東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【番外編】変わりゆく京都

かなーりローカルネタですんません。ほんでもって、ブログテーマともちょいそぐわんことをお許しください。かなり書こうか止めとこか迷ってんけど、大阪・京都出身、今は別の遠く離れたところにお住まいで大阪や京都のローカル情報はなかなか入って来んような方に向けて書かせてもらいます。

京都・四条河原町の阪急百貨店が今秋閉店するんやって。まぁ、この話は今年の1月末くらいに発表された話やから、他地域に住んだはる人ももう知ったはるかもしれへんけれども。四条河原町の阪急って、待ち合わせスポットでもあったんよね。私、大学は京都の大学やったから、よぉ飲みに行くときの待ち合わせ場所に阪急の地図(世界地図が壁に埋め込まれとったんよ)前ってことあったもんね。それか高島屋の時計下かね。四条河原町やったら。四条河原町のシンボルみたいな存在の阪急百貨店がなくなってまうんは淋しい話やねぇ。ほんで、噂ではそあとのテナントにビックカメラが入るとか・・・

ほんで、一昨日20日の京都新聞によると、京都駅の南側に「イオンモールKYOTO」ができるらしい。専門店130店あるシネマコンプレックスになるんやと。京都駅の南側ってゆぅたら、Avantiの辺りやね。ひょっとしてAvantiなくなるとか?ほんで、私知らんかってんけど近鉄百貨店の跡地にヨドバシカメラ作ってるんやってね。

しかしまぁ、どう思います?この河原町のシンボル、阪急百貨店の閉店と京都駅南口のシネマコンプレックスができる、って話。って急に振られても困りますわな。

京都駅ビルができる時、えらい景観のことで揉めたように記憶してるけど、今回はそんなことないんやろか。ってか、京都までそんな日本全国どこにでもありそうな複合ショッピングセンターがはびこるんですか?って私はかなーり思うんですけどね。ビックカメラができた時もかなり「なんで京都にビックカメラやねん」って思ったクチです。そらまぁ、京都市民からしてみたら、今まででかい電気屋とかなかったから便利になったんやろうけれどもさ。京都にまで家電量販店のしのぎを削る安売り合戦とか、どでっかいショッピングモールとか、持ってきてほしなかったなぁ。って思うんは私だけやろか。

「京都には店作ってほしくない業態ランキング」みないなん、投票でやってみたら家電量販店とか、ショッピングモールとかランクインしそうやない?あとどでっかいドラッグストアとかさ。

所詮、他所もんの戯言にしかすぎんけれども、ちょっと一言言いたなったわけです。
京都はこれからどういう街になっていくんやろねぇ。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/22(木) 09:15:14|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

久しぶりに大阪駅に降りておりてみました

 大阪駅も、えらいことになってますよ。

 頭の上には、大きなビルが建ってましたよ。
迫力は、京都駅の伊勢丹以上ですわ。
 また、裏のよく混んでいた道も寸断され、駅と、コンテナヤードが一つにつながって凄いもんつくっとりますわ。
 
 10年くらい前には、ドーム型のゴルフ練習場あったとこですよ。阪急百貨店も、ブラックレインに登場した1Fのコンコースも
もうのうなってます。
 さびしいこってです。

でも、そうゆうこと繰り返して、歴史を作ってきたんだと思えば、
それもまた、歴史の生き証人になったってことですかなぁ。
(まぁ、年取ったってことですわ(^^;))





  1. 2010/05/23(日) 23:04:11 |
  2. URL |
  3. なごみん #pIrH4hiY
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ。

なみさん、('-'*)オハツ♪ コメントありがとうございます。

せっかく書き込んでくれはったのに、全然気づいてませんでした。お礼が遅くなってもうてほんまにすんませんでした。もし良かったら情報箱のほうからお便りくださいね(^-^)


なごみんさん、いつもコメントおおきにぃ。

> 頭の上には、大きなビルが建ってましたよ。
> 迫力は、京都駅の伊勢丹以上ですわ。

ほんまですか?いつも梅田って一人で歩いたら迷子になりそうやねんけど、さらにわけわからんくなってるみたいやね。ちょこちょこ変わるからやっと覚えてきたのにぃ!って言いたなります。

> でも、そうゆうこと繰り返して、歴史を作ってきたんだと思えば、
> それもまた、歴史の生き証人になったってことですかなぁ。
> (まぁ、年取ったってことですわ(^^;))

おぉ、そない言われたらほんまそんな感じやもんね。
そっかぁ。過去は美化されることも多いもんね。
いつまでもグダグダゆぅててもしゃーないってことですわな。
納得。

  1. 2010/05/24(月) 17:25:43 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/330-37e498d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

