東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【番外編】感動の半分は、音で出来ている。

今回の話はちょいとブログテーマと外れてますさかいに、まぁもっちぃの独り言っちゅーことで流しといてください。

上村愛子選手が教えるスキー教室の子供達がテレビの前に集まって、上村選手の競技を固唾を呑んで見守ってる。「愛子先生、がんばれ。」そんな子供達の声援が届いたのか、上村選手はエアーを決める。

上村選手の見事な競技に子供達は大喜び。それを背景に「感動の半分は、音で出来ている」のコピーが字幕で出る。「ビエラとラックシアターで臨場感あふれるバンクーバーに」というナレーションが入る。

今放送されているパナソニックの「ビエラにリンク ラックシアター編」っちゅーCMの話です。ちょっと音声ガイドっぽくCMの内容を文字にしてみました。

この「感動の半分は、音で出来ている」っちゅーコピー見て、「ちょっと待ちぃな。ってことは聞こえへん人は感動の半分もわからんっちゅーことかい。」ともっちぃは思ったわけです。ちょっとそれってひどい話とちゃいます?と。

松下さん(今は「パナソニック」に変わりましたけど、大阪人は「松下」とか「松下さん」ってゆぅてる人まだ多いんとちゃいますやろか。)は昔からテレビCMとかそういうCM作りにこだわりがあって、ハウスエージェンシーを持っとったか自分とこでそれに近い事業部を持っとったように聞いたことがあるんやけど、そんな松下さんがこんなコピーCMに使わせてええんやろかいねぇ、とちょっと残念に思ったんよね。

まぁ、こんな風にケチつけるんは、私が一日の大半を聞こえない人と接して過ごしているからなんやろうけど、日本を代表する企業なんやし、もうちょっと多方面に気ぃ配って作って欲しかったなぁ、と思うわけです。

考えすぎですかねぇ。


  1. 2009/11/29(日) 18:37:27|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

>感動の半分は音で出来ている
そう言えばそんなCMがありましたね。
個人的には、上村愛子選手よりも
里谷多英選手を応援しておりますので、
そこまで気にしませんでしたが。

>考えすぎですかねぇ。
そんなことは無いと思います。
普段耳の聞こえない方ともっちぃさんが接しているからこそ、感じることが出来たのではないでしょうか。

道民の場合は、人を徹底的に批判することを嫌い、
一部の例外を抜かして、かつ人と争うこともあまり好まないので、
このようなことには意外と鈍感かも知れません。

ただ、パナソニックのような電機屋さんとは直接は関係ないのですが、
今から14,5年前に道内限定で、
食べ物のCMでとんでもないCMが約1年間にわたって流れ、
その時ばかりは、流石に道民もかなりのクレームを付けたらしいです。
  1. 2009/11/30(月) 17:52:21 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

考えすぎではないと思います。
思いが強すぎるのかもしれません。
こういう人がいるのにどうしてわかってくれないの!という思いです。
心穏やかに、他のCMを探したりして乗り切りましょう。
もっちぃさんは悪くないですよ~。
  1. 2009/12/01(火) 01:16:17 |
  2. URL |
  3. らいとNGC7000 #hGSo2he6
  4. [ 編集]

 普通は、「百聞は一見しかず」ってことで、視角の方の情報量が多いってのが通説なんですけどね。

 もっちいさんを批判するつもりはないですが、音によって感動することはあると思います。音は耳だけではなく、身体でも感じることはできますけども。
 現地で大歓声なんかに接したら、鳥肌が立つほどの感動があったりするんじゃないでしょうか。

 効果音やセリフも聞こえない外国映画を字幕だけで見るようなものなんではないでしょうか。この間見た「THIS IS IT」は、っ非常に感動しましたが、字幕だけでは、伝わらないことはたくさんあったように思いました。

 そういう意味では、聴覚障害の方は、耳が聞こえないということで、その感動の元(音)を感じする割合が少ないということは、あるのではないでしょうか。その代わり、他の感覚器が敏感になって、それを補完しているとは思いますけど。

 その感動を他の手段で得られるようにするのが、技術メーカの責任だとはおもいますけど。パナソニックって、補聴器も作っている会社なんですよね。確か。

※松下さん(=松下幸之助さん)は、どんな不景気でも人材は大事にしなさい(リストラはしちゃいかん)と説いていたそうです。
いま、パナソニックはそんな悠長なことを言ってられない会社になったんですよ。さびしい限りです。

 

  1. 2009/12/01(火) 02:58:22 |
  2. URL |
  3. なごみん #mL.kyJ9A
  4. [ 編集]

追伸

先ほどのコメントを書いてから、もっちぃさんとこのhp(かがやきさん)をみてみました。
 単純なパソコンスクールだとおもっていたのに、自動字幕システムとか、手話講座とか、すごいなぁと感心しました。

