東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

甘食

さぁ、3つめいきまっせ。

甘食の写真甘食って知ったはります?写真にも思いっきり書いてるん写ってますけど、この甘食って大阪であんまし売られてへんのとちゃうかなぁ。東京とかやったら、スーパーのパン売場とかでかなり高い割合で置いたぁって、その奇抜な形とけったいな名前で前から気になっとったんやけど。結構存在感あるやん。ほんで、「甘食」ってなんてなんて読むんやろう、「かんしょく」って読むんかなぁって思ってたくらい。今回、ネタ用に思い切って買ぅてみましてん。ってそんな大げさなもんちゃいますけど。娘の朝ご飯代わりにもなるかと思って。

原材料見たら小麦粉と卵と砂糖とマーガリンって書いたぁったから、だいたいの味のイメージなんとなくわかる感じしますけど、実際食べてみたら思ったより甘かったし、しっとりした感じ。ほんで、口の中の水分をとりこんで粘度が高まるからなんか飲みもんと一緒に食べんと歯ぁの周りにひっかかったりするんやね。結構もろくて、屑がいっぱい出てきてまうからちょっと難儀かな。

ダンナの話では、子供の頃給食に出てきたんやと。もしかしたら関西でも年配の人らやったら知ってるんかもしれへんね。袋にも「昔なつかしい味わい」って書いたぁるし。昔ってどれくらい前か知らんけどさ。

8個入りで210円くらいやったかな。そこそこお腹ふくれて、まぁ子供のおやつとか朝ご飯にはちょうど良いかも。うちの娘はあんまし喜んでへんかったけどね。また気が向いたら買ぅてみますわ。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/29(月) 23:33:40|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

給食のおもいで

まいど
連続更新?!明日は氷結ふりますかな?!笑

さて大阪の公立小学校の給食ではそないにヒット作はなかったような

クジラの竜田揚げくらいですかな

あげばん
そふとめん
とかなかったなー
  1. 2010/03/30(火) 00:53:14 |
  2. URL |
  3. なごみん #/v14xIT.
  4. [ 編集]

年配の人です

子供のときは、けっこう食べた記憶あるけど、
給食には出えへんかったなぁ。
給食はほとんどコッペパン、
たま~に食パン。

脱脂粉乳て知ってる?
死にそうにまずかった~。
死んだ奴はおらんけどね。
  1. 2010/03/31(水) 16:41:42 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

さすがに…

さすがに牛乳でしたが、記憶の奥底で三角形の入れ物の牛乳はのんだことあります。

脱脂粉乳ってブライトの水割りですよね?!
最近の無脂肪牛乳はそこそこのめます。脂肪が気になる方はどうぞ
  1. 2010/03/31(水) 20:22:09 |
  2. URL |
  3. なごみん(60年代生まれ) #nw1mdLFY
  4. [ 編集]

なごみんさん、コメント1番乗り!いつもおおきにぃ。

> 連続更新?!明日は氷結ふりますかな?!笑

「氷結」ってチューハイを思い浮かべてしまった私(^^ゞ

> クジラの竜田揚げくらいですかな

おおぅ、時代を感じますなぁ。
私小4の3学期からしか給食食べてへんからあんまし思い出っちゅーか、思い入れないんよね。


なかゆくいんさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 子供のときは、けっこう食べた記憶あるけど、
> 給食には出えへんかったなぁ。

おぉ、ってことはやっぱしあったんですねぇ。大阪にも。

> 給食はほとんどコッペパン、
> たま~に食パン。

私が食べた頃は週に何回かご飯の日ぃがありましたねぇ。せやけど牛乳のままやねん。ご飯に牛乳って・・・身体に良いんはわかるけどもうちょっと何とかならんもんかなぁって子供心に思いましたわ。

> 脱脂粉乳て知ってる?
> 死にそうにまずかった~。
> 死んだ奴はおらんけどね。

「話に聞く」ってやつですね。昔の給食はそうやったらしい、みたいな。ほんでまずいっちゅーのも一緒に伝説になってるっちゅーか(笑)


なごみんさん、再びコメントおおきにぃ。

> 記憶の奥底で三角形の入れ物の牛乳はのんだことあります。

おぉ、三角形のパックの牛乳も話に聞く、ですなぁ。うちらの時はビンでした。たまに割ってもうてそこら中牛乳くさぁい匂いとビンの破片が散らばってえらいことになってたなぁ。

> 脱脂粉乳ってブライトの水割りですよね?!

それめっちゃわかりやすいたとえですなぁ。そうかぁ。そうなんかぁ。でも飲みたないなぁ(笑)

> 最近の無脂肪牛乳はそこそこのめます。脂肪が気になる方はどうぞ

ほんまですかぁ?
学生の頃、合宿で何を血迷ったのかノンファット牛乳買ぅて飲んでみたけどえらいまずかった記憶が。こんなん牛乳ちゃうやん。みたいな。しかも500ml入りなんか買ぅてもうて飲み切るんに難儀した記憶あります。それ以来、ノンファットはあきません。いっぺん、ローファットをクリーム煮やったかな、料理に使てんけど、ちっともコクがなくて、こらあかんわ(笑)

牛乳はちっとも飲みませんねぇ。コーヒーもマリーム入れますしねぇ。料理に入れるか、シリアルにかけるかくらいかなぁ。


ほんで、なごみんさんは甘食知ったはりました?

  1. 2010/04/04(日) 16:44:01 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

あましょくというか…

コメント返しです
マドレーヌとか焼きたてのベビーカステラなら近くの公設市場でよくたべましたよー
  1. 2010/04/07(水) 12:46:54 |
  2. URL |
  3. なごみん@白鷺城 #GGFH3V2o
  4. [ 編集]

なごみんさん、何度もおおきに。

> マドレーヌとか焼きたてのベビーカステラなら近くの公設市場でよくたべましたよー

ベビカス!懐かしいぃ
関東であんまし見んような気ぃしますけど、いつやったか東京ドームの前で売ってたなぁ。一口サイズのできたてほやほやが美味しくって、普通のカステラより好きやったなぁ。

  1. 2010/04/11(日) 20:56:37 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

甘食を調べたら出てきたので。
私は関西出身の30代前半ですが、小さい時から、甘食は普通に食べてました
  1. 2011/09/04(日) 02:05:54 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

通りすがりさん、コメントおおきにぃ。

普通に子供の頃からありましたか?
私も30代前半なんですけどねぇ(^^ゞ

たまたま私が知らんかっただけなんかなぁ…
  1. 2011/09/05(月) 11:11:19 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

参考になりました

近所のパン屋に「父の日におっぱいパン」って看板があって、東京出身の妻にその話したら、「アマショクでしょ」 って言われて、調べてました。
私は三重、名古屋出身やけどもこんなけったいなパン聞いたことも見たこともなかったわぁ。
  1. 2012/06/16(土) 21:50:44 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #4JcWZNxE
  4. [ 編集]

まっちゃんさん、オハツ♪('-'*)
細々と続けてるのかよぉわからんブログにコメントありがとうございます。お返し遅くなってすみませんでした。

> 近所のパン屋に「父の日におっぱいパン」って看板があって

そんな看板があったんですか!?
正体わかってても、なんか買いづらいですよね。もうちょっと違う勧め方があるような気がしてならんのですが(笑)

  1. 2012/08/19(日) 05:42:28 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/326-eb3f1a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

