東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

共通カード

関東では「パスネット」が平成12年から導入されてんけど、このシステムの発祥は関西で、平成8年に私鉄四社と大阪市交通局が「スルッとKANSAI」を売り出してん。けど最近、「パスネット」と「スルッとKANSAI」には大きな違いが2つあることに気ぃついた。
   
一個目は「パスネット」は改札に入る時に初乗り運賃が引かれて、改札出る時にもっぺん引かれるねんけど「スルッとKANSAI」は改札を出る時に全部の運賃が引かれるねん。せやから「パスネット」はカードの残額が初乗り運賃に足らん場合はそのカードを使って改札を通ることができひんねんけど、「スルッとKANSAI」は残額が10円やったとしても改札を通れて、改札出る前に精算すればOKやねん。

関東に来てさっそく「パスネット」をつこてみてんけど、この初乗り運賃が先に引かれるっちゅーんがどうも納得できひんかった。どうしても「まだ乗ってへんのに何で!」って思ってもうて、なんや損した気分になるねんな。関東に長く住む友人に言わせると「切符も改札を通るまえにお金を払うでしょ?それと一緒だよ」って言われてんけど・・・けど損した気分はぬぐいきれんなぁ。残額が初乗り運賃より少ないカードばっかたまってまうんちゃうん?って思うのは私だけやろか。

もひとつは・・・次回に紹介しますんで、お楽しみにぃ


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第75号(2004/03/19発行)より





テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/11/06(日) 16:46:26|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

はじめまして・・・
もっちぃ さんのおっしゃるとおりでした。自分も両方使ってみて、それに最近きずきました。
でも東京はパスネットに熱いれていないような気がします。関西はJRに対抗する意味で、これを普及させようと懸命です。東京はもともとJRが私鉄より優位に立っているのでそのせいかもしれませんね。
  1. 2005/11/06(日) 22:17:34 |
  2. URL |
  3. sokyu #-
  4. [ 編集]

使い勝手を考えると・・・

残額が初乗りに満たなくても改札を通れる方が便利なのです。
電車がもうすぐ到着するが切符を買う時間はない・・・というような場合、スルッとKANSAIであれば、残額があればとりあえず電車には間に合います。
パスネットであれば、改札を通ろうとして残額が足りないのに気付き、それから券売機に行き・・・となると切符を買う以上に時間がかかるかも知れません。
切符を買わない便利さを乗客に訴えるのであれば、パスネットは中途半端なシステムですね。
それに、どうせ全額支払うのだから改札を出る時で良いと思います。
おそらく初乗り運賃を先に徴収するのは、電鉄会社の都合なのでしょうね。

  1. 2005/11/07(月) 02:38:34 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

そうですよねぇ!

sokyuさん、お初です。コメントありがとうございます。

そうなんですよ。パスネットは本当に「とりあえず作った」という感じがしますね。その辺が関東と関西の「お上」に対する気持ちの現れなのかもしれませんね。利用者からすれば、JRも私鉄も関係なく使えるのが一番いいのですが。


りゅうさん、いつもありがとうございます。

そう、ギリギリの電車になるにはとりあえず改札を通ることが一番ですものね。恐らく関東のほうは相互乗り入れが至る所であるので、初乗り運賃を先に取るんでしょうね。そのへんが関東の電車のややこしさを助長しているように思います。利用者の利便性を考えてないですよね。

関西ではJスルーカードが近鉄でも使えるようになりましたし、将来的に1つのカードで何でも使える、というようになってもらいたいものですねぇ。それと、例えば3000円のカードで3300円分使えるとか。
  1. 2005/11/07(月) 11:53:19 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コニチワー

どもども、パスネット。
まぁ、なんつーか、そこそこ便利ですよ~

先引き料金ですがアレはアレで便利です。
電車に乗らなくても入場券ってあるでしょ?
改札を通るときにお金を取られるのは当然なのです。
施設入場料ですね。

中途半端なパスネットがたまったりはしません。
残りが初乗り料金に届かなければパスネットを券売機に入れて現金+で切符買うもヨシ、もう一枚パスネットを買って重ねて入れるもヨシ。
重ねて入れれば残り料金の少ないほうから使ってくれますからね。

まぁ、共通カードは無理でしょう。特に関東では。
可能性があるとすればスイカでしょうね。
プリペイドタイプのカードに比べて不正がやり辛いですから。

ではまた(*'-')ノ
  1. 2005/11/07(月) 14:26:44 |
  2. URL |
  3. shin. #JalddpaA
  4. [ 編集]

おぉ!おひさです。

Shin.さん、おひさです。コメントありがとうございます。

や、もちろん初乗りに満たない額が残ってしまった場合は券売機で切符を購入できるのは知ってますよ。「スルッとKANSAI」でも同じですから。けど、それで券売機に行ってるのではあまりカードの意味がないのでは?と大阪人は思ってしまうわけなんですよねぇ。大阪人は面倒くさがりが多いですから。

入場券って、記念のものしか買ったことないですねぇ。500系のぞみができた時の、だったかなぁ・・・

スイカは確かに便利ですね。私も愛用しています。ただ、ドケチな大阪人としては・・・デポジットの500円、なんとかなりませんかねぇ?イコカも500円取られます?私イコカは買ったことないんですが。

また来てくださいねっ (^◇^)ノ
  1. 2005/11/07(月) 14:58:30 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

ICOCAも

500円かかりますよ。

> けど、それで券売機に行ってるのではあまりカードの意味がないのでは?と大阪人は思ってしまうわけなんですよねぇ。

ですね。
スルッとKANSAIの場合は、初乗りに満たなくても利用できるので、いちいち券売機に行かなくとも使えるので半端な残額のカードが溜まることはありません。

近鉄でJスルーが使えるようになって便利になりましたねぇ。
嫁さんの実家が近鉄沿線なので、助かります。
  1. 2005/11/07(月) 23:14:36 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

そうなんですか。

イコカも500円ですか。なんなんでしょうね。解約の際に返してもらえるんでしょうけど、何のための500円なのかイマイチ・・・

近鉄以外の私鉄でもJスルー使えるようになったらいいのにねぇ。やっぱり阪急が許さんのんやろか。カード文化の発祥は阪急ですからねぇ。
  1. 2005/11/08(火) 13:45:00 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/33-131fbfbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

