東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

のいて!

どーもどーも。すっかりご無沙汰もっちぃです。気ぃついたらもう7月、そして気ぃついたらもうすぐで次女が誕生して1ヶ月。いやぁ、ほんまに早いねぇ。久しぶりの更新なんでまぁ肩ひじ張らずに、リハビリ兼ねて(ってなんのリハビリやろね)たわいのないこと書かせてもらいます。

うちの上の娘、今年で3歳になるんやけど、おしゃべりも上手になってきました。ほんで、このブログでも何回か書いてますけど、なんとかバイリンガルに育てな思ぉてるんですけど、やっぱし一日の大半を過ごす保育園は標準語やさかいに、どうしても標準語優勢と言わざるをえない状況でして。ほんで移るねんな、こっちまで。気ぃついたら私まで標準語ライクな話し方になってまうことも少なくなく。やーお恥ずかしい話。

そんな娘やけど、唯一、「のいて!」だけは百発百中(謎)で大阪弁です。私が布団上げるのに、娘が布団とじゃれてなかなかのきよらへんさかいに「のいて!」ゆぅてるんやけど、それで覚えたんやろね。まぁ2歳児にとっては「どいて」より「のいて」のほうが発音しやすいっちゅーのもあるやろねぇ、きっと。私もどれだけ関東暮らしが長なったとしても、たぶん「どいて」は逆立ちしてもゆわれへんわ(笑)

まだちゃんとろれつの回ってないちっこい子供が大阪弁しゃべったら結構可愛いんよね。うちの娘は全然やけど、たまに「(なんかわけわからんことをもにょもにょゆぅて)やねんで」とか、妙に「やねんで」だけははっきりゆぅたり。たぶん日頃「もにょもにょ」の部分はよぉ聞きとれんと、「やねんで」だけはっきり聞こえるんやろうね。他所の人が大阪弁聞いたら大人でもそんな感じなんかなぁ、って思ってみたり。教育テレビで「にほんごであそぼ」ゆぅ番組があって、たまに日本の文学のさわりをお国言葉で暗唱するコーナーみたいなんがあって、京都に住んだはるおばちゃんが出てきて京都弁で宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」やったかなぁ、ゆぅてはるのを見とったとき、なぜか娘がえらいニコニコしながら見とったんよね。やっぱし京都弁って大阪弁と通じるところあるからなんかなぁって思ってみたり。

子供を観察してると、いろいろとおもろい発見があるんやなぁ、と思う今日この頃です。
でももうちょっと娘の大阪弁のボキャブラリー増やしたいなとも思うもっちぃなのでした。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/07/14(水) 11:33:53|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

調べてみましたところ、
「のく」というのは関西圏を中心とした方言のようですね。
実は三重県出身で、4年前に他界した私の父も
使っておりました。

北海道では「どく」を使いますが、
関東とは微妙に言い回しが違います。
男女を問わず、「どけれ!」を多用します。
生粋の道産子である私の母や私も
「どけれ」を使用することが多いですね。
  1. 2010/07/15(木) 17:46:59 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

それなら。。。。

 やっぱ、吉本新喜劇のビデオ見せて育てなはれ。

なんなら、郵送したろか?土曜日の番組DVDに焼いて

お返しは、「アドマチック天国」と「もやもやさまーず2」
でいいですよ。(^^;
  1. 2010/07/16(金) 00:58:42 |
  2. URL |
  3. なごみん #QoFh/2Fw
  4. [ 編集]

石井です

もちっちいさん、こんにちは。石井です。

ずいぶんとごぶさたしてしまってすみません。
2人目出産されたんですね。これはめでたい!

またこれたらブログにおじゃましますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
  1. 2010/07/16(金) 19:06:24 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長「今が幸せ!」な会社を目指す #-
  4. [ 編集]

東京大阪化計画

いっとき関西の保育園、幼稚園を席巻した「大阪うまいもんの歌」を、
振り付きでみっちりと教え込んでぇ、保育園で流行らしてぇ、
園児達が大阪弁に憧れるようにしむけますな。
ほたら、もっちいさんとこの娘さんは一躍園のヒロインに~。

ほんでこの輪を他の園にも広げていってぇ、
小さい子供がどんどん大阪弁をしゃべりだしてぇ、
彼らが大人になったらぁ、東京人はみな大阪弁。
っちゅうのはどないでっしゃろ~?


