東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【番外編】新世界を覗いてみた

年末年始に大阪に帰ってた時の話、しつこく続けます。

うちのおとんとおかんが娘を天王寺動物園に連れてったろ、ということで行って来てん。天王寺動物園は関東で言う上野動物園並に関西では知られてる動物園で、私もたぶん子供の頃行ったんやろうけどちっとも覚えてへん。京都の岡崎の動物園は高校の時デートした記憶があるんやけど(笑)

ちょうどお昼頃に天王寺動物園に着いて、さて、お昼どないしよか、って話になってんけど、そうやん!天王寺動物園と新世界は目と鼻の先!通天閣も見えてます!こら、串カツ食べて行かな!ダンナもおったから話のタネにとおかんに猛アピール。というわけで新世界に足を踏み入れることに。

ずぼらやのふぐずぼらやのふぐを見て娘も大興奮。「おっきぃねぇ!」せやろー。でかいねんでー言いながら横通って行きました。道頓堀だけやなかったんやねぇ。そこそこな人ごみで、まぁ「ごった返す」まではいかんかったかな。普段どうなんか知らんけど、なんとなくもっと人おっても良かったんちゃうかなぁって気はせんでもないね。やっぱし不景気の影響なんかねぇ。。


通天閣そして通天閣を正面からとらえました。まぁ今回の目的はあくまでも動物園なんで、これ以上は近づきませんでしたけど、もう長いこと行ってません。(当たり前ですけど。)けどだーいぶ前に上ってビリケンさんの足の裏はなでたはず。

まぁまぁそれは置いといて、串カツや串カツ!って、名物なだけにあちこちに串カツ屋が軒を連ねとって、どこがええんやろねぇ。事前にリサーチしとけば良かったなぁ、と後悔しながら、なんや居酒屋がついでにやってるようなところはやっぱしちびっこがおると具合悪いんで、左の写真にも看板写ってる、ちょっと家族向けっぽい店に入ってみました。ちびっこがおらんかったらそれこそディープな店に入るんやけどね。串カツもお好みもちょっとずつつまめるんはありがたかってんけど、なんしか料理出てくるんが遅い!客に(お好み)焼かせるのに何でこないに遅いねん!ちびっこがおるのに出てくるん遅いんは致命的やね。広い店でお昼時やったけど、そない混んでるようには見えんかったし、店員もけっこうおったぞぉ。串カツ(牛肉)が一本100円やったんはさすがやなぁ、とは思ったけど、あまりにも一個ずつが遅いから土手焼きは断念。食べたかってんけどな。

もうちょっと子供らが大きなったらまたリベンジしに行きたいと思ってます。今度はディープな店がええけどね。



月4回更新なんとか初月クリアできました。考えてみたら年始に立てた目標を年間通じて達成した記憶がこれまでいっぺんもないんで、がんばって継続いきまっさ。時間がある時にまとめて書いて予約更新みたいな感じになってまうんで、コメントのお返しより先に次の記事がアップされてまうこともあるかもしれませんけれども、必ずお返しはしますんで気長ぁに待ったってください。よろしくお願いしますぅ。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/31(日) 21:57:06|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

1月目標達成おめでとう

まいど、おおきに。

今回は串カツですかぁ。
有名なんは、じゃんじゃん横町(アーケードがありのとこ)の中ごろにある店(てんぐ?or八重勝?orきくや)とかかいなぁ。
いろんな具材があって、揚げたてはおいしいよね。
生ビールが進みます。v-275
白みそ仕立ての土手焼きも上手いよね。

たまたま、今日、近くの精肉店で「牛すじ」こうてきて、油抜き※を2度して、いま、合わせ味噌で甘辛く煮込んでおります。
コラーゲンいっぱいやよぉー。
※油でギトギトせんように、念入りに水洗いも。
たぶん、食べきれんので小分けにして、冷凍保存することになるやろうけど。

  1. 2010/02/01(月) 00:56:30 |
  2. URL |
  3. なごみん@千葉 #I0OmCTpk
  4. [ 編集]

ブームやねぇ

串カツブームがきっかけで、新世界が注目されてますなぁ。
たまに行ったら、カップルさん、女性グループ、家族連れなんぞの観光客がいっぱいいてて、面食らいますがな。
地ぃのオッチャンらもちょっと居心地悪そうな感じちゃうやろか?
串カツとちゃうけど、僕はホルモン道場がお奨めです。
(赤ちゃん連れでは、ちょとしんどいけど…)
ウチの近所の天満界隈もええ店ぎょうさんおまっせ~。

