東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三つ葉

三つ葉の茎って何色ですか?ってすぐ浮かびますかね(^^;)

三つ葉は数少ない日本産の野菜で、栽培の仕方で切り三つ葉・根三つ葉(白三つ葉)・糸三つ葉(青三つ葉)の3種類に分けられるんやそうです。ほんで、関東は茎の白い、根三つ葉が主流なんやそうです。関西は茎の青い糸三つ葉ですな。

切り三つ葉は遮光した軟化床で育てて、葉ぁが開くころに光を入れて緑色にして、根元で切り取って収穫するんやそうな。根ぇを切って出荷されるから「切り三つ葉」。わかりやすいやん。これも関東が主流なんやとか。
 
根三つ葉は春に種をまいて、冬、葉ぁが枯れたら根元に土寄せして、次の春、葉ぁが地上に出たころ、根つきのまま収穫するんやそうな。根ぇがついてるから「根三つ葉」やね。
 
糸三つ葉は根三つ葉みたいに根株を養成させることはせんと、短期間で栽培してもうて、茎も日ぃに当てるから青ぉなって、葉柄が20~25cmぐらいになったら、 地ぎわから切り取り収穫するんやそうな。

現在では糸三つ葉をハウスん中で、ウレタンに種まいて、肥料を溶かした培溶液で育てる水耕栽培が全国的に主流になってるらしい。確かに、関東でもスーパーで売られてる三つ葉って、糸三つ葉ばっかしな気ぃする。茎の白い三つ葉って見たことないで、私。

ちなみに、糸三つ葉を料理に使こた後、根ぇついたままのウレタンをほかさんと取っといてもっぺん栽培することもできるんやて。

関東は白が主流で関西は青が主流、根ぇ残してまた栽培できるって、まるでネギみたいやね。ネギ、三つ葉の他にもあるんちゃうかな、って気ぃしぃひん?

ここに写真つきで三つ葉の説明載ってましたわ。今度白三つ葉見つけたら写真撮ったろ。

あっ、糸三つ葉より根三つ葉のほうが香りは強いんやそうな。三つ葉の香りは好き好きあると思うけど、お好きな方は根三つ葉選ばれたらどないでっしゃろ。私はあんまし料理とかでも三つ葉使わんくって、たまに使こてもいつもちょっとだけで、残ってまうさかいにそない積極的には買わんのやけどね。

今度スーパー行く時はアンテナ立てて三つ葉見てみよ思います。



  1. 2010/10/08(金) 22:14:03|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

へ~

三つ葉もちゃいますねんな、面白い。
東西で違うことがぎょうさんありすぎて、
とまどいませんか?
あ、もう慣れはったやろね。

前にもっちぃさんが、生中と中生のこと云うたはったけど、
東では大瓶ビール、小瓶ビールのことを、
「おおびん」、「こびん」て云うらしいですな。

「ちゅうびん」て云うからには、
当然、「だいびん」、「しょうびん」やんかいさ~、
と思うんやけどねぇ。
  1. 2010/10/10(日) 16:35:48 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

待ってました、食材系ネタ&コメントてんこ盛り

実家の雑煮は、おすまし(丸餅、すまし汁、味のリ、三つ葉)なんですけど。
 三つ葉は、糸三つ葉というよりも「軸三つ葉」と呼んでいたように思います。あのシャキシャキ感が美味しいところです。
 
 三つ葉は高尚な言い方すると、日本で採れるハーブなんですわ。中国でいれば、パクチー(コリアンダー)ですわな。

 関西では、例の「木の葉丼」でおなじみですわ。

少し前に、ウザクを作るときに壬生菜と一緒に、軸三つ葉を入れて作ったことありますが、シャキシャキして、臭みも取れて、美味しかったですよ。

 アユの木の芽焼きみたいな、京料理的な使い方もありますけど、すこし一般人には少し手ができませんわな。
 
 そういえば、巻寿司とか作って余ったら、翌日の弁当の卵焼きの具になってたりしましたわ。青ネギの代わりに、刻んだハムといっしょに巻きますねん(家の実家は)。

ついでに、
 関西では、「生」と言えば、生中ジョッキのことですね。
 単に梅田高架下とか言ったら、”ドライ”と言っただけで、
 大びん1本出てきますけど。最近小瓶はなかなか見かけなくなりましたね。
 最初東京で頼んだ時は「生中」「中生」なのか考えながらもじもじしたもんです。
 
 なお、「中」と言えば、追加の(安もんの)焼酎のことです。
関西ではホッピーはメジャーじゃないの通じないかもしれません。

 大阪は、「モツ焼き」とは言わず「ホルモン焼き」といいますなぁ。
 
 このネタは、下北沢のたこ焼き屋さんからおしえてもうたんですけど、関西人は「夜のこと晩」というらしいです。関東ではゆわんのかなぁ?と私自身は普通につかってるので気づきませんでした。
※晩飯=夕食 普通使わへん?!

 
  1. 2010/10/13(水) 01:19:00 |
  2. URL |
  3. なごみん #7MNEinRU
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ

なかゆくいさん、ご無沙汰コメント1番乗り!お返し遅なってすんませんm(_ _)m

> 三つ葉もちゃいますねんな、面白い。

でもまだ白い三つ葉見たことありませんねん。うちの近所のスーパーも「糸三つ葉」って青い三つ葉しか置いてへんしね。やっぱし簡単に収穫できるんがはびこるんやろねぇ。

> 「ちゅうびん」て云うからには、
> 当然、「だいびん」、「しょうびん」やんかいさ~、
> と思うんやけどねぇ。

おっしゃるとおり。
けど、どうやろ、なんか「だいびん」って変やないですか?言いにくいような。あれ?でも普段どう言ってるか、わからんくなってもうてます(笑)


なごみんさん、いつもコメントおおきにぃ。おまっとさんでした。

> 糸三つ葉というよりも「軸三つ葉」と呼んでいたように思います。

軸ですか。それは初耳。

> 三つ葉は高尚な言い方すると、日本で採れるハーブなんですわ。中国でいれば、パクチー(コリアンダー)ですわな。

ハーブとはよぉゆうたもんやね(笑)

>  最初東京で頼んだ時は「生中」「中生」なのか考えながらもじもじしたもんです。

そっかぁ。私あんましビール飲まへんからなぁ。

> 関西人は「夜のこと晩」というらしいです。関東ではゆわんのかなぁ?と私自身は普通につかってるので気づきませんでした。
> ※晩飯=夕食 普通使わへん?!

このネタ、メルマガのほうでいただきぃ(笑)
でも確かに私は晩ご飯とか言うけど、夕食のほうがメジャーなんかなぁ、って気ぃしてきた。ちょっと周りに聞いてみますわ。おおきにぃ♪

  1. 2010/10/20(水) 23:40:10 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/341-6635eac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。