  1. 2010/07/16(金) 19:30:25 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

てんごな姉妹

2人目生まれたのを機に、
大阪弁の幼児語も整理していってくださいな。
結構おもろいもんできるんちゃいますか?
ナイトスクープの「あほばかマップ」越えたりして・・・v
  1. 2010/07/16(金) 23:36:55 |
  2. URL |
  3. なごみん #QoFh/2Fw
  4. [ 編集]

MTさん、コメント1番乗り!いつもありがとうございます。

まとめて全部お返しできないかもなので、珍しく管理者メニューからお返しします。
途中で途切れても必ずお返ししますので気長ぁにお待ちください♪

> 「のく」というのは関西圏を中心とした方言のようですね。
> 実は三重県出身で、4年前に他界した私の父も
> 使っておりました。

高知出身の同僚も使うゆぅておりました。
「退く」って「のく」とも読みますから、ほんで「のいて」になってるんでしょうなぁ。

> 男女を問わず、「どけれ!」を多用します。
> 生粋の道産子である私の母や私も
> 「どけれ」を使用することが多いですね。

「どけれ!」ですかぁ。なんかちょっと怒ってる感じしますねぇ。
「どいて」みたいなソフトな言い回しはないんですか?

ちなみに「どいて」に対して大阪弁は「のいて」になりますけど、
より強い「どけ!」に対しては「のき!」になりますねぇ。
「ちょっとあんた、のき!」みたいに。

  1. 2010/08/02(月) 15:48:05 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

なごみんさん、コメントおおきにぃ。

>  やっぱ、吉本新喜劇のビデオ見せて育てなはれ。

やっぱしそうかなぁ(笑)

> なんなら、郵送したろか?土曜日の番組DVDに焼いて

あはは。ほんまですか?
うちのおかんが娘のためにアンパンマンやらミッキーやらいろいろ
焼いて送ってくれてますねん。

> お返しは、「アドマチック天国」と「もやもやさまーず2」
> でいいですよ。(^^;

それが、うち自慢やないけどまだ地デジ対応しておらんで、
ブラウン管のアナログテレビ&VHSビデオテープな環境ですねん。
懐かしいでっしゃろ?(笑)

まぁ基本的にテレビ見ないんでねぇ。だいたいいつもチャンネルは
NHK教育テレビに半分固定状態、たまに変えてもニュースとかくらい
なんで、画質なんかどうでもいいし、デジタルにせんでも全然問題
ないっちゅーか、不都合感じひんねんけど、アナログ波止める、
言いよるから難儀なんよねぇ。エコポイント今年いっぱい、ゆぅてる
からええ加減観念せな空かんかなぁ。

あっ、皆さんはもう地デジ対応お済ですか?
しつこく粘ってるん、もっちぃ家くらいですか?
同じようにまだ粘ってはるお宅あったらぜひ足跡残していって
くださいね♪

  1. 2010/08/02(月) 15:57:38 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

「パチンコ社長「今が幸せ!」な会社を目指す」石井さん、ご無沙汰してます。

コメントありがとうございます。

> もちっちいさん、こんにちは。石井です。

今気づいたんですけど、「もちっちい」になってますね(笑)
ちょっと笑っちゃいました。ありがとうございます。

> 2人目出産されたんですね。これはめでたい!

そうなんですよ。
毎年恒例周年パーティーが今年は29日の日曜にあるんですが、
その時に皆さんにお披露目できたらなぁと考えています。

> またこれたらブログにおじゃましますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

こんな拙いブログですが、お楽しみいただけるのでしたら幸いです。
こちらこそどうぞよろしくお願い申し上げます。
  1. 2010/08/02(月) 16:03:43 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

なかゆくいさん、いつもコメントおおきにぃ

> いっとき関西の保育園、幼稚園を席巻した「大阪うまいもんの歌」を、
> 振り付きでみっちりと教え込んでぇ、保育園で流行らしてぇ、
> 園児達が大阪弁に憧れるようにしむけますな。

これ、私知らんかったんですけど、絵本も出てるらしいですねぇ。
振り付きののDVDとか出てへんのかなぁ?

> ほたら、もっちいさんとこの娘さんは一躍園のヒロインに~。

あはは。それおもろいねぇ。

> ほんでこの輪を他の園にも広げていってぇ、
> 小さい子供がどんどん大阪弁をしゃべりだしてぇ、
> 彼らが大人になったらぁ、東京人はみな大阪弁。
> っちゅうのはどないでっしゃろ~?

今はだいぶテレビでも関西弁しゃべる人増えてきましたやんね。

まぁみんながみんな大阪弁しゃべらんでも、なんちゅーか、
その土地その土地の言葉が消えることなく受け継がれて
行ったらそれでいいかな、って気ぃしますね。
  1. 2010/08/02(月) 16:21:34 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

なごみんさん、再びおおきにぃ

> 2人目生まれたのを機に、
> 大阪弁の幼児語も整理していってくださいな。

あっ、私幼児期大阪におらなんだから、大阪弁の幼児語
まったくっちゅーほど知りませんねん。

> 結構おもろいもんできるんちゃいますか?
> ナイトスクープの「あほばかマップ」越えたりして・・・v

それええねぇ。
作ってみたいけど、どないしょ・・・

あっ、岡部まり氏は復帰せんねんてね。ちょっと残念。
ビートたけしも顧問に出てんてね。見たかったな。

どっちも古いネタですんません。
  1. 2010/08/02(月) 16:26:10 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/335-6486cbd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

