東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

善哉とお汁粉

どーもどーも。気ぃついたら6月入ってました(^^ゞ 相変わらずおうちで退屈に過ごしてます。や、やることはなんぼでもあるんですけど、さみしがり・かまってもらいたがりのもっちぃにしてみれば、会話がないのは退屈でしゃーない、っちゅーことですわ。はよぉ出てきてくれんかねぇ。

さてさて、かなーりまえにMTさんからいただいたお便りご紹介します。MTさん、ご無沙汰してますけどお元気ですかねぇ。亀さんペースの更新に愛想つかされちゃったかしらん。


----------------------------------


お餅が入った粒あん汁入りの汁物を
東日本ではお汁粉、西日本では善哉と
称しているようです。
関西では、漉し餡の汁物を汁粉と言うそうですね。
関東では、善哉というと、お餅に餡をかけて
あり、汁気の少ない物を指すようです。
(関西で言うところに「亀山」にあたるとかいう記述が目立ちますが、真相は定かではありません)

では、北海道はどうかと言いますと、善哉という言葉自体がありません。
ですから、私自身は「ぜんざいって何?」と
問われても答えられません。
つまり、北海道には「汁粉」しかないのです。
時期はずれてしまいますが、北海道では
冬至にカボチャのお汁粉を食べるのが
定番になっております。


--------------------------------


いつもお便りありがとうございますぅ。
この善哉とお汁粉の話、確かにそう聞くけどいまいちよぉわかってへんで自信なかったんでネタにしてへんかったんですよ。いわゆる甘味処っちゅーところも行かへんしね。ので、関東で善哉って頼んでどんな風に出てくるんか体験したことないし。ただまぁ、確かに「善哉」って聞いたら餡子の汁にお餅が浮いてるイメージやけど、「あれ?これってお汁粉ちゃうかったっけ?」って否定する自分もおったり。

> (関西で言うところに「亀山」にあたるとかいう記述が目立ちますが、真相は定かではありません)

あれ?「亀山」って、かき氷のメニューちゃいましたっけ?(^^ゞ

> つまり、北海道には「汁粉」しかないのです。

ほぉ。それはまた初耳ですね。
こうして北海道情報も織り交ぜていつもお便りいただけるのでうれしいです(^-^)
関東と関西以外も知ることができますからねぇ。

> 時期はずれてしまいますが、北海道では
> 冬至にカボチャのお汁粉を食べるのが
> 定番になっております。

ほほぅ。かぼちゃのお汁粉ですか。ちょっと食べてみたいですね。
かぼちゃの餡で美味しそうかも。なんか洋風な感じですねぇ。

小豆の餡やったら遠慮ですけど、かぼちゃ餡ならウェルカムなもっちぃなのでした。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/06/11(金) 15:10:21|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

甘いもんはさっぱりやけど

大阪人なんで、ぜんざいは粒餡、汁粉はこし餡やと理解してます。

たしか懐中汁粉とかいう名前で最中の皮の中に、
汁粉のモトが入ったんがあったような記憶が。

先日偶然知ったんやけど、ぜんざいの由来は、
出雲が発祥で、神さんが居てはるという意味の
「神在(ジンザイ)」が訛ったっちゅう説が有力らしいでっせ。
  1. 2010/06/11(金) 18:04:54 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

この漢字を観ると

まいど。

世代は違うんですけど、「善哉」という漢字を観ると、
「夫婦善哉」を思い出してしまいます。

イメージ的には、法善寺横丁って感じがするんですよね、
夫婦でたまの散歩で、善哉をすすってるって感じ。
(1杯のかけそば的な雰囲気の話で)

 年配の方は、きっと、みやこ蝶々先生の長寿番組を思い出すんちゃいますかね。きっと、もっちぃの母親はそうやと思うよ。

 私も、しるこ、善哉、の区別と言われても。。。って感じですけど。白玉団子は、昔、こどものころ、地元の大衆食堂で、ラーメンと一緒に?食べて美味しかったのは覚えているので、
(冷たい)白玉ぜんざい なら食べれるかもしれません。

  1. 2010/06/11(金) 23:32:53 |
  2. URL |
  3. なごみん #./HOR8Y.
  4. [ 編集]

冬至は、

関西の女が好きなんは、
「いも、たこ、なんきん(南瓜)」
という、関西の言葉がありますけど、もっちぃはどない?
(まあ、女性でも、年取って入れ歯になるころには、タコはくえんよねぁ、、、)

関西でも、たぶん、冬至になんきん(南瓜)煮は食べると思います。よく、18時のニュースとかで、どこどこの寺で炊き出しありましたぁ みたいなことよく言ってますとね。
 また、ゆず湯のニュースも。
どっちも、昔の人は、冬場のビタミンc補給のきっかけにしたらしいですね。

  1. 2010/06/11(金) 23:48:47 |
  2. URL |
  3. なごみん #./HOR8Y.
  4. [ 編集]

追伸

沖縄では、氷あずきのことを「ぜんざい」て云いますねんで。
  1. 2010/06/12(土) 16:49:29 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