 最近、ワンセグでも字幕がほとんど入ってますよね。少しずつ社会も進化していってるなぁと思ったりしました(当事者にとっては、遅いのかもしれませんが)

余談1:個人的に、20:45からのNHK手話ニュースは好きです。
要点だけ、端的にまとめられているのでわかりやすいから。

余談2:ワンセグ、地デジともにアナログよりも2-3秒くらい画像おそくないですか。
  1. 2009/12/04(金) 00:21:35 |
  2. URL |
  3. なごみん #HzXqQo8c
  4. [ 編集]

皆さん、コメントおおきにぃ。

MTさん、いつもコメントありがとうございます。

北海道はスキーやスケートがさかんなだけに、冬季オリンピックも盛り上がりそうですね。雪国でない地域ではどちらかというと夏季のほうが盛り上がる感じがします。個人的な感覚かもしれませんが。

> 道民の場合は、人を徹底的に批判することを嫌い、
> 一部の例外を抜かして、かつ人と争うこともあまり好まないので、
> このようなことには意外と鈍感かも知れません。

そうなんですね。となると大阪人が北海道の方に嫌われている、というかあまり良く思われていない理由がなんとなくわかる気がしてきました(笑)

> 食べ物のCMでとんでもないCMが約1年間にわたって流れ、
> その時ばかりは、流石に道民もかなりのクレームを付けたらしいです。

そんなことがあったんですね。
やっぱり公共の電波を使って、多くの人が見るわけですから、それなりの責任と気遣いを持ってやってもらいたいと思うわけです。自分たちさえ良ければいい、というのでは困りますからね。


らいとさん、コメントありがとうございます。

> こういう人がいるのにどうしてわかってくれないの!という思いです。

まぁさすがにそこまでは言いませんけれども、自分が好意を持っている人が自分にとってちょっとイヤなことをして「なんだかなぁ」と何とも言えない気持ちになる、そんな感じですね。例えて言うなら。

心密かに想いを寄せている人が思いっきり派手にゲップするところを目撃してしまった、みたいなね(笑)


なごみんさん、コメントいつもおおきにぃ。

> 音によって感動することはあると思います。音は耳だけではなく、身体でも感じることはできますけども。

えぇえぇ、もちろんです。なのでこのコピー自体を否定するつもりはさらさらありませんよ。
映画はテレビでなく映画館で見たほうがいい、って理屈と一緒ですね。ライブだってそうです。
ただ、聞こえない人は映像だけ見て、字幕も読めますから、やりきれない気持ちになるんじゃないかと。どうせなら字幕じゃなくってこれも音声にしとけばよかったのに、何も字幕じゃなくったって、と思ったわけです。

> その代わり、他の感覚器が敏感になって、それを補完しているとは思いますけど。

そうですねぇ、視覚障害者の場合はそういう場合も多いかと思いますが、聴覚の場合は・・・そうでもないんですよ。「聞こえなくても書けばわかるんだよね?」と思われる方多いと思いますが、耳から情報が入らないので漢字の読み書きが苦手な方少なくないですからね。

> その感動を他の手段で得られるようにするのが、技術メーカの責任だとはおもいますけど。

そうですね。実際、聞こえなくても体感して楽しめるコンサートを企画運営しているメーカーもありますよ。パイオニアだったかな。

> いま、パナソニックはそんな悠長なことを言ってられない会社になったんですよ。さびしい限りです。

どこかで歯車が狂いだしたんでしょうね。この不況で仕方がないとはいっても、その思想は途絶えささずにいつかよみがえらせてほしいものですね。

> 自動字幕システムとか、手話講座とか、すごいなぁと感心しました。

あら、ご覧くださったんですね。ありがとうございます。ってことはこっそりもっちぃがどこかで出演しているのバレてるかもしれませんね(笑)

> 最近、ワンセグでも字幕がほとんど入ってますよね。

データ通信とかありますからね。携帯でも拾えるので移動先の情報取得にありがたいツールとなりました。

> 余談1:個人的に、20:45からのNHK手話ニュースは好きです。

おぉ、そうなんですね。私も普段使わない手話表現をいろいろ見られるのでたまに見てます。「民主党」ってこうやって表すんだーみたいな(笑)

> 要点だけ、端的にまとめられているのでわかりやすいから。

手話を普段の会話に使っている人は、長い文になると理解が厳しいことがあるんです。なので通訳するときも極力一文を短くするようにするんですよ。

> 余談2:ワンセグ、地デジともにアナログよりも2-3秒くらい画像おそくないですか。

どうでしょう。うち未だにアナログオンリーなので。デジタルに変換する際のタイムラグなんでしょうかねぇ。あくまでも想像ですが。

  1. 2009/12/06(日) 18:04:03 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/07(月) 02:22:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/312-9c456e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

