東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・ちりとり鍋

さとりん♪さんからmixiのメッセージを通じてお便りいただきましたんで、ご紹介させていただきます。さとりん♪さん、何度もお手数をおかけしてもうたみたいで、えらいすんませんでした。もともとは「ちりとり鍋」の記事にコメントつけよ、と思ったらNGワードが入っててあかんかったそうで、ほんで普通やったらそこであきらめるところを、さとりん♪さんはmixiの中から私を探し出してメッセージ寄せてくれはりましたん。やぁ、ほんまうれしいです。おおきにぃ。


------------


どーもはじめまして。
生まれも育ちも大阪~(σ´д`*)

…で、親子カフェをいろいろ探してたらココに辿りつきまして、何やら凄い関西弁に思わず引き込まれてしまいました(笑)

しかもネタは私のいきつけの『万才橋』ではありませんか?!
これはコメ残さないとと思ってお邪魔させていただいた次第です(・ω・; ゞ ポリポリ

てゆーか、数えきれんぐらい行ってますが、ちりとり鍋って初めて聞きました(;゜;∀;゜;)ハァハァ
店先には普通に『てっちゃん鍋』って書いてあったと思うし、みんなも「今日てっちゃん鍋行く?」みたいな感じで、誰の口からもちりとり鍋なんて聞いたことが無かったし。。。
マジで初めて知りました。

で、お店はいつもほぼ満席に近く、すんげwww大繁盛なお店ですよ。夕方5時から並んでます。
決して甘くはないので子供向きではありません。

てか、ホントに辛いです。なので、各テーブルには麦茶がドーンと置かれてます。(もちタダで飲み放題)

辛いけど凄く美味しいですよ♪
後半うどんを入れるのが通なんですが、この辛いうどんがまたハマります((* ´艸`))

…といきなり出てきて長々と失礼しました(((uωu〃)ペコリ

また遊びにこさせてもらいますね♪
*:..。o○(*`・ω・*)ノsёё чoμ○o。..:*


-------------------


ほぉ、やっぱし地元っちゅーか、お膝元はちゃいますねぇ。
「ちりとり鍋」やのぅて「てっちゃん鍋」ですか。これってこてっちゃんのテツなんですかねぇ、やっぱし。辛いもんなんやねぇ。鍋あとのうどんは確かに美味しそうかも。余計食べたなってきました。さとりん♪さん、有力情報おおきにぃ。

こらあれやね。オフ会やるならこの店で決まりやね。どないです?なごみんさん。さとりん♪さんにガイドしてもろて、なかゆくいさんも食わず嫌い返上でぜひ。四つ目目玉★さんも遠いですけどどないです?ってまぁ、いつ実現するか全く検討つきませんけど、そうなったらええなぁとふと勝手に思ったもっちぃなのでした。


さとりん♪さん、これに懲りんとまたちょくちょくコメント寄せたってくださいねー(^-^)

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/05/30(日) 15:45:18|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

大阪の焼き肉なら...

まいど。

私の尊敬する(いろんな意味で)「いかりんさん」という方が
大阪の焼き肉事情にすっごく詳しいんです。
当然、「万才橋」もありまっせ。

http://park15.wakwak.com/~ikarin/yakiniku8.htm

もっちぃ、今は食べれんけど、情報だけで、
満腹にしてちょうだい。

子供手当で少し潤った?もっちぃへ

  1. 2010/06/02(水) 07:20:55 |
  2. URL |
  3. なごみん #./HOR8Y.
  4. [ 編集]

|ω・`)ノ |Юお邪魔します♪

(´・ω・`)ノ コンニチワ♪

かれこれ万才橋歴20年以上経ちましたが、昔は見た目食堂みたいな店でしたよ(笑)
でもそんな時から流行ってて、TVでも何回も紹介されてます。

昔からずっとファミリーで経営なさってるんですが、韓国人の方なので…たまにアチャラの言葉で会話されてるとチンプンカンプンです┐(;´-ω`)┌

ちなみに私のお勧めはイカフェなんですが、持ち帰りで買いに行くときも2人前は軽く食べれますσ(=∀= ァタチ

家が臭くなってもいいなら・・・お肉類も全てお持ち帰りできますよ♪(自宅でテッチャン鍋)←店が混んでたら持ち帰りで家で食べる人が多い。

ココにメニュー写真ありました♪
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27004323/

ここの1番上の方(遷都君さん)が書かれてる内容読んで、私と一緒だ!と思ってしまいました(笑)
  1. 2010/06/02(水) 17:49:19 |
  2. URL |
  3. さとりん♪ #-
  4. [ 編集]

おもに と あぼじ

 うまそうやぁ。
 たんたん あびて、
 この肴にビールぐびぃっとしたいですね。

 かんてきでじりじり焦げた、匂いも堪らんやろうなぁ。。。

 もっちぃを待たんと、オフしまひょかね

※姫路には、ちりとりなべはありませんが、
 唐々鍋ってのが、ありますねん。
 1倍から10倍~50倍~100倍 みたいに辛さを選ぶようです。夏場は生ビール進みまっせ

 
  1. 2010/06/02(水) 19:40:52 |
  2. URL |
  3. なごみん #./HOR8Y.
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ。

なごみんさん、コメント1番乗り!おおきにぃ。またお礼が遅なってもうて堪忍m(_ _)m

> もっちぃ、今は食べれんけど、情報だけで、
> 満腹にしてちょうだい。

おおきにぃ。確かに焼き肉なんてもう長いこと食べてへんなぁ。しかしまぁ、すごいデータベースやねぇ。ほんまに食べたなるわぁ。

焼き肉と言えば、学生時代結構お世話になった風風亭がこっちにもできとってびっくり。懐かしいわぁ。食べに行きたひ。

> 子供手当で少し潤った?もっちぃへ

うーん、ダンナのほうに行っちゃうから私はなんとも(笑)
我が家は独立採算制なんで(^^ゞ


さとりん♪さん、またコメントおおきにぃ。

> かれこれ万才橋歴20年以上経ちましたが、昔は見た目食堂みたいな店でしたよ(笑)
> でもそんな時から流行ってて、TVでも何回も紹介されてます。

そぉですかぁ。いっぺん行ってみなあきませんな。
ってか鶴橋エリアすらまともに行ったことないかも。
いつ行けるんやろねぇ。

> 家が臭くなってもいいなら・・・お肉類も全てお持ち帰りできますよ♪(自宅でテッチャン鍋)←店が混んでたら持ち帰りで家で食べる人が多い。

なるほどねぇ。さすがに新幹線に連れてくわけにはいかんかしらん。

食べログ情報もおおきにぃ。 さらに行きたなってきました。でもちびっこたちが大きなってからやねぇ・・・(遠い目)



なごみんさん、再びおおきにぃ。

> もっちぃを待たんと、オフしまひょかね

いやん、意地悪ぅ。はみごにせんといてー

> 夏場は生ビール進みまっせ

ほぉ。私ほとんどビール飲まへん人なんやけど、それは確かに進みそうな気ぃしますねぇ。

  1. 2010/06/11(金) 14:56:52 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

少しわろたで。

>> 子供手当で少し潤った?もっちぃへ

>うーん、ダンナのほうに行っちゃうから私はなんとも(笑)
>我が家は独立採算制なんで(^^ゞ

ってことは、長女は旦那さんの手柄なのね。
つぎは、もっちぃの手柄にしときな。
(なんのこっちゃ!?)
  1. 2010/06/11(金) 23:11:19 |
  2. URL |
  3. なごみん #./HOR8Y.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/332-c0bf374a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