早速のご採用、有難うございます。
更に聞いてびっくりされるかも知れませんが、
私、30代後半になるまで「善哉」という言葉自体、
知りませんでした。

カボチャのお汁粉と言っても、家庭によって作り方は様々ですね。
北海道の方は。お餅の代わりにカボチャを入れて、
「カボチャのお汁粉」と称している家庭が多いかと思います。
少しでも経済的に、潤っている家庭であれば、カボチャとお餅を
お汁粉に一挙に入れてしまいます。
もっちぃさんがおっしゃるように、
カボチャ餡でお汁粉を作っている家庭も、
きっとあるはずです。
私はまだその家庭の方に会ったことがありませんが(笑)
  1. 2010/06/12(土) 18:10:46 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

そういえば、こんな餅も

なんだか、もっちぃ抜きで話題がもりあがってますが、
もっちぃ、ついておいでやぁ。。。

・あっ!!そうですね。私も、那覇空港で「ぜんざい」食べましたよ。暑いとこなので、おいちかったです。

・そういえば、北海道って、じゃが芋で「イモ餅」つくったり、
かぼちゃ(関西では、なんきん)で、餅つくるんですよね。
汁粉にかぼちゃ入れるんも、”もち”の代わりでもっちりして
いるからなんやろうね。
 やっぱ、イモ餅とか南瓜餅って、水とんみたいな感じなんでしょうか?!まだ、食べたことないんで、興味深々です。

・中国では、大根餅ってのがあるらしいですが、
 これも、大根だけでもちっとするんやろうか?!
 
  1. 2010/06/13(日) 00:47:25 |
  2. URL |
  3. なごみん #./HOR8Y.
  4. [ 編集]

お返し遅なりました。すんません。退院して1週間経ったもっちぃです。

なかゆくいさん、コメント1番乗り!おおきにぃ。

> 大阪人なんで、ぜんざいは粒餡、汁粉はこし餡やと理解してます。

おぉ、確かにそう言われたらそんな気もしてきますなぁ。たしかに汁粉は「汁」なだけにこしあんなんやろうねぇ。

> たしか懐中汁粉とかいう名前で最中の皮の中に、
> 汁粉のモトが入ったんがあったような記憶が。

おぉ?それって、お湯かけて最中ふやかして食べるとか?じぇんじぇんちゃいます?(^^;) なんかそんなイメージ・・・

> 「神在(ジンザイ)」が訛ったっちゅう説が有力らしいでっせ。

ほほぅ!そんなありがたーい食べ物やったんやね。しらなんだー


なごみんさん、まいどコメントおおきに。

> 世代は違うんですけど、「善哉」という漢字を観ると、
> 「夫婦善哉」を思い出してしまいます。

そうそう、私もよぉ知らんけどそんなふうに思います。

> イメージ的には、法善寺横丁って感じがするんですよね、
> 夫婦でたまの散歩で、善哉をすすってるって感じ。

ほぉ。夫婦善哉ってそういうことやったんですか。

> もっちぃの母親はそうやと思うよ。

そうなんかねぇ。今度聞いてみますわー

> (冷たい)白玉ぜんざい なら食べれるかもしれません。

お汁粉とか善哉って温いもんなんでしたっけ?
あかん、その辺からしてわかってへんわ、私(^^ゞ

> という、関西の言葉がありますけど、もっちぃはどない?

ねぇ。最近の若い人(って私はもうそない若ないですけど。)はもうそんなん言わへんでしょ。うちのおかんの話では戦後ものがない時代、砂糖は貴重やったから甘いもんゆぅたらさつまいもかかぼちゃくらいで、って聞かされたことありましたけど、なんでタコなんやろね。

さつまいももかぼちゃも結構好きですよ。安かったら買いますね。タコは高いんで・・・やっぱし大阪で買ぅたほうが安い気ぃしますわ。

> 関西でも、たぶん、冬至になんきん(南瓜)煮は食べると思います。

今さらですけど、かぼちゃって夏野菜ちゃいましたっけ・・・?でも確かに冬至に食べるって言いますなぁ。う~ん・・・


なかゆくいさん、再びおおきにぃ。

> 沖縄では、氷あずきのことを「ぜんざい」て云いますねんで。

ほほぅ。それはまた・・・って「氷あずき」って、かき氷に乗ってるやつやんねぇ?ちゃいます?(^^;)


MTさん、いつもお便りありがとうございます。お礼が遅くなってもうてほんまにすんませんでした。

> 私、30代後半になるまで「善哉」という言葉自体、
> 知りませんでした。

まぁでも言葉知っててもわけわかってない人間がここにおりますからねぇ(笑)

> 北海道の方は。お餅の代わりにカボチャを入れて、
> 「カボチャのお汁粉」と称している家庭が多いかと思います。

そういうことやったんですね。ってことはあずきの汁ん中にかぼちゃが浮いてるってことですね?

> 私はまだその家庭の方に会ったことがありませんが(笑)

ほんまですかぁ。私「かぼちゃのお汁粉」って聞いたらお椀の中が小豆色やのぅてかぼちゃの黄色い色してる汁粉のイメージが浮かんだんですけどねぇ。そんなんちゃうかったんですね。ちょっと意外(笑)


なごみんさん、三度おおきぃ。

> ・中国では、大根餅ってのがあるらしいですが、
> これも、大根だけでもちっとするんやろうか?!

私大根餅って食べたことあるような気ぃする。でも形だけでほんまに大根ちゃうかったんちゃうかなぁ。まぁでも私の記憶はあてにならんし(笑)

  1. 2010/06/28(月) 15:35:12 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/333-a47fac9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

