東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

角食

久しぶりにお便り紹介します。MTさんからかなーり前にいただいたお便りなんやけど、MTさん、遅なってすんませんでした。いつもありがとうございます。


---------------------------


もっちぃさんは、「角食」と聞いて何のことだと思われますか。
実はこれ食パンのことです。

某TV局でも放送されましたが、
私が小学校の頃から「給食メニュー表」に「角食」と書かれていたので、てっきり全国的に使用されている言葉かと思っておりました。

どうやら「角食」は
もともとパン業界の用語だったようですが、
なぜか道内にだけ広まったみたいです。

おそらく、「角食」(角型食パン)と「山食」(山型食パン)を区別するために、誰かがこれらの用語を広めていったのでしょうが、残念ながら明確な理由は分かっておりません。


--------------------------------

ほぉ、角食ですかぁ。確かに初耳ですなぁ。ってか「かくしょく」ですかね?「かどしょく」って読んでまいそうですけど(^^ゞ

> おそらく、「角食」(角型食パン)と「山食」(山型食パン)を区別するために、

あれ、なんで2種類あるんでしょうねぇ。
うちの近所のスーパーでプライベートブランドの98円で売ってる食パンがあるんやけど、6枚切・8枚切は角型やのに、5枚切りだけは山型なんよね。関東で5枚切が売られてるんも珍しいんやけど、なんで5枚切だけ山型なんやろ、思ってね。

ほんで、うちの実家では4枚切がデフォルトやってんけど、その安い食パンは4枚切がないから、妹とかはいつも8枚切2枚ずつ食べてて、私は5枚切で足らん分をパンの他にバナナ一本食べたりとかしてるんよね。

ある日、妹に「5枚切だけ山型なんやけど、山型って普通のん(角型)と比べて面積広いからちょっとはいっぱい食べられる気ぃしぃひん?」って話したら、妹が「面積は広いかもしれへんけど、たぶん種は一緒やから密度は山型のほうがスカスカなんちゃうの?夢を壊すようで悪いけど。」って突っ込まれたんよね。確かに、食パンの型をイメージすると、山型のんっててっぺちょが空いてて、そこが膨らむから山型になるんやわなぁ。角型は四方囲まれてるからギュッと詰まった感じになるんやもんねぇ。

そうゆぅたら、山型の盛り上がってる山の部分は気泡っちゅぅか、穴があいてスカスカした感じになってるわなぁ。食べる量一緒なんやったら面積狭いほうがはよぅ食べ終われてええかもしれんね。

ちょっと話それてもうたけど、皆さん朝ごはんはパン派ですか?ご飯派ですか?シリアル派ですか?
朝ごはんいつも食べへん、って人もいはるんやろかねぇ。



※ほんまに申し訳ないんやけれども、「せっかくお便りしたのにちっとも紹介してくれへんやないけ!?あの話どないなってん?」ってことがありましたらまたご連絡ください。忘れてへんつもりなんですけど、ご協力いただけるとありがたいです。よろしゅぅにm(_ _)m



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/11(日) 21:17:31|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

取り上げて戴きまして有難うございます

今晩は。
取り上げて戴きまして、有難うございます。

そうです。角食は「かくしょく」と読みます。
札幌にあるDONGURIや、本州にも進出している「北欧パン」などでは、食パンではなく「角食」と表記してあります。

妹さんの「山食」の見解、おそらくですが、合ってます(笑)

ちなみに、我が家の朝はパンです。
  1. 2010/04/14(水) 19:04:40 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

MTさん、コメント&お便りいつもありがとうございます。

> 札幌にあるDONGURIや、本州にも進出している「北欧パン」などでは、食パンではなく「角食」と表記してあります。

これ、当然値札からパッケージからみんなそうなってる、ってことなんでしょうねぇ。ちょっと見てみたいですね。

> 妹さんの「山食」の見解、おそらくですが、合ってます(笑)

まぁ、そうなんでしょうね。妹は理系なんですが、やっぱし文系と考え方というか着眼点というか、ちゃいますね。

> ちなみに、我が家の朝はパンです。

おぉ、パン食ですか。
我が家はいろいろです(笑) 一人ひとりちゃうかったりね。最近は私も食パン食べたりしてます。安いんで・・・でもすぐお腹空くんですよねぇ、パンって。

  1. 2010/04/22(木) 08:51:40 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/328-2bd8111b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

