東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節分

気づけばもう2月も3分の1過ぎてもうてんね。2月は短いから早いわぁ。

さて、なごみんさんからお便りいただきましたんで、ご紹介いたします。なごみんさん、いつもおおきに。お礼とご紹介が遅なってすんませんでした。


--------------

もうそろそろ、節分ですなぁ。
恵方巻きの話題はもうしたんやろうか。

昔は、家の前に「柊(ひいらぎ)植えて、イワシの頭をかざってたんやけど、関東ではそんな影すらないですね。
(ひいらぎすらみたことないけど)

こどものいるとこやと、家で豆まきでもすんのかなぁ。
掃除大変やけど。
それと、年の数胡麻化して豆食べるとか...

---------------

恵方巻きの話は確かだいぶ前に書いたような気ぃするなぁ。

> 昔は、家の前に「柊(ひいらぎ)植えて、イワシの頭をかざってたんやけど、関東ではそんな影すらないですね。
(ひいらぎすらみたことないけど)

これ、初めて聞きました。節分にイワシを食べるっちゅーんは知ってるんやけど。なんか、大阪では庭に柊の木ぃ植えてたとか。もうちょっと詳しくいろいろ伺いたいですなぁ。

> こどものいるとこやと、家で豆まきでもすんのかなぁ。

うち、まだ小さいんで撒いてません。普通に豆買ぅて食べただけです。恵方巻きもそういえば食べへんかったなぁ。保育園で節分会ってイベントがあったらしいけど。

> それと、年の数胡麻化して豆食べるとか...

こういうときは歳は多いほうにごまかしません?あの福豆っておいしいのになんで節分の時くらいしか売ってへんのやろね。自分の歳の数だけやったら食べ足らんって子供の頃からいつも思ってました。


みなさんはどんな節分を過ごさはりました?


  1. 2010/02/11(木) 21:18:41|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

子供のときは、

豆まきしたけどねぇ。
全部ひろたつもりでも、何日か後に部屋の隅から出てくる豆が面白かった。

今は、な~んもしませんなぁ。
「よそは~、よそ!うちは~、うち!」
これが我が家の掛け声です。
  1. 2010/02/13(土) 18:41:46 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

節分に落花生を撒く

我が家では例によって例の如く(笑)、
節分に落花生を撒きます。

私は実を言いますと、椎茸が苦手なので、
巻き寿司はなかなか食べないんです。
恵方巻きにしても、太巻きだと必ず椎茸が入ってますからね。
ただし、我が家では食卓に出された食べ物は
必ず食べなければいけない、という
暗黙の了解がありましたので、
その場合は丸飲みしてでも無理矢理
胃の中に消化するようにはしておりましたが。
  1. 2010/02/14(日) 20:07:26 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

節分は …… 邪道とも言われそうな、ひれかつ巻をぱくっ、で終わりました。(汗)
特に嫌いな食材はないです。豆まきはしなかったです。恵方は一応気にして食べましたよ。
  1. 2010/02/15(月) 00:07:55 |
  2. URL |
  3. らいとNGC7000 #hGSo2he6
  4. [ 編集]

コメントおおきに&遅なりましたm(_ _)m

なかゆくいさん、コメント1番乗り!いつもおおきにぃ。

> 全部ひろたつもりでも、何日か後に部屋の隅から出てくる豆が面白かった。

これわかる(笑)!
あんまし散らかさんように投げたつもりなんやけどね。

> 「よそは~、よそ!うちは~、うち!」
> これが我が家の掛け声です。

これはうちのおかんもよぉゆぅてました。けどさすがに豆まきんときのかけ声にはならんかったなぁ。恐れ入りました(笑)


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 節分に落花生を撒きます。

ふと思ったんですけど、北海道って落花生結構採れるんですか?落花生といえば千葉なイメージが強くて、気候から考えたら北海道でしっかり育つんかなぁって気がせんでもないんですが。北海道で千葉県産半立落花生が投げられとったらちょっとおぉって感じしますけど。まぁでもやっぱし中国産なんかなぁ。

> その場合は丸飲みしてでも無理矢理
> 胃の中に消化するようにはしておりましたが。

私も干し椎茸苦手なほうなんでお気持ちわかります。けど、最近の子は食品アレルギーがあるから学校で「残さず食べなさい」とは言わなくなった、というような話を聞いたことがあります。それもどうかと、ですよねぇ?


らいとNGC7000さん、コメントありがとうございます。お返し遅くなってすみません。

> 恵方は一応気にして食べましたよ。

結構自分の家のどっちが北でどっちが南で、ってわからんくないですか?方位を気にするんって駅の改札とか出口くらいなもんなんは私だけなんかしら(^^ゞ

子供の頃はおかんが太巻き作ってくれたんやけどねぇ。今はそんな余裕ありませんわ(^^;)


  1. 2010/02/24(水) 11:08:28 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/320-c71176d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

