さんコメントありがとうございますぅ。

前の記事のコメントのお返しに、FC2ブログの「コメントを返信する」って機能を初めて使てんけど、これをするとコメントの数が倍に増えてまうやんね。そうなると、コメント書き込んでくれはった人がもっちぃなんて返したかな?って探すん大変っぽいから、やっぱし今までどおりのスタイルに戻そっと。

さてさて。

なごみんさん、今度はコメント1番乗り!いつもおおきにぃ。

> ブラウンオーラルxxってゆう電動歯ブラシの動かないバージョンみたいですね。
おぉおぉ、そういやそんな形しとったかもしれへんねぇ。よぉ覚えてませんわ(笑)

> 変わった歯ブラシとしては、数年前話題となった、「ビバテック」
へぇ、これ知りませんでしたわ。大阪人けったいなもん考えんのすっきゃから(笑)
確かに向き変えんでええのんは楽チンやろね。逆になんで今までこんなんなかったんやろ、って思えてくるんが笑けますな。


らいとさん、ほんまにご無沙汰やねぇ!元気してはりますか?コメントおおきにぃ。

> 歯ブラシはスーパーで購入した安物のセットを使っています。
うちもドラッグストアの1本90円くらいのん使てます(笑)

> 歯医者さんでも勧められたけれど、やわらかい方がよいらしいですね。
私も去年歯医者に行って診てもらった後、もらった歯ブラシはやわらかいやつやったな。「たぶん硬い歯ブラシやったら痛いと思うからこっち使ってー」ってくれはったん。硬かったらそれだけ歯茎とかにも負担かかりそうやもんね。

> かたさはどのくらいですか?
え、えっと・・・
実は、買うて写真撮ってそのままお土産にしてあげてもうたから今手元にないねん・・・よって、硬さわかりませんわ。すんませーん。


サブ爺さん、お久しぶりです。益田のブログへのコメントもありがとうございました。

> 面白いですね、さすが大阪らしいネーミングにビックリです。
でしょでしょ?「いかにも」なのが笑っちゃいますよね。

  1. 2009/10/05(月) 13:18:03 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/306-033ac25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

