東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地下鉄-バス乗継券

2月は短いから早いねぇ。まだうちお雛さん出してへんねんな・・・天袋になおしてあるからちょっと今の私にはキツいんで今度の休みにでもダンナに出してもらわな、って思ってるんやけど。忘れそう(^^ゞ

さて、MTさんからだーいぶと前にいただいたお便りご紹介します。MTさん、いつもありがとうございます。ご紹介が遅なってもうてすんませんでした。


------------------------------


久々にお便りさせて戴きます。

大阪と札幌にあって、東京ではまず見かけないもの。
何かご存知ですか。

それは、大阪でいう地下鉄-バス連絡券(札幌では、「地下鉄バス乗継券」と呼ばれる)です。

大阪でこの地下鉄-バス連絡券がいつ導入されたのか、定かではないのですが、
札幌では、地下鉄南北線の開業当初(1971年)からあったそうです。

大阪と札幌の違いは、
大阪にはバス同士を乗り継ぐバス乗継券が、
札幌には、地下鉄-市電乗継券がそれぞれに存在することです。

私が東京に在住していた頃、最低限、東京都営地下鉄と都営バス、あるいは東京都営地下鉄と都電との乗継券があれば便利だろうな、と何度思ったか知れません。

この乗継割引は、地下鉄とバスにそれぞれ乗車して別々に料金を払うよりも、若干価格が安くなりますから、ある意味では、合理的なシステムだと思うのですが、もっちぃさんは、いかがお考えでしょうか?

ちなみに、東京出身者が札幌に来て、一番手惑うのも、この地下鉄とバス(或いは地下鉄と市電)の乗継割引制度のようです。



--------------------------------


これ、京都もありますね。あんまし大阪で、っちゅーか、大阪市バス乗ったことほとんどないんでわかりませんけど、京都は京都駅とか河原町とかからあちこちの名所に行くのにバスよぉ使うから、観光客も結構使てはる人多いんとちゃうかな。

> この乗継割引は、地下鉄とバスにそれぞれ乗車して別々に料金を払うよりも、若干価格が安くなりますから、ある意味では、合理的なシステムだと思うのですが、もっちぃさんは、いかがお考えでしょうか?

確かにおっしゃる通りやと思います。まぁでも東京は地下鉄ゆぅたかてメトロと都営とありますからね。都バスと都営を乗り継ぐってケースがあんましないんとちゃいますやろか。や、もちろんちゃんと調べたわけちゃいますし、なんとなくそう思うだけなんですけどね。都営よりメトロのほうが利用客多そうやし。ほんで東京ってやたら駅多ないですか?隣の駅まで歩いて行けるやん、みたいな。郊外のほうはよぉわかりませんけど。

東京の地下鉄って料金安いですしね。高い高いゆわれる都営でも、初乗り200円しませんやん。よその地下鉄ってどこも初乗り200円以上しますしね。せやのにバスまで割り引きしてられるかいな、ってことかもしれませんよ。

好き勝手なこと言いましたけど、ほんまのところどうでしょうねぇ。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/25(木) 23:27:41|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

大阪の乗り継ぎ割引

他人の話題なのになぜか「私がもっちーに昔送ったやつかな」と勘違いしたなごみんです。

大阪市のバス⇔地下鉄の乗継券は、私が中学生の頃にはありましたよ。(30年近く前)
よく、行きはバスを乗り継いで、帰りは地下鉄で、大阪駅、心斎橋、なんばなど100円浮かせて通ってましたなー。
でもいちいち乗継券を買わなあかんので、混んでるときは後ろの降車列を気にしながら使ってましたよ。
市バスをよく使う高齢者は、無料パス持っていたせいもあるのか、他はバス-地下鉄の乗継券あんましつこてなかったような…


今や非接触カード(PITAPA)の時代、少しは使い勝手がよくなったんやろうか。


乗継券に次いでお得なのが、地下鉄バス1日券。それも毎月20日はノーマイカーディで、さらに200円お得になります。

※職場の近くの東京都中央区では、「江戸バス」っていう100円の地域バスが、2系統運行されてます。
・区役所→東京駅→日本橋三越→人形町→水天宮→八丁堀→区役所
・区役所→聖路加病院→築地→晴海(築地市場移転候補地)→勝どき→区役所
と要所を巡ってくれます。
どちらも区役所前で乗り継ぎが可能(係員に言って乗り継ぎカードをもらうようです)