ほんで、沖縄の年越しそばの話やけど、
やっぱり沖縄そばが多いらしいで~。
昔はやっぱり年越しそばの習慣がのうて、
本土復帰頃から定着しだしたんやて~。

ほな、さいなら。


  1. 2010/02/07(日) 19:35:07 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

なかゆくいさん、まいどコメントおおきにぃ。お返し遅なってほんま堪忍。

そうそう、うちのおかんも「串カツが名物やなんて、ほんま最近の話やで。テレビとかで囃し立てたからちゃう?昔なんか新世界みたいな所は普通の人はよぉ近づかんような所やったのに。」言うてました。まぁでもそんだけ話題になっとったら、いっぺんくらい行っとかんと、食べとかんと、他所の人らに「大阪人やのに知らんのんかいな」みたいに思われてもかなんしな。

やっぱし沖縄で年越しそばは沖縄そばやねんね。聞いてくれはっておおきに。新世界の串カツにしろ、年越しそば@沖縄にしろ、やっぱしメディアの影響でそうなっていった、っちゅーんは少なくないみたいやね。そうやって文化も作られていく、みたいな感じしますわなぁ。新しい文化ができていくんもいいけど、昔ながらのんがなくなっていく、忘れられていくんは残念やねぇ。


  1. 2010/02/16(火) 20:24:00 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

なごみんさん、コメントおおきにぃ。

ほんまは肉だけやのぅて野菜やとかいろいろ頼みたかってんけど、なんしか出てくるん遅くって、お好み焼きでそこそこお腹ふくれてきたから切り上げることになってん。ほんま残念。

ちなみにもっちぃはビール党やないんで(^^ゞ

で、だいぶと話古なってもうたけれども、牛すじどないでした?牛すじ言うたらおでんやけど、関東ではなかなか、特にスーパーなんかじゃほんまに滅多に売ってへんねんけど、たまたま串に刺して味もついてて、温めるだけで食べられる状態のんが売ってたんやけど、串3本くらいしか入ってへんのに結構いい値段してた気ぃする。じっくり煮込んだ牛すじ、食べたなってくるなぁ
  1. 2010/02/16(火) 20:34:33 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

牛すじ ころ すずしろ おでんだね

だんだんお腹おおきなってますか?
胎児以上に、お腹おおきなってませんか?

 スーパーでも、たまに牛すじもどき(串に刺したん)が売ってますね。でもあれ、全部、中国とかで加工して送ってきてるやろうね。なんかあれ、軟骨?部分だけで味気ないんやなぁこれが。
(コンビニのおでんで売ってる牛すじもそうやねんけど)

 町のお肉屋さんでも豚肉ばっかしか売れんみたいで、牛肉なんてあんましでーへんから、なかなかものがないみたいですよ。
(私も間違うて、「牛すじ」を「牛もつ」と言ってもうて、帰ってきて驚いたことも)

 同じ牛すじでも、外国産よりも国産のほうが脂も濃くて甘く、少しひっついているお肉の部分とすじの部分が合わさって、煮込んでもいい味出してくれます。
 やっと、昨日、全部使い切りましたよ。美味しかったです。
量増しのために、こんにゃく(一味入り)とゴボウも入れて作りました。余ったら、お好みに入れても美味しいですよね。

余談の余談:
 もっちいの母方のご実家(大阪福島)の駅前から南に、数分歩いたところに、「はなくじら※」という、とっても美味しいおでん屋さんがあります。もし、田舎に帰った時は食べて見てね。

※店名の「はなくじら」(=「おばけ」とも言う)とは、クジラの皮の湯引きしたもの。端が黒い筋の入った白いヘロヘロの食べ物。おもに、酢味噌で食べられることが多い。
  1. 2010/02/17(水) 07:13:36 |
  2. URL |
  3. なごみん #IOnWMdrg
  4. [ 編集]

なごみんさん、再びコメントおおきにぃ。

> だんだんお腹おおきなってますか?
> 胎児以上に、お腹おおきなってませんか?

えへへ。今んとこ大丈夫なはず。
よぉ蹴られるようになりました。

> (コンビニのおでんで売ってる牛すじもそうやねんけど)

私コンビニで食べたことないわぁ。
なんか匂いがやたらキツくて、おでんの気分やないのに強制的におでんにさせられんのがかなんなぁ、っていつも思うんよね。

> 量増しのために、こんにゃく(一味入り)とゴボウも入れて作りました。余ったら、お好みに入れても美味しいですよね。

おぉ、美味しそうやねぇ。
昨日職場の送迎会で久しぶりにグラスに半分だけビール飲んだんやけど、すぐに回ってきてヘロヘロやったわ。身体が止めとけ、ゆうてるみたいにね。ので、止めときました。

> もっちいの母方のご実家(大阪福島)の駅前から南に、数分歩いたところに、「はなくじら※」という、とっても美味しいおでん屋さんがあります。もし、田舎に帰った時は食べて見てね。

ほんまにぃ。
うちのおかんが福島におったんは結婚前までで、今は大阪の郊外(ってゆぅたら聞こえいいけど要は田舎っちゅーこっちゃね。)に住んでるんよ。機会あったら連れてってもらいますー情報おおきに(^-^)

  1. 2010/02/24(水) 11:26:42 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/319-2e8083b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。