東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜餅を食べてみた

えらいお待たせしてもうてすんませんでした。ようやっと仕事の山が落ち着きあるところです。心配してお便りくださった皆さん、ありがとうございます。お礼もろくすっぽできずに、こちらもすんませんでした。この場を借りてお詫びとお礼申し上げます。

まぁまだ3月も4日残ってますさかいに、あと1日1つのペースでも間に合うんで、ネタもそれなりにあるさかいにがんばりまっさ。

さてさて、だーいぶと前に紹介した桜餅の話です。東西文化考のネタに、思って買ぅてきましてんけど、それだけに使うんももったいないんでここでも改めて紹介さしてもらいます。前に初回したときは写真なかったんで、まぁ今回のんと合わせてひとつ、っちゅーことで(笑)

前置き長なりましたけど、皆さんの中で「桜餅」はどっちですか?
関東の桜餅関西の桜餅

関東で「桜餅」は左みたいですが、関西の「桜餅」は右です。なのでもち米を使てるんが桜餅やと思ってたのに、関東では別のもんを桜餅やゆぅんでびっくりしました。その証拠に、この桜餅たちのパッケージがこちら。

桜餅パッケージ道明寺パッケージ

関西の桜餅は関東では「道明寺」って呼ばれてるみたいです。なんでなんかは過去ログのほうをお読みください。

ちなみに、どっちもこしあんでした。関西の桜餅ってつぶあんちゃいましたっけ?おはぎと勘違いしてるかなぁ。まぁあんこも苦手ですけど、たまに食べるくらいならありかなぁ、って食べながら思いました。関東の桜餅も食べてみましたけど、まぁ、こんなもんかな。もち米使てる関西の桜餅のほうが食べごたえはありますねぇ、やっぱし。

関東桜餅断面図ほんで、関東の桜餅を横から見るとこんな感じ。薄い皮みたいなんでこしあん巻いて、その上から桜の葉ぁを巻いてます。ゆえに、関東の桜餅はあんこと桜の葉ぁの味がほとんどですな。もち米使てへんのに「餅」ゆぅてええんかいな、って気ぃするんやけど。まぁそれ言い出したらくず餅とかわらび餅とかもそうなってまいますわな。

この桜餅もどの辺で分かれるんか気になるところですな。名古屋はどうなんやろね。名古屋にお知り合いの居る方はぜひ聞いてみてくださいな。その結果もお知らせいただけるとうれしいです。情報お待ちしてまーす。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/28(日) 17:57:51|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

あっ!!

もっちーみっけ!!

もっちー知ってますか?東京の桜餅に似た食べ物を?
こんなもったいぶった書き方すると怒られそうたけど、関東ではお好み焼きやで「あんこまき」なるスイーツを焼いて作るのです。(もんじゃのあとで)
写真はネットで探してね。

さすがに関西で桜餅(道明寺-花男ではなくて)をお好み焼き屋で食べる発想はないわなー
  1. 2010/03/29(月) 08:10:40 |
  2. URL |
  3. なごみん@引越疲れ中 #IOnWMdrg
  4. [ 編集]

なごみんさん、ご転勤されるそうですね。お引っ越し準備ご苦労様です。もう4月入りましたし、新しいお住まいで落ち着かれましたかねぇ。

> 関東ではお好み焼きやで「あんこまき」なるスイーツを焼いて作るのです。(もんじゃのあとで)

へぇ。今日たまたまお好み焼き屋でお昼食べてきましたけど、そんなんあったかなぁ。ちゃんと見といたら良かったなぁ。

> さすがに関西で桜餅(道明寺-花男ではなくて)をお好み焼き屋で食べる発想はないわなー

確かにねぇ。

私、個人的にはお好み焼屋で鉄板焼きやらもんじゃ焼きやら食べるんはどうなんかなぁ、と。焼き肉とかもね。鉄板使うんやったら何でもええんかいな、みたいな。ま、いいんですけどね。

  1. 2010/04/04(日) 16:07:22 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/325-73afc37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

