東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かまぼこ比べ

こないだもちょいと書きましたけど、せっかく大阪帰ってかまぼこ買うチャンスあったんで、比べてみたいと思います。まぁ見たってくださいまし。


関東関西
上から見た写真関東蒸しかまぼこ
関西蒸しかまぼこ
横から見た写真関東蒸しかまぼこ側面関西蒸しかまぼこ側面
かまぼこ板関東かまぼこ板関西かまぼこ板


関西のほうは見てもろたらわかるように、焼目が表面についてる「板つき蒸し焼きかまぼこ(通称焼き板)」ってやつですな。自宅近所のスーパー「マルエツ」にはこの焼き板ってやつは売ってませんでした。普通に紅白の蒸しかまぼこだけやったね。私の中では紅白のかまぼこはおせちみたいなおめでたい時用で、普段はこの焼き板を食べる印象が強いですわ。

注目してもらいたいんは、メルマガのほうではちょっと紹介したんやけど、かまぼこ板ね。携帯で撮ったし、ヘタクソやけど木目がちゃうんはわかりますやんね?関東と関西では板の材質が違ってて、関東はモミ、関西は杉を使こてるんやって。モミのほうはともかく、杉はこの独特の木目、杉やねぇ、ってのが分かってもらえると思う。確かに杉の板のほうが食べた後でもほんのり杉の香りが残ってて、これがかまぼこにも移ってるってのは想像できますな。

気になるお味、食べた感じのほうなんやけれども。関東のほうがぬちっとした感じがするっちゅーんかなぁ。関西のほうがかんだ時にぷちんって噛み切りやすいような気ぃします。若干やけれどもね。で、今回買ぅたんはどっちも1個100円ちょいとくらいのもんやから、そない大してどっちが美味しいみたいなには思いませんでした。どっちも「かまぼこやねぇ」っちゅーんか、差は感じられんかったなぁ。さっきゆぅたみたいに食感の違いはほんのりあったけれども。これをけちらんとどっちもそれなりにええとこのもん買ぅとったらまた話変わったかもしれませんけど、一般庶民にはどっちでもええような気ぃします。


大阪帰ってたんでちょっとはネタ拾ってこれるか思ってたんやけど、やっぱし子供ら置いて私だけ出掛けるわけにはいかんので、結局あまり出かけんかったら拾えんかった。堪忍。せめてモータープールの看板の写真くらい撮ってきたかったんやけどね。


かまぼこ板、関東と関西でちゃうもん使てるらしいで、ってなネタでどこぞの場が盛り上がるようなことがあったら幸いですわ。




テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/12(金) 22:17:44|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

お久しぶりです

お久しぶりです。

北海道の場合、ここまでの違いはないと思います。
なんせ、スーパーで販売されている蒲鉾は、
紀文の紅白かまぼこですから。

デパートや地下街ですと、
小樽の「かま榮」という蒲鉾屋さんが
既にカットしてある蒲鉾を販売しておりますね。
ですから、本来の形は全く想定できません(笑)
(「かま榮」は、小樽を中心に、札幌、新千歳空港、旭川、帯広
に出店している模様です)

ちなみに、このお店ではパンの中に蒲鉾だけがぎっしり詰まった『パンロール』という商品を提供しておりますが、
個人的には同じ練り物でも『ちくわパン』(札幌の『DONGURI』というパン屋さん及び全道のセイコーマート及びセブンイレブンで提供)の方が美味しかったです。
  1. 2010/11/20(土) 06:07:41 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

横やりですみませんが、よく話題になりますが、
北海道って、カニカマのこと別の呼び方するんですよね。
※世界で大人気だそうです。カニカマ

って、最近本物くってないやぁ。。。
もっちぃところも、子ども小さいと鍋ものはやけるのでしょうか?
それとも、大人だけ抜け出して食べてるんですか。

お隣のフランス料理屋さんは、昼間は女性客。
土日は、たまに、ベビーカーを押した3世代家族も見かけます。

よるは、カップルが多いんですかね。一度もその時間は自宅にかえってないので、わからないんですど。。。。
  1. 2010/11/21(日) 09:24:56 |
  2. URL |
  3. なごみん #TkbRUaE6
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ

MTさん、コメント1番乗り!いつもりがとうございます。お返しが遅くなってすみません。

> 紀文の紅白かまぼこですから。

紀文って東京のメーカーでