東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年越しそば

またことしも「松の内」に更新でけんで、ご挨拶遅れてまいました。堪忍。月4回更新が目標や、ゆぅときながら、もう半月過ぎようとしてます。やっば(笑)

年末年始大阪帰って写真もよぉけ撮ってきましたんで、ネタは盛りだくさん、なんやけれどもなかなか「書く」っちゅーことがでけんでお待たせしております。こんな相変わらずなブログですが、今年もひとつよろしくお願い申し上げます。

さてさて、そんなわけでちょっと季節遅れなんやけれど、皆さん年越しそばはどんなそばを召し上がられましたか?関東は「天ぷらそば」が多いみたいなんやけれども、関西は「にしんそば」が多いんちゃうかなぁ。ま、関西ゆぅたかて、讃岐のほうでは「年越しそば」やのぅて「年越しうどん」食べるって話をちらっと聞いたんやけれども。沖縄やったらやっぱしソーキそばなんかねぇ?なかゆくいさん。

やぐ羅のにしんそば
ほんで、うちの実家の昨年末の年越しそばは贅沢にも京都「やぐ羅」のにしんそばでしてん。このお店のサイト見て知ったんやけど、東京にもお店あるんやね。京都のお店が本店で明治33年の創業やってさ。これ1パックに2人前入ってて、そば少ないかも?と思ったんやけど作って見たら意外と量あって、夕飯食べた後にさらに年越しそば、ってタイミングで食べるには結構おなかいっぱい、夕飯食べてからしばらく間あけんときついね、ってなボリュームでした。



にしんそばできあがり
できあがりはこんな感じ。ラーメンのどんぶり鉢に入っとるやん、ってツッコミはなしで(笑) うちそれしかなかってんもん。食べた感想は・・・もう忘れてもうた(笑)たぶん、お店のこだわりやと思うんやけど、出汁が2種類入っとって、私からしたらちょっと辛かった(味が濃かった)かなぁ、と。にしんがもともと佃煮みたいな感じのもんやから、そない出汁まで辛せんでよかったんとちゃうの?もうちょっと控えめのほうが、高血圧の人も最近多いんやし・・・と思ったような気ぃします。まぁ、濃い薄いはほんまに主観的な話なんで、最近なんでも辛い(濃い)と感じてまう私が食べたから、ってのもあるかもしれへんけどね。

最近は何でもネットで「お取り寄せ」できるようになって、このやぐ羅のにしんそばもネットで買えるみたいやし、そばがお好きな方は一度ご賞味あれ。


こんな感じで今年も一年よろしくお願いいたしますぅ。




まったくぜんぜん関係ない話なんやけれども、今年は我が家に家族が一人増えることになりまして、ええ。予定日が6月21日やそうなんで、またその前後はしばらくこのブログもお休みさせてもらうことになる思いますんで、そちらもあわせてよろしゅうおたの申します。

このブログを書き始めてしばらくして、結婚しますーゆぅて、それから2年くらいして、(娘が)生まれますーゆぅてまたそれから2年ですわ。早いもんですなぁ。しみじみ。そうやって私も歳をとっていくねんなぁ、って感じです。娘は大阪で出産したんで、二人目も・・・とは思ぉたんですけど、いろいろ考えて今回はしゃーない。こっちで生みます。心中複雑やけどしゃーないね。これもまぁ経験、っちゅーことやね。

まだしばらく時間あるんで、その間になるべく更新しとかなな、とは思うんやけどね(^^ゞ

がんばりまーす。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/14(木) 18:59:45|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ご懐妊おめでとう

こいつは春から縁起がいいねぇ。ええよねぇ。

一姫二太郎?
まぁ、元気な子であれば、いいよね。ええよね。


  1. 2010/01/14(木) 22:55:09 |
  2. URL |
  3. なごみん #I0OmCTpk
  4. [ 編集]

