東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かまぼこ

とっくに書いたように思っとったんやけど、実はまだ書いてなかったみたいな「かまぼこ」。

関東と関西ではかまぼこの原料ちゃうらしいです。全国的にスケソウダラが使われてるんやけど、関東は他にイワシとかサメを使てるそうな。関西ではタイやハモを使てるんが特徴的ですな。ほんでもって、関東のかまぼこは蒸し板かまぼこが主流やけど関西はかまぼこゆぅたら焼板かまぼこ。焼板かまぼこは、蒸しかまぼこの表面に焼き色をつけたもんなんやけど、他に焼き抜きかまぼこ(焼き通しかまぼこ)っちゅーのもあって、これは蒸さんとあぶり焼いて作るんが特徴。板のほうから焼くから板に焦げ目がつきます。仙台特産の笹かまぼこも焼き抜きかまぼこの仲間らしい。

考えてみれば、赤や白の蒸しかまぼこって正月のおせち料理くらいしか食べんで、後はたいていいつも表面に焼き色付けた焼板かまぼこ食べとった記憶があります。休日のお昼ご飯に、お漬物と一緒に出てきてたような気ぃする。けど、かまぼこより中にいろいろ入ってる天ぷら(関東で言う揚げかまぼこ)のほうが好きやったな。玉ねぎとか紅ショウガとか入ってるやつ。

あっ、話それますけど、お漬物も地域性ありますやんね。私は慣れの問題もあるかもしれんけど、やっぱしお漬物は京都のもんが一番やで、って思ってますんで、醤油漬け系のお漬物苦手やねん。たくわんですらあんまし好きちゃうし。たまにお土産でもらうねんけど、辛くて辛くて1回に食べられるんは一切れだけやね。申し訳ないけれどもノーサンキューですわ。

ほんで、かまぼこに話戻しますけど、かまぼこの弾力性のことを「足」っちゅーらしい。この「足」には魚肉のたんぱく質が関係してるんやけど、かまぼこを作る時に「水晒し」っちゅー工程があって、それをすることで水溶性のたんぱく質が流されて弾力性が増すんやけど、魚のエキスも流してまうから魚の風味が落ちてしまうんやって。関西では水晒しを比較的しっかりするから「足」が強くてあっさりしたかまぼこになって、関東ではそんなに水晒しをせんから柔らかめで魚の旨味が強いかまぼこになるんやそうな。

あんましかまぼこって魚の味を感じたことないんはそのせいやったんかいな、ってちょっと思ったな。関東越してきてからかまぼこ食べたかどうかはっきり覚えてへんけど、今月末から久しぶりに大阪帰るさかい、かまぼこ持って帰って食べ比べてみようかしらん。




  1. 2010/10/22(金) 21:36:56|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

かまぼこ

まいど。
おいしい話題ありがとうございます。

かまぼこって、「鱧はも」入りというのが、関西では高級とされているように思います。あの天神祭・祇園祭のあたりでめちゃ高くなる、あの蛇みたいな魚ですよ。骨多いのにぃといつも思いますが、美味しくたべてますね。
 ついでに、はんぺんは、サメの身を使っているって聞いたことがあります。ほんまなんですかね。アンモニア臭するって聞いたことあるけど...

さて、 かまぼこも
普段は「焼き蒲鉾」って発想はようわかります。
あの虎柄の皮がパリパリしててすきなんですよね。
生食用の焼きちくわもそうなんですけどね。
(特に別虎の(緑の袋)のちくわが我が家の定番で、味噌汁によう入ってました)

うんちく? 
 関東の蕎麦屋でなぜかあるかまぼこ「板わさ」。
※同じわさびで食べるんなら、刺身の方がすきなんですけどね。
関西にはあんましないように思いますけどね。
※そばよしにあったかなぁ?!
「板についてきた」:自分のものになってきた。これも、、、板かまぼこから派生した言葉なんですかね。

大阪帰るんですか? そやったら、新しい大阪駅のぞいてきてくださいな。 驚きまっせ。
 
お土産まってますよ。(軽くプレッシャー)
・・・土産話で済まされそうな気もするのは、気のせいかなぁ!?笑
 
  1. 2010/10/23(土) 18:08:26 |
  2. URL |
  3. なごみん #7MNEinRU
  4. [ 編集]

ショック

関西のカマボコの方が旨味が少ないて~、いややわ~。

  1. 2010/10/25(月) 17:31:05 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ

なごみんさん、コメント1番乗り!まいどおおきにぃ。

> かまぼこって、「鱧はも」入りというのが、関西では高級とされているように思います。

そうそう。あんましかまぼこって深く考えんとペロッと食べてしまいがちですけどね。

> ついでに、はんぺんは、サメの身を使っているって聞いたことがあります。ほんまなんですかね。

それ、どっかで聞いたことか書いたぁったん見たことあった気ぃします。びっくりしましたけどね。

> 「板についてきた」:自分のものになってきた。これも、、、板かまぼこから派生した言葉なんですかね。

どうなんでそうねぇ。そう言われたら気になりますやん。

> 大阪帰るんですか? そやったら、新しい大阪駅のぞいてきてくださいな。 驚きまっせ。

今日上の子連れてHEPの観覧車乗ってきましてん。めっちゃ雨でしたけどね。まだ小さいから天気悪ぅて見晴らし悪いなんて気にならんで、乗ること自体楽しんでもらえるんちゃうかな思って。

ほんで大阪駅の新しくできた屋根っちゅーんかな、ホームの上の、あれできてるん見えましたわ。ウェーブみたいになってるやつね。完成は来年5月らしいですやん。

> 土産話で済まされそうな気もするのは、気のせいかなぁ!?笑

そう期待されたらお応えせなあきませんやん(笑)


なかゆくいさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 関西のカマボコの方が旨味が少ないて~、いややわ~。

それは私も思いました。せやからいっぺんちゃんと食べ比べてみなあかんと思ったわけで。こぉて帰りますわー

  1. 2010/11/01(月) 02:10:30 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/342-49709c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

