東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くず餅

ちょっと前にメルマガのほうで取り上げたネタなんやけれども。関東の「くず餅」と関西の「くず餅」はちゃう!って話。

くず餅パッケージ職場(東京)の近くのスーパーでくず餅売ってたんで買ぅてみました。こんな感じのもんです。「東京名物」って書いてますね。このくず餅は葛粉やのぅて小麦粉でんぷんで作られたもんなんやそうです。なんでも、江戸時代に小麦粉をほったらかして湿気さしてもうてんけど、天保の大飢饉の時に食べてみたんが始まりなんやそうです。葛粉を使こてへんから「葛餅」やのぅて「くず餅」とか「久寿餅」っちゅー書き方をするんやそうな。なんかそこまでして「くず」っちゅー言葉使いたいか?他の名前にしたらええやん、なんて突っ込みをしたらあかんか(^^ゞ ほんでこの小麦粉でんぷんを使たくず餅は、東京・神奈川・千葉にしかない、っちゅー説もあるそうで。ってことは埼玉にはないんかねぇ。ほならいっぺん買ぅてみよかいな、と思ってたらスーパーで見かけましたん。和菓子全般的に苦手なんやけれども、ブログのためやーっちゅーことで買いました。

くず餅開けたらこんな感じフタあけたらこんな感じ。意外とデカイやん。黒蜜ときな粉がついてました。私、黒蜜って苦手なんよね。なんか砂食べてるみたいにジャリジャリしません?私はそれを「黒い味がする」言うてるんやけど。黒蜜、黒豆、黒砂糖、黒いもんは食べられんくはないけど、自分から積極的には食べへんなぁ。せやからきな粉だけかけて食べようかと一瞬思ってんけど、きな粉単体やったら甘くもない、ただの粉(まぁええきな粉やったらちゃんと大豆の風味するけど)やから、しゃーなしに、せっかくやし黒蜜もかけて食べてみることにしましてん。

くず餅の裏の注意書きくず餅のパッケージの裏に注意書きみたいな、注意書き言うたら言い方悪いなぁ、商品説明のほうがおぅてるかな、が書いたぁって、小麦粉でんぷんを発酵さしたもんやさかいに、多少のにおいと酸味があるけど黒蜜ときな粉かけたらくず餅特有の風味を作り出すことができます、やって。逆にゆぅたらそれって黒蜜ときな粉かけんかったら食べられたもんちゃうんちゃうん?って突っ込みを入れたなってんけど。確かに封を開けたら「におい」が鼻について、ちょっと「え゛ー」って感じしました。こんなん売りもんにしてええんかいなーみたいな。

くず餅美味しそうにデコってみましたきな粉と黒蜜かけてみました。ちょっとおいしそうに見えません?きな粉の上から黒蜜かけたらきな粉がうにゃうにゃうにゃぁってなってるように見えてちょっと不気味やったわぁ。まぁこれはくず餅には直接関係ないんやけど、普段和菓子食べへんからきな粉に黒蜜かけたらどうなるかなんて知らんかったわ。

ほんで、食べてみた感想は・・・まぁ、もうたぶん自分では買わへんやろね。誰かにもろたりどこぞに行った先とかで出されたら食べるかもしれんけれども。ものを知ってる人に言わせると、ちょっとこのくず餅は固かったらしい。ほんで、ええとこのもんはもうちょっと美味しいと。まぁ、でももうええわ、って感じかな。ちなみに、これ207円やったんやけど、これ買ぅたスーパーでその日ほっけの開きが1枚98円で売られとったんよね。これに207円つぎ込むんやったらほっけ2枚買ぅたほうがよっぽど良かったわ。ってまぁ、そんだけのもんやった、っちゅーことですわ。やっぱしほんまもんの葛粉つこた葛餅のほうがええなぁ、と思ったもっちぃなのでした。


ちゃんちゃん。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/14(日) 15:27:28|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

食べられるだけ羨ましい(笑)

食べられるだけ羨ましいです。
北海道では、
関東風にしろ、関西風にしろ、
「くず餅」自体の販売が皆無ですから。

私は、和菓子に関しては好き嫌いはないのですが、
北海道風の中華万十(弔事に配布されるどら焼き型のお菓子)に関しては、全く食べる気になれません。
私の場合は餡が苦手というよりは、
何か不吉なことが起きそうな気がして
食べないだけです。
  1. 2010/03/14(日) 16:47:56 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

くず餅よりもわらび餅

まいど。
2番手ですけど元気に書き込みです。

JR錦糸町駅(亀戸)では、船橋屋のくずもちをよう
売ってましたよ。でも、黒蜜が苦手なので、一度も食べた事はありませんわ。(ところてんも三杯酢しか食べれません)
やっぱ、関西人には、きな粉と言えば、わらび餅の方が馴染み深いんちゃいますかね?

