東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほんまや

コメントのお返しが遅なっててすんません。電車ん中からとか、携帯でプチプチお返ししますんで、気長ぁに待ったってください。

「ほんまや」の写真1さて、だーいぶと前になかゆくいさんがコメントでちょろっとゆぅてはった「ほんまや」。天王寺動物園で売ってたんで買ぅてみました。このショッピン(ショッキングピンク)がなんともいえん、大阪らしいっちゃ大阪らしいねぇ。携帯で撮ったさかい、ちょっとぼけてますけど、まぁ堪忍したってください。

この「ほんまや」、中身は大阪市の水道水です。パッケージにゃ「なにわ育ちのおいしい水」って書いてますけど大阪市ぃの水道水を「高度浄水処理水を加熱殺菌した」んやって。飲んでみると・・・「ほんまや、水や。」ってのが率直な感想(笑)軟水なんかなぁ、若干甘味を感じるよぉな気ぃしますわ。まぁあんまし「美味しい」とまでは思わんけど、こんなもんかな、って感じやね。ちなみにこの「ほんまや」を買うと、パッケージにも小さく書いたぁるんやけど、商品1本のうち2円が大阪市文化集客振興基金に寄付されるんやって。わざわざお金出して水道水買うんやから、ちょっと貢献してるって感じさせてもらえるんがええやんね。まぁ、ほんまゆぅと「大阪市ぃ」だけやのぅて大阪全体に使てもらいたいけど、そうはいかんのやろね。

ちなみに、東京でも水道水をペットボトルに詰めて商品にした、その名もずばり「東京水」っちゅーもんがあるみたいです。わかりやすい名前やねぇ。この東京水、上野動物園でも売ってるみたいやけど、去年の夏行った時は気ぃつかんかったなぁ。やっぱしありきたりなパッケージやからかしら(笑)まぁまた下の子が生まれてもうちょっと大きなったら行くやろし、そん時まで覚えとったら買ぅてみますわ。覚えてる自信ないけど、都庁なんか行く用事ないもんな。

他の自治体もこんな風雨にしてお水売ってるんやろか、ってちょっと気になったけど、まぁ時間ある日とは地元はどうか探してみてください(笑)見つけたらぜひ情報お寄せくださいねー

個人的には京都は伏見の水、神戸は灘の水があるんやからおいしそうなんちゃうかなぁ、って思いますけどね。どうでっしゃろ。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/16(火) 09:46:00|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

なんでまた、動物園で売ってるの?

そういえば、小学校の時の社会科見学で、
東淀川区の「柴島(くにしま)浄水場」に
行きましたが、そん時はまだ「大阪の水はまずい」と
いうことで有名でしたなぁ。

でも、ここ千葉の市川の水道水は、夏も冷たくて
意外と美味しいですよ。

しかし、なんぼ商魂たくましい浪速の商人といえど、
あんな、動物のふ●の匂いがするとこで売るなんて。

そんな匂いの動物園でも、動物のふ●から作った無料の
堆肥・有機肥料は、毎回、早朝から並ぶくらい人気らしいです。
※上野動物園でも無料配布しているらしい。
  1. 2010/02/16(火) 23:28:05 |
  2. URL |
  3. なごみん #IOnWMdrg
  4. [ 編集]

なごみんさん、コメント1番乗り!おおきにぃ。

> しかし、なんぼ商魂たくましい浪速の商人といえど、
> あんな、動物のふ●の匂いがするとこで売るなんて。

まぁ単純に市ぃがやってる施設やから、でしょうなぁ。最近の動物園は結構キレイにしてますよ。匂いもそない気にならんかったような。

> 堆肥・有機肥料は、毎回、早朝から並ぶくらい人気らしいです。

へぇ。まぁ自然のもんですから、良い土になるんでしょうなぁ。最近は不況で家庭菜園とかも流行ってきてるみたいやし。エコやないですか。


  1. 2010/02/24(水) 11:12:03 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/321-182d2705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

