東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちりとり鍋

「ちりとり鍋」って知ったはります?

ちりとり鍋は大阪市生野区の万才橋にあるホルモン焼きの店が発祥の地らしい、もつ鍋、ホルモン鍋のひとつで、調理には土鍋みたいなの深いもんやのぅて、ステンレス製で四角くて平べったい鍋を使うんやて。なんでも、大阪の鉄工所の経営者がホルモン鍋の屋台をはじめるのに、吹きこぼれんように加工した鍋の形がちりとりに似とったから、
「ちりとり鍋」っちゅー名前がついたんやと。
 
料理は、牛バラ肉やモツ肉を鍋にしいて、キャベツ、ニラ、モヤシ、青ネギとか新鮮野菜を山盛りにして、コクのある味噌ダレで煮込むそうな。コチュジャンを入れて辛する食べ方もあるんやと。

最近は関東や名古屋でもちりとり鍋の専門店ができて話題になってるみたい。
 
ホルモン焼きも大阪が発祥で、その語源は「ほうる(放る=大阪弁で「捨てる」)もん(物)」という説が有力やね。
 
私はまだちりとり鍋食べたことないし、存在もつい最近しったんやけど、機会あったらいっぺん食べてみたいなぁ。なごみんさん、なかゆくいさんは知ったはりました?このちりとり鍋。そないメジャーなもんやったんかいな?

アンテナは伸ばしとかなあきませんねぇ。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/05/15(土) 07:23:39|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

知ってま

かなり昔からありまっせ。
ただね、僕は食べたことおません。
なんか煮込みダレが甘そうな感じしてね。
珍しく食わず嫌いです。
  1. 2010/05/16(日) 16:41:25 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

東京で知りました

まいど、産休さん。

グルメ番組で、元ドロンズの痩せている方が、芸能界を辞めて、
中目黒だったかなぁ、ちりとり鍋の専門店を開店したとかで、
何番組かで紹介されてましたなぁ。

 ホルモン焼きって最近こそポピュラーでっけど、内臓やからねぇ。魚の内臓はグロいってかんじするけど、牛のお腹からホルモンでてきたら、そらぁエヅクやろうなぁ。

 ホルモンも(関東では、”もつ”ということが多いかも)、関東では、豚を主に指し、牛は”牛モツ”と分けて呼ぶことが多い。
 大阪では、肉屋の店先では、コロッケ揚げてるとこも多いけど、(牛)ホルモンを焼いている店も多かったですね。
今考えると、子どものころから、コテッチャンとかに親しむきっかけやったんですね。

 レバーとか、鉄分多くて、造血作用もあるので、妊婦さんはよう食べた方がええんですかねぇ。そこは、もっちぃ姐さんの方がようしっちゅうですかね。
  1. 2010/05/23(日) 22:52:50 |
  2. URL |
  3. なごみん #pIrH4hiY
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ。

なかゆくいさん、コメント1番乗り!いつもおおきにぃ。

> かなり昔からありまっせ。

ほんまですかー
そうやったんか。じぇんじぇん知らんかったわぁ。やっぱしじゃりん子チエくらいの頃からかねぇ。

> なんか煮込みダレが甘そうな感じしてね。
> 珍しく食わず嫌いです。

なるほどぉ。
なんか写真見たら美味しそうやけどね。
どこぞで食べる機会があったら、レポしますねん。


なごみんさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 何番組かで紹介されてましたなぁ。

ほぉ。ご覧なられましたか。私それすら知らんかった私(笑)

> ホルモンも(関東では、”もつ”ということが多いかも)、関東では、豚を主に指し、牛は”牛モツ”と分けて呼ぶことが多い。

そうらしいですなぁ。
最近は安くてヘルシーなところが女性にもウケてるんやとか。私はあんまし食べませんけど。

> 今考えると、子どものころから、コテッチャンとかに親しむきっかけやったんですね。

こてっちゃんって、CMでよぉやってるけど、実家の食卓に上がったことなかったなぁ。うちのおかんが「そんなんドカタのおっちゃんらが食べるもんや」なんて偏見丸出しの考えがあったもんで。

> レバーとか、鉄分多くて、造血作用もあるので、妊婦さんはよう食べた方がええんですかねぇ。

まぁそうなんやろうけど、うちダンナがレバーあかんねん。せやから家では絶対食べへんね。飲み屋で誰かが頼んだんちょっとつまむくらい?まぁ最近は飲んでもすらいないから、ご無沙汰やけどねー

  1. 2010/05/24(月) 17:44:13 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

酒好きみたいですが...

 まいど、お腹の大きなもっちいさん。
 お腹がへこんで、落ち着いたら、
 飲みに行きましょう。

 おごりで
  1. 2010/05/26(水) 22:37:54 |
  2. URL |
  3. なごみん #pIrH4hiY
  4. [ 編集]

なごみんさん、再びおおきにぃ。

> お腹がへこんで、落ち着いたら、
> 飲みに行きましょう。

> おごりで

ほんまにぃ?やーほんまに行きたいねぇ。
ってちなみに「おごりで」ってどっちが?(笑)

とうとう臨月入りましたんで、もうあとちょっとの辛抱やねぇ。
まぁ落ち着くなんていつになることやら、やけどね。

けど、飲みたいぞぉ!←実は「酒豪」と一部で言われているもっちぃなのでした
  1. 2010/05/28(金) 15:01:04 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/331-bccbbc94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