※もっちぃさんの好きな「葛餅」は、「水まんじゅう、葛饅頭」と呼ばれる 中心に餡があって、その周りを透明な葛(ゼリー状)が覆ってるものを言ってるんですかね。
 あんまし数は手べられへんけど、冷たくして食べると美味しいよね。

※中華饅頭の黒あんは、私も苦手です。でも、ココナッツ餡の月餅はとても美味しいですよ。横浜中華街の端の方で売ってました。
→私のコメントも訂正。
北海道の中華まんじゅうって、一般にいう「月餅(げっぺい)」とは違うしろものなんですね。また知識が増えました。おうきに。
(もっちぃ、コメント先にとってごめんな。・・・美味しいとこ取りやね)
大阪とかでいうと「若鮎」っていう和菓子に似てますね。
中身は白玉求肥っいう、外郎(ういろう)みたいなさっぱりしたお餅が入ってます。

 私も、MTさんと同じ起源で、葬式饅頭(白い上用饅頭)が苦手
で、また、そこに入ってるこしあんが苦手なんです。
これも、地域は違えど、おもしろい日本人らしさなのかもしれませんねぇ。

  1. 2010/03/15(月) 00:05:54 |
  2. URL |
  3. なごみん #nw1mdLFY
  4. [ 編集]

お返し遅なってすんません。

MTさん、コメント1番乗り!いつもありがとうございます。

> 北海道では、
> 関東風にしろ、関西風にしろ、
> 「くず餅」自体の販売が皆無ですから。

へぇ。そんなこともあるんですねぇ。
葛粉が取れない、というのならわからなくはないんですけど、小麦粉使ってる関東のくず餅やったら北海道でも作れそうですけどねぇ。

> 北海道風の中華万十(弔事に配布されるどら焼き型のお菓子)

そんなんもあるんですね。いろいろですねぇ。

> 私の場合は餡が苦手というよりは、
> 何か不吉なことが起きそうな気がして
> 食べないだけです。

なるほど。
たまに香典返しとかでもらえる砂糖菓子ありますやん?あれ私苦手ですねぇ。モソモソして甘いだけで。

不吉なことで思い出しましたけど、お葬式の帰りに自宅に入る前に塩撒いて踏んでから入るんは大阪だけですか?全国共通なんやろか。でも地域ごとにいろいろありそうですけどねぇ。


なごみんさん、2番手でもありがたいです。いつもおおきにぃ。

> JR錦糸町駅(亀戸)では、船橋屋のくずもちをよう
> 売ってましたよ。

そうそう、そこのんは有名らしいですねぇ。きっともっとええ材料つこて美味しいんでしょうけど、私も黒蜜苦手やし、自分から買うことはないやろねぇ。

> 関西人には、きな粉と言えば、わらび餅の方が馴染み深いんちゃいますかね?

確かにそれはありますね。夏になったらかき氷と一緒に売りに来るやつね。粉がちゃうんやろうけどね。

> ※もっちぃさんの好きな「葛餅」は、「水まんじゅう、葛饅頭」と呼ばれる 中心に餡があって、その周りを透明な葛(ゼリー状)が覆ってるものを言ってるんですかね。

やぁ、別に好きっちゅーわけでもないんやけど、ぶっちゃけあんましわけわかってへんで書いてる部分もあり(^^ゞ
確かに葛饅頭ってのんは見たことあるなぁ、けどあれは小麦粉ちゃうなぁ、って感じです。あいまいですんません。

> (もっちぃ、コメント先にとってごめんな。・・・美味しいとこ取りやね)

あぁ、いやぁお饅頭の話はさっぱぷぅなんで気にせんといてください(笑)

> 大阪とかでいうと「若鮎」っていう和菓子に似てますね。

なんかどこぞの池に住んでるやつを模したってやつですな。確か。メルマガのネタにしたことあって、食べたことはないんやけどね(^^ゞ

  1. 2010/04/04(日) 15:52:40 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

はじめまして。
関東からおじゃまします。

只今、外でくず餅を食べている最中です。
なぜ平仮名表記するのかなとネットを眺めていたら、関東のくず餅は『葛粉』でないことを初めてしりました。
40年以上住んでいるのにお恥ずかしい。

くず餅本体は味がしません。
これが慣れ親しんだ味なので(味がしないのに?)・笑。
なので、黒蜜ときな粉の味が楽しめるのかもしれません。

関西の『葛餅』を食べてみたくなりました。
  1. 2014/12/30(火) 16:34:35 |
  2. URL |
  3. JAM #uLdoFZhA
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

JAMさん、オハツ('-'*)こんな細々としたブログのふっるい記事にコメントつけてくれはっておおきに。

> 只今、外でくず餅を食べている最中です。
> なぜ平仮名表記するのかなとネットを眺めていたら、関東のくず餅は『葛粉』でないことを初めてしりました。
> 40年以上住んでいるのにお恥ずかしい。

ちょっとしたことにあれ?って気付くかどうかなんかもしれませんね。
知らんまま生涯終える人かて少なないかもしれませんし。

> くず餅本体は味がしません。
> これが慣れ親しんだ味なので(味がしないのに?)・笑。
> なので、黒蜜ときな粉の味が楽しめるのかもしれません。

なるほど。黒蜜ときな粉が主役って発想もありかもしれませんね(笑)

> 関西の『葛餅』を食べてみたくなりました。

吉野葛は有名ですよね。
ググってみたらこんなの出てきましたが、すでにご存知でしょうかね。
http://www1.enekoshop.jp/shop/sakari/item_list?category_id=47623


  1. 2015/01/04(日) 17:46:36 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/324-2ee5c5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