年越し蕎麦

京都の「にしんそば」有名ですなぁ。
京都南座の横が有名な店やとおもぉーてましたが、
向えやったんですね。にしんそばは、やはり高級品ですわぁ。
さすがに、立ち食いにはないでんなぁ。
(大阪駅環状線ホームの駅そばも無くなってましたわ)

でもまぁ、普通の大阪の家庭なら、
天ぷらそば(そこは奮発して 海老天)が多そうな気がします。
あと、たぬき(関東でいう「きつねそば」)も多いんちゃいますか? 当然、ネギは、青ネギの刻んだんで。
 よっぽどなことないかぎり、「春菊天」にはお目にかかれないですな。

 大阪のダシは、薄口しょうゆ(グルタミン酸)を使うんで色薄いですが、関東よりも塩分濃くて、うまみ成分イノシン酸(かつお)、グルタミン酸(昆布)が、濃いように思います。

 
(私の感覚では、舌がしびれる感じがする)
・・・この辺は、すでに東京大阪でとりあげてそうですけどね。

 
  
 
  1. 2010/01/15(金) 08:23:48 |
  2. URL |
  3. なごみん #I0OmCTpk
  4. [ 編集]

かしわ蕎麦

まずは、今年も宜しくお願い致します。

北海道では、年越し蕎麦は、
圧倒的にかしわ蕎麦です。
もっとも北海道の大晦日は、
太陰暦からの影響で、おせちを食べてしまったり、
そこまでいかなくてもご馳走を食べるのは普通なので、家庭によっては年越し蕎麦を食べない家庭もあるそうです。

そういえば、関西では鶏肉のことを「かしわ」と言いますよね。
しかし、「かしわ蕎麦」は見かけないと聞きました。
北海道では「かしわ」という言葉自体は定着しなかったものの、
「かしわ蕎麦」だけは私が子どもの頃から蕎麦屋のの定番メニューとして、
時には給食メニューとして登場しておりました。
私から見れば、全く逆の現象に見えてしまいます。
とは言え、こういう文化の違いがあるのも不思議ですね。
  1. 2010/01/15(金) 16:39:45 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

おめでとうさん

新年と、ご懐妊と両方ね。

早々のご指名おおきにです。
沖縄で年越しをしたことないんで、ようわからへんけど、
多分沖縄そばを食べる方が多いんちゃうかな?
それと、これも多分やけど昔は年越しそばっちゅう習慣自体が、
なかったんちゃうかな~?
多分ばっかりですんません。
今度うちなーんちゅーの知り合いに聞いてみますわ。

にしん蕎麦は京都名物やし、大阪人はあんまり食べへんのんとちゃうかなぁ。
少なくとも僕は食べへんで。にしんが甘いのも嫌やし。
大阪人はやっぱり、たぬきかきざみそば、
もしくは奮発して鴨なんばか、
なごみんさんが云うたはるように海老の天ぷらそばやろなぁ。

どっちゃにしても、僕は何年も年越しそば、食てへんな。
年越し酒のほうがエエさかいにね、へへ。

今年もよろしゅうに~。
  1. 2010/01/17(日) 18:48:20 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #k15Y5WpY
  4. [ 編集]

みなさんコメントおおきにぃ。

なごみんさん、コメント二つもおおきに。今年もよろしゅうお願いします。

> こいつは春から縁起がいいねぇ。ええよねぇ。

わざわざ訂正してもろておおきに(笑)私やったら「ええねぇ」かなぁ。

> 一姫二太郎?

