東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

線香花火

台風4号が各地で暴れてってるみたいですが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたかねぇ。このブログでも以前話題にしましたけど、関西は頻繁に台風が通過するんで、台風の雨風はある意味慣れっこなんですが、今回の台風は東北とか北海道とか、今まであんまし台風の経路になかったところを通り過ぎてったみたいで、大変さもひときわやったと思います。関東は一昨日くらいから風が強ぉて、一時的にじゃじゃ降りで、久しぶりに台風の雨風を見たって感じでした。

さてさて、今回のお題は線香花火です。夏にぴったしの話題でっしゃろ?この線香花火、点火してから火が消えるまでその姿(っちゅーか光り方)を変えていってるんご存知でっしゃろか。線香花火の四変化とでもゆぅんかねぇ。ほんでそれぞれに名前がついてるそうなんです。

まず、火ぃつけたら先にまぁるい玉ができて周りに細かい火花が散ります。この状態は「牡丹」ゆぅて、その玉が牡丹みたいやからそう名前がついたんやとか。ほんで、しばらくすると火花が激しく大きくなってきます。この状態が「松葉」。まぁきっと火花の形が松葉みたいやからなんやろうねぇ。ほんでから火花が細長く垂れるように流れるようになって飛んでいく状態が「」。これも火花の様子から名づけられたんでしょうなぁ。で、最後が「ちり菊」ゆぅて「柳」の状態の火花の先がちょっと開いたような感じで落ちて行く。

って文章で説明してもイメージわかへんやろから、動画を探してみました。ナレーションみたいなん入ってますけど、無視してくださいw



ほんで、線香花火も関東と関西でモノがちゃうんやそうです。関東のほうではこよりの先に火薬を詰めた「長手」が、関西では藁の先に火薬がむき出しでつけられてる「すぼ手」がよく売られてるそうな。ただまぁ、最近はコンビニでも花火が売られてることもあって、関西でも長手の線香花火が売られてることも増えてきてるようですな。長手、すぼ手はここに写真が出てます。江戸で最初に線香花火が作られた時はすぼ手やってんけれども、江戸では藁が手に入りにくかったんで、その数年後に紙タイプの長手ができたんやそうな。関西(上方)にはすぼ手の状態で上って行って、関西ではまぁ藁が手に入りやすかったんでそのまますぼ手やった、っちゅーことなんやって。

そう言われてみれば、昔花火のセットを違う種類で2袋買ぅて、全然ちゃう形やのに、なんやどっちも線香花火なんや、って思った記憶ありますわ。そういうことやってんね、

ちなみに、長手の線香花火は下向けで持つけど(斜め45度下方が最適らしい)、すぼ手のほうは上向け(これも斜め45度上方)が長持ちさせるコツなんやとか。すぼ手の線香花火は知ってるけど、フツーに下向けてましたわ。私。花火って人に向けたらあかんから、上向けしたらあかんもんやと思い込んでるやん?

まぁまぁ、そんなわけで今年の線香花火はそんなことを思いながら遊んでもらえたら、嬉しいですぅ。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/08/13(金) 16:04:53|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

やっぱ。。。

私がコメントすると嵐読んでますかねぇ。。。

嵐を呼ぶ男?
  1. 2010/09/07(火) 22:49:41 |
  2. URL |
  3. なごみん #/v14xIT.
  4. [ 編集]

なごみんさん、まいどおおきにぃ。

> 嵐を呼ぶ男?

あはは。フィーバーやったら大歓迎ですけど、荒らしはご遠慮いただきたいですな(笑)

  1. 2010/09/09(木) 09:32:14 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/338-5ea09e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

