東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぶぶづけ

京都ではお茶漬けのことを「ぶぶづけ」って言うねん。何かにつけて「関西弁」っていっしょくたにされがちやけど、ほんまは「大阪弁」「京都弁」「神戸弁」みなそれぞれちゃうねんで。大阪は「ぶぶづけ」って言わへんもん。
   
この「ぶぶづけ」は意外なところでも登場するねん。例えば京都で誰かの家に寄してもらったとき、先方に「まぁ、おあがりやしてぶぶづけでもいっぱいよばれておくれやす。(あがってお茶漬けでも一杯いかがですか)」って言われたら、「じゃぁお言葉に甘えて・・・」ってほんまに食べると「やぼなお人やわぁ」って言われてまう。この「おあがりやしてぶぶづけでもいっぱいよばれておくれやす。」には「はよ帰ってんか」って意味が込められてるねんな。さすが回りくどい京都弁。
   
けど、この話もCMでつこたり、大分有名になってきてもうたから最近はあんまし使われへんくなったらしい。

余談やけど、もっちぃの実家は大阪でも京都寄りで、高校・大学の7年京都の学校に通っとったから、もっちぃはだいぶ京都弁に近い大阪弁やと思うんやけど、どない??服部平次くんみたいなきれいな大阪弁、ええなぁってもっちぃも思うわ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第74号(2004/03/12発行)より

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/11/05(土) 13:54:52|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

大阪弁と言われている中でも

純粋な大阪弁の他に河内弁や泉州弁があります。
純粋な大阪弁と言われるのは、大阪の商人が使っていた船場言葉と言われるものだったと記憶しています。
今では、そんな大阪弁を使える人は、少なくなっているようです。
泉州弁は大阪府の南部地方で使われ、南に行くほど和歌山の言葉に近くなります。
河内弁は、北河内・中河内・南河内地区に別れ、それぞれ京都・奈良・泉州言葉の影響を受け、微妙に違っています。
  1. 2005/11/05(土) 23:30:28 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

ワンパターンなボク

ぶ、ぶ、ぶ、ぶぶづけ?(もう、ええっちゅうねん、そのリアクション。笑)

でも、ほんまに知らんかった、そんな言葉。
きれいな京女に言われたい。

「ぶぶづけ、いかがどすか?」って。
  1. 2005/11/06(日) 03:23:30 |
  2. URL |
  3. こーいちろー #-
  4. [ 編集]

もっちぃさん まいど!
これは 珍しい呼び方ですね
りゅうさんの説明とても詳しくてよくわかりますね
いつもありがとうございます
  1. 2005/11/06(日) 04:47:32 |
  2. URL |
  3. 世界へ届け!ママさんパワーママさんバレーのブログ #-
  4. [ 編集]

おぉ。すばらしい!

りゅうさん、いつもコメントありがとうございます。
そしてとてもわかりやすい解説までいただいて・・・そうですね。「ジャンケン」も「ジャイケン」と言ったり「インジャン」と言ったり・・・宇治のいとこは「ジャイケン」でしたがもっちぃは「インジャン」でした。皆さんは?


こーいちろーさん、すばらしいリアクション、いつもありがとうございます(笑) 京都弁も最近では純粋な京都弁の人は減ってきてますねぇ。大阪人やったら「どないでっか?」ってなるんやろなぁ。


えもっちさん、まいど!いつもおおきにぃ。えらい早起きさんですねぇ!体は資本、無理は禁物でっせぇ
  1. 2005/11/06(日) 16:22:12 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

私は大阪ですけど、関西弁と大阪弁って一緒にされがちですよね。
  1. 2011/08/11(木) 02:24:13 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

かのんさん、再びおおきにぃ。

> 私は大阪ですけど、関西弁と大阪弁って一緒にされがちですよね。

きっとよそからしたら違いがあんましわからへんのとちゃいますか。
せやから似たようなんを「関西弁」っていっしょくたにしてまう感じやと思いますよ。

  1. 2011/08/16(火) 18:01:22 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/32-37390ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