私これねぇ、女の子一人と男の子二人のことやと思ってましてん、最初。「太郎s」ちゃうんやー(笑)
娘が生まれた時は、私の周りで同じ年に生まれた子みんな女の子やってんけど、今回はみんな男の子やからうちも男の子かも。

> 京都南座の横が有名な店やとおもぉーてましたが、 向えやったんですね。

うちのおかんも同じことゆぅてました。どうやら移転したっぽいですわ。

> でもまぁ、普通の大阪の家庭なら、
> 天ぷらそば(そこは奮発して 海老天)が多そうな気がします。

ほんまですかーうちずぅっとにしんそばやってん。これって贅沢やったんやーありがたや。

> ・・・この辺は、すでに東京大阪でとりあげてそうですけどね。

ダシちゃう、ってことは大昔書いた気ぃするけど、さすがにここまで詳しいんは書いてへんわ(笑)

私も未だに純関東版のうどんって食べたことないんよね。さぬきうどんの店入ったりね。でも最近は関東でも関西風の出汁のうどん出す店増えてるんちゃうかなぁ、と思います。


MTさん、いつもコメントありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

> しかし、「かしわ蕎麦」は見かけないと聞きました。

そうですねぇ。この件に関して、なごみんさんがお便りお寄せくれてはるんでご紹介しますね。

「大阪では、「かしわ」というネーミングでは、見当たらないのかもしれません。
ちゃんとした店構えのある店では、「鴨南蛮(そば)」があり、
大衆店では「鳥南蛮(そば)」としてあるのが普通です。
※東京系の専門店では、「鴨せいろ」とかもありますが、
冬はかけそばがほとんどですよ。大阪って。

ね、もっちー。(つわりの時期は越えたんかなぁ。)」

確かに、かしわそばは聞いたことないですねぇ。鴨南なら、うん。確かに、って感じします。かしわより上等な鴨使こてますねん、ってことアピールしてるんとちゃいますかねぇ。

なごみんさんが心配してくれてはるんで、別件ですがお答えします。もうつわりの時期は超えてるんやけど、今度はお腹が急成長してるんで腰やらお尻やらが痛い時期です(笑)


なかゆくいさん、まいどコメントおおきにぃ。今年もよろしゅぅお願いします。

> それと、これも多分やけど昔は年越しそばっちゅう習慣自体が、
> なかったんちゃうかな~?

ほほ~それはそれは。まぁ確かにもともとからして文化ちゃいますもんねぇ。納得もできます。

> 今度うちなーんちゅーの知り合いに聞いてみますわ。

ぜひぜひぃ。よろしゅぅに。

> にしん蕎麦は京都名物やし、大阪人はあんまり食べへんのんとちゃうかなぁ。

ほんまですかぁ。うちずーっとにしんそばやったし、てっきりそうなんかと(^^;) 思い込み激しっ
でもうちのおかんは大阪の福島出身やねんけどね。まぁでもうちのおかんの家の好みやったんかもしれんね。おかんは鶏が嫌いやから鴨南とかもほとんど食べたことないし。ほんま家それぞれやねー

> どっちゃにしても、僕は何年も年越しそば、食てへんな。
> 年越し酒のほうがエエさかいにね、へへ。

なるほどー
身重になってからもう長いこと飲んでへんねんけど、ここまで来るともう飲まんでもいいかなぁ、って気にもなる。ただ、忘年会とか新年会とか、そういう大勢でわーっと盛り上がるところに加われんのがちとさみしいかなぁ。一人素面やしね。おもんなーい(T-T)


  1. 2010/01/26(火) 16:23:44 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

京都の南座周辺のにしんそば事情

今夜は大雪です。2/1.
明日の朝は、子供らは大はしゃぎでしょうなぁ。
おとなは、よたよた滑らんようにご出勤ですね。
足元には気をつけて。
(こうゆう時、雪国の人が靴底につけてるあれがあれば
助かるんですが...。)

さて、本題。
京都の南座の横と向かいは違う店のようです。
南座横:「総本家 松葉」←発祥 明治頃 1,200円
南座向:「やぐ羅 本店」←東京湯島にもあるそうな。
  1. 2010/02/02(火) 00:12:58 |
  2. URL |
  3. なごみん@千葉 #I0OmCTpk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/316-121d8fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。