東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自動券売機

あんまし関係ないことかもしれませんけど・・・ネットでたまたまこの記事読んで思ったんやけど。

切符買うときって、お金先入れへん?

最近はタッチパネル式の自動券売機も増えたけど、昔はお金入れて、入れたらいれた金額分買える切符の値段ランプが点いてって・・・ってな感じやったやん?例えば270円の切符買うのに、お釣りに50円玉出したくて1,020円入れたりするやん?せやのに先270円押してもうてたら1,000円札入れた瞬間お釣り出してきよるやん?小銭先入れたらええだけの話なんかもしれへんけど。

そない騒ぐような話ちゃうんちゃう?と思ったもっちぃなのでした。


ところで、日本で最初に自動券売機が設置されたんは梅田駅らしい。そん時は入場券やったらしいけど、明治42年やってさ。そんな昔からあるねんね。東京は大正15年に東京駅と上野駅に設置されたんがはじめらしい。

ほでから自動改札機が阪急の北千里駅が最初ってのは有名やんね。って言っても私が生まれる10年以上前の話やけど。関東で自動改札が本格的に導入されたんは1990年なんやって。ついこないだやん!

関東の電車はほんまにややこしいね。一本の線路で途中3つくらい会社が変わったりするやん?最初は東武でメトロになって東急になるとか。相互乗り入れってやつですな。関西のほうもだいぶ相互乗り入れするようになったけど、さすがに関東みたいに会社が3つも変わるってことはないやんねぇ。

相互乗り入れって、何が困るって先の先のほうの行き先ゆわれてもわっからへんのよね。「中央林間」行きってゆわれても「中央林間」どこですか?みたいな。自分の行きたいところがどっちの方面乗ったらええかすぐわからんかったりするんよね。結構。まぁ関西でも「高速神戸」ってどこやろう。えらい遠い所なんやろなぁ、って思ったことあったけど、「神戸」ってついてるだけ「神戸のほう」ってわかるもんね。「中央林間」なんかどこでもありそうでさっぱぷぅですわ。ほんまに。

以上、田舎もんのボヤキでした(笑)

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/19(土) 15:04:14|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

自動改札機

今晩は。
>自動改札機が阪急の北千里駅が最初ってのは有名やんね。
調べてみたところ、そのようですね。
1967年(昭和42年)と記されてありました。

ただ、磁気カードを利用した自動改札を本格的に広めたのは、大阪ではなく、札幌市営地下鉄のようです。
札幌市営地下鉄は開業当初から、自動改札に踏み切ったようですので。

ちなみに、札幌の地下鉄はゴムタイヤで走行しているので、JRと相互乗り入れは全くしておりません。
私は、相互乗り入れよりも、もっちぃさんにメールフォームで送った件の方が、東京在住時にびっくりしたことでした。
(札幌と大阪に存在し、東京にはないというあの件です)
ですから、東京を始めとした関東出身の方は、
札幌地下鉄の自動券売機に、かなり戸惑うらしいです。
  1. 2009/12/19(土) 17:21:48 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

中央林間!懐かしい響きです。^^
カードを使う人の方が多いので、お金を使う機会が減った分、
不便に感じる人も少なくなっているような気がします。
関東地方の方が混雑具合が激しいと感じるので、大変だと思います。
関西でも大阪の人や都市部の人は、電車通勤はきついです。
一概にどっちがどうと言えないような気がします。
  1. 2009/12/20(日) 21:24:42 |
  2. URL |
  3. らいとNGC7000 #hGSo2he6
  4. [ 編集]

電車あれこれ

まいど

 地下鉄と言いながら、地上を走る大阪地下鉄中央線沿線に育ちました。
 大阪市内では、市バスと地下鉄が乗り継ぐと100円安くなるので、行きはバス、帰りは電車で往復して少ないおこづかいを節約したものです。
 
 昔の自動販売機だと、大阪のは、お釣りの取り口にお金飛び出さんように分厚いビニールがあったように思いましたが、最近は無くなったような。(チューインガムつけて、ねこばばするxxさんもへったんかなぁ)

 東京出てきて(今は千葉でっけど)、未だに、地下鉄は
乗りこなせないので、携帯で駅探が頼りです。
地下鉄に快速があったり、ロマンスカー走ったり不思議なとこですね。(小田急新宿駅にJRの車両があったのもビビりました)
一つのホームで、違う線と乗換えできるなんて大阪では、大国町位なもんですよ。(マイナーな駅ですけど)
 それに、本町で御堂筋線から、四つ橋線乗り換えるのも、
2駅分くらいあるかされるし、大変やったなぁ。でも、人身事故で
朝止まるのは、東京の何十分の1やないですかね。

  1. 2009/12/20(日) 23:51:27 |
  2. URL |
  3. なごみん #HzXqQo8c
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ。

MTさん、コメント1番乗り!ありがとうございます。

> 札幌市営地下鉄は開業当初から、自動改札に踏み切ったようですので。

そうですかぁ。時期的にそんなタイミングやったんでしょうねぇ。だいぶ前に札幌の地下鉄やったかの自動改札のネタ書きましたけど、あれもあれでびっくりしました。ってことはひょっとしたら当時から変わってへんのかもしれませんね。そう考えると納得ですわ。

> (札幌と大阪に存在し、東京にはないというあの件です)

おぉおぉ、そうでしたそうでした。と思って早いこと皆さんに紹介せな思っとったんやけど、あきませんでした。すんません。年明けの最初のネタにでもさしてください。

皆さんお楽しみに^^


らいとNGC7000さん、コメントおおきぃ。

> 中央林間!懐かしい響きです。^^

おぉおぉ、知ったはるんですね。それはそれは。私は名前しか知りません(笑)

> 不便に感じる人も少なくなっているような気がします。

それは確かにあるでしょうね。ICカードつこてる人増えましたもんね。

> 一概にどっちがどうと言えないような気がします。

ラッシュはどこでもいややもんね。勘弁してほしいわ。


なごみんさん、まいどコメントおおきにぃ。

> お釣りの取り口にお金飛び出さんように分厚いビニールがあったように思いましたが、最近は無くなったような。

あったあった!確かにありましたなぁ。懐かしい。手ぇつっこむんも難儀したような気ぃします。

> 未だに、地下鉄は乗りこなせないので、携帯で駅探が頼りです。

関東にきて、生まれも育ちも関東の人間がちょっと知らんとこ行くのに路線図広げてるん見たときはびっくりしました。ずっとこっち住んでるんちゃうの?みたいに突っ込みたかった(笑)

> それに、本町で御堂筋線から、四つ橋線乗り換えるのも、 2駅分くらいあるかされるし、大変やったなぁ。

あれはほんまに長いねぇ。私も何回かしか歩いたことないけど、まだかいなぁ、思いました。

あと東京は駅の数が多ぉて、まったくちゃう名前どうしの駅が実は繋がってることに驚いたりしません?え?有楽町と日比谷って繋がってるん?とか。えぇ?千代田線って日比谷停まるん?日比谷線ちゃうのに??とかね。えぇぇ?千代田線って赤坂も停まるん?丸ノ内線ちゃうのに?とか。

> でも、人身事故で朝止まるのは、東京の何十分の1やないですかね。

まぁ人の数がちゃいますからね。多すぎてホームから人が落ちるとか。よそやったら考えられませんよね。ほんまに。



  1. 2009/12/31(木) 16:08:22 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/313-b9947d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

