東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベッドタウンにお住まいの・・・

「ベッドタウン」をgoo辞書で引いてみると「大都市の周辺に位置する住宅都市。住民の大部分が大都市に通勤し、夜だけ帰ってくるところからいう。」やって。ちなみに和製英語やそうな。まぁ、そうでっしゃろな。

なんでこんな話を持ち出したかと言うと、同僚とのメールの中で、同僚が「千葉都民」って言葉を使ってたんです。私、この言葉知らんかってんけど、まぁ字面からして何が言いたいんかは想像つきますわな。ほんで、へぇ~こんなふうに言うんや、って思ったわけです。もひとつ「埼玉都民」っちゅーのもあるんやそうですね。「神奈川都民」はゆわへんのかな?やっぱし横浜あるから?でも川崎やったら品川近いけどなぁ。「川崎都民」とか?でもそこまでして「都民」ってつけたいんかなぁ、って思ってみたりもし。ディズニーランドも東京ちゃうのにねぇ。

かたや、関西では大阪府のお隣、奈良県に生駒市というところがあって、ここから大阪まで通勤してる人がよおけいてゃるんやけど、「奈良府民」とか「大阪県民」っちゅー言い方をすることがあるらしいってことを聞きました。これも初めて聞いたんやけど、発想としては結局一緒やんね。県境を越えたベッドタウンにお住まいの方の心境は東も西も同じって考えると興味深いですな。

他ではどうなんかな、ってふと思ったんやけど、やっぱし東京と大阪が特殊なんかな。

  1. 2010/09/24(金) 17:22:21|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

なやみどころ

 やっぱ、神奈川はプライドがあるんですよ。

千葉、特に浦安・市川市民は、東京に近いことを強調しますなぁ、まぁ、地元の人間じゃなくて、移民の人が多いセイもあるんですけどね。
 古い人に聞くと「船橋」は、色街という分類らしいですね。
むかし、漁業とかで大儲けした人が多かったんでしょう。
 いまでも、近くの川に船が多く係留されてますね。

中学くらいの社会で、
「近畿圏」という言葉と「関西圏」という言葉を習いますが、

滋賀、福井、三重、徳島 を入れるかどうかは悩みどころですな。

個人的には、丸餅食べるか、うどんだしは薄い色か、阪神タイガースファンか くらいで、分類したいなぁ。
  1. 2010/09/25(土) 00:47:58 |
  2. URL |
  3. なごみん@引越前疲れ #/v14xIT.
  4. [ 編集]

北海道の場合は、市町村単位になりますが
やはり似たようなことが起きてますね。
ただ、千葉都民や、埼玉都民などに
匹敵する言葉はありません。

北広島や江別、南幌あたりの人は、
市外局番を札幌と同じにしているあたり、
札幌を意識していることは確実ですね。

また、松前以外の檜山管内に住む方は、
函館を意識していると聞いたことがあります。
  1. 2010/10/03(日) 06:02:44 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

市外局番ゆうたら、、、

ダウンタウンの浜ちゃんの出身の兵庫県尼崎市も、大阪の局番つことりますなぁ~

まあ、最近も固定電話ひけへん人多いらしいけどね。
  1. 2010/10/04(月) 22:36:15 |
  2. URL |
  3. なごみん #7MNEinRU
  4. [ 編集]

なごみんさん、コメント1番乗り!まいどおおきにぃ。

> やっぱ、神奈川はプライドがあるんですよ。

ですかねぇ。神奈川は、というより横浜は、なんかな。きっと。

> 滋賀、福井、三重、徳島 を入れるかどうかは悩みどころですな。

昔、ナイトスクープでもやってたネタですわな。
私の友達が滋賀県民で、奈良県民と田舎っぷりを揉めてました(笑)
滋賀は新幹線停まるから、奈良のほうが田舎や、とかね。停まる、ゆぅたかて米原やん(笑)

> ダウンタウンの浜ちゃんの出身の兵庫県尼崎市も、大阪の局番つことりますなぁ~

そう、それはかなりなんでやねん!って思ってます。尼に使わすくらいなら、他の072とかで始まる大阪で使わせろや、ってね。


MTさん、ご無沙汰コメントありがとうございます!ちっともお伺いできんですんません。

> 北広島や江別、南幌あたりの人は、
> 市外局番を札幌と同じにしているあたり、
> 札幌を意識していることは確実ですね。

なんでか自分が住んでるところを「田舎」と言われるとムッとしてしまうんですよね。私もそうですが(^^;)
その辺のキモチからそうさせるんでしょうね。

情報ありがとうございました♪

  1. 2010/10/08(金) 10:13:15 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

余談:好っきゃねん

ご当地自慢の曲として大阪には、
ミス花子さんの「♪好っきやねん」の歌詞に

「東京より大阪の方が淡路島に近い・・・」っていう歌詞のとこが

あほらしくて好きなところですな。

  1. 2010/10/13(水) 01:34:38 |
  2. URL |
  3. なごみん #7MNEinRU
  4. [ 編集]

なごみんさん、度々おおきに。

> ミス花子さんの「♪好っきやねん」の歌詞に

すんません、じぇんじぇんわかりません(^^ゞ

> 「東京より大阪の方が淡路島に近い・・・」っていう歌詞のとこが
> あほらしくて好きなところですな。

そこだけ聞いたらほんまにけったいな感じしますね。
そらそうなんやろうけど、ほんでなんなん?みたいな(笑)

ちょっとフルコーラス聞いてみたなりました。
  1. 2010/10/20(水) 23:59:23 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

聞けるみたいです

インターネット上で視聴できるサイトありましたよ。
※URL長いので自分でしらべてな。
  1. 2010/10/21(木) 00:54:25 |
  2. URL |
  3. なごみん #7MNEinRU
  4. [ 編集]

なごみんさん、情報おおきにぃ。ネットってほんまになんでも探せるんやねぇ。探してみますー
  1. 2010/10/22(金) 13:23:37 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/340-5b12c520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

