東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Osakaフォント

相変わらずあっつい日ぃが続いてますが、皆さん げんきですかーっ!(←もちろん、アノ人のつもりですw)
ぼちぼちこのブログも標準モード(って何が?)にしていきたいと思ってますんで、これからもご愛読よろしゅぅに。

さてさて、今回はちょっといつもと感じの違うお話です。
タイトルにした「Osakaフォント」ってご存知ですか?フォントっちゅーのはまぁわかりやすくゆぅたら、ここでは「書体」のことやと思ってください。明朝体やらゴシック体やらの仲間っちゅーことね。このOsakaフォントはMac OSの日本語のシステムフォントで、Windowsユーザーには聞き慣れんフォントやと思うけど、Macユーザーにはお馴染みのフォントなんですわ。

え?システムフォントってなんぞや?って??
システムフォントっちゅーのは、ウィンドウのタイトルバーやらメニューやら、他にもいろいろ、せやなぁ、パソコン全体の文字に使われてるフォントやと思ってな。ちなみにWindowsはXPまでは「MSゴシック(聞いたことあるやろ?)」、Windows Vistaからは「メイリオ」っちゅーフォントが初期で設定されてるねん。好きなフォントに変えることもできるんやけど、まぁそれはおいといて。

ほんで、この「Osakaフォント」、なんで「Osaka」っちゅー名前がついてるんやろうって気になっとったんよね。ずっと。それが最近わかりましてん!一説によると、Mac OSの欧文システムフォントの名前が「Chicago」なんやけど、大阪市がシカゴの姉妹都市やから、なんやって。昔はフォントの名前に都市の名前をつけるんが慣例やったんやそうな。「New York」っちゅーフォントもあるんやって。

ちなみに・・・大阪があるんやったら、東京は?横浜は?名古屋は?とか気になりません?



とゆーことで調べてみました。
Tokyoフォントありました!売ってます。でもMacのみっぽいです・・・2002年っちゅーことはOsakaフォントと比べたら歴史浅いですね。

ヨコハマフォントもありました!タダでダウンロ、ードできます!でも市及び区の名称以外の漢字が含まれてへんらしい。それって使い道あるんか?開港150周年の記念に、っちゅーことでついこないだできたみたいですわ。

Nagoyaフォントもありました!でも名古屋大学のロゴをフォント化したもんらしい・・・これも常用漢字全部そろってなさそう・・・

ちなみに、またMacの話ですけど、「Kyotoフォント」「Sapporoフォント」もあったそうです。最初の日本語用Mac OSの誕生時に開発されたんがこの2つのフォントやったそうな。京都は格調高いから、やったそうで札幌は・・・調べきれず。すんません。Kyotoフォントは明朝なフォント、Sapporoフォントはゴシック。ほんで、次のバージョンでSapporoに変わってOsakaフォントが出てきて、その何年か後にKyotoフォントが廃止なったんやと。

こうして見ると、結構おもろいやんねぇ。へぇ~って感じやん?
今は残念ながら、Mac OS XのシステムフォントはOsakaフォントからヒラギノ角ゴっちゅーフォントにその座を奪われてもうてんけれども、まだまだ現役でじゃんじゃん使われてるみたい。ネットでWindows用のOsakaフォントも手に入りますんで、使こてみたらどないでっしゃろか。

横浜みたいに、なんかの記念に「ご当地フォント」作るんも楽しいかもしれんねぇ。作る人は大変やろうけど。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/08/06(金) 15:11:37|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

osakaフォントって...

なんか、文字が、ボケと突っ込みに変換されるんかと思いました。

それって、FEPですわな。(Front End Professer)なんかちょとちゃうかなぁ。IMExxxxみたいな
  1. 2010/09/07(火) 22:48:16 |
  2. URL |
  3. なごみん #/v14xIT.
  4. [ 編集]

なごみんさん、いつもコメントおおきにぃ。

> なんか、文字が、ボケと突っ込みに変換されるんかと思いました。

あはは。それええねぇ。
ATOKに「関西弁変換」ありますけど、これってこのブログみたいに大阪弁で打ってもちゃんと漢字変換してくれまっせ、ってもんやから、さすがにボケと突っ込みに変換されるってことはないからなぁ。

それしよ思ったらめっちゃボケと突っ込みに精通せな用意でけへんのとちゃいます?そんなパソコンあったらおもろいけどねぇ。
  1. 2010/09/09(木) 09:30:21 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

変換前に突っ込まれますわ。

「そんなぼけで、つっこめるかぁー、ぼけーーって」
  1. 2010/09/10(金) 22:29:32 |
  2. URL |
  3. なごみん@転勤族 #/v14xIT.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/337-5644b01a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