午前中築地場外市場で美味しいもん食べて、午後晴海で優雅な東京湾を眺め、夕方日本橋三越で惣菜を買って帰るなんてコースはどうですかね。(はとバスもどき?!)
  1. 2010/02/26(金) 04:47:12 |
  2. URL |
  3. なごみん #IOnWMdrg
  4. [ 編集]

取り上げて戴きまして有難うございます

>もっちぃさん
取り上げて戴きまして有難うございます。

私が小学校の頃は、バス料金が今より安かったのですが、不景気になったのと、消費税の増税で、
バス料金、地下鉄料金共に徐々に高価格化したようです。

札幌市では、地下鉄-バス乗継券だけでなく、
地下鉄-市電乗継券も発券しておりますから、
東京にこのような券がないことには本当に驚きました。

札幌市民は、今でこそ「ウィズユーカード」を使用している方が多いですが(こちらも乗継割引が効く仕組みです)、
「ウィズユーカード」を忘れてしまったり、「ウィズユーカード」が料金不足に陥った場合は、今でも
乗継券を使う方をちょくちょく見かけます。
ちなみに、「SAPICA」は「ウィズユーカード」より、
使い勝手が悪いので、あまり使用されておりません。
  1. 2010/02/26(金) 16:55:37 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

お返し遅なってすんません。

なごみんさん、コメント1番乗り!いつもおおきにぃ。

> よく、行きはバスを乗り継いで、帰りは地下鉄で、大阪駅、心斎橋、なんばなど100円浮かせて通ってましたなー。

ほほぅ。それはかしこい乗り方ですなぁ。

> 今や非接触カード(PITAPA)の時代、少しは使い勝手がよくなったんやろうか。

確かに使い勝手はバツグンにいいんやけど、あんましお得感がないのが残念やんねぇ。バスカード並みに、とまではゆわへんけど、その辺なんかうまいこと考えてもらえんもんなんやろかね。

> 午前中築地場外市場で美味しいもん食べて、午後晴海で優雅な東京湾を眺め、夕方日本橋三越で惣菜を買って帰るなんてコースはどうですかね。(はとバスもどき?!)

おぉ、それは楽しそう。
けどお惣菜買ぅて帰ってまうんですかぁ?オシャレなディナーに続いたらええデートコースになりそうやのにぃ。って何期待してるんでしょね(笑)


MTさん、いつもコメント&お便りありがとうございます。助かってます。

> バス料金、地下鉄料金共に徐々に高価格化したようです。

これは地域に限らず言えそうなことですね。

> ちなみに、「SAPICA」は「ウィズユーカード」より、
> 使い勝手が悪いので、あまり使用されておりません。

ほほぅ。やっぱし使い勝手って大事ですよね。
まず使い勝手ありきで、それからどんだけお得感を感じられるか、っちゅーのが大阪人の見方な気ぃします。

  1. 2010/03/13(土) 12:44:53 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

おしゃれディナーなら。。。

花男2で加賀まり子さんの社長室が設定されていた、
日本橋の「マンダリン オリエンタル ホテル」で超豪華ディナーなんてのはどうですか。(大阪人ぽくないところけど)

 同1階に入ってる、数十秒で完売する超レアチケットの千疋屋本店のフルーツバイキングで、ぱくつくのもいいでしょう。
(こっちの方が大阪人ぽいかもよ)

 もっとセレブなら、夫と子供はおうちに置いといて、一人数万円のセレブスパを味わうのも心身の若返りにはいいかも。
  1. 2010/03/13(土) 22:25:24 |
  2. URL |
  3. なごみん #nw1mdLFY
  4. [ 編集]

なごみんさん、またまた再びコメントおおきにぃ。

> 花男2で加賀まり子さんの社長室が設定されていた、

すんません、テレビドラマ見んからわかりません・・・
けどまぁ立派なとこなんでしょうなぁ。

> もっとセレブなら、夫と子供はおうちに置いといて、一人数万円のセレブスパを味わうのも心身の若返りにはいいかも。

ちっともセレブちゃいますけど、いっぺんこんなんもやってみたいねぇ。でもちょっともったいない感じしてまうんがケチくさいところやね(笑)
  1. 2010/03/28(日) 22:19:38 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/322-547d281e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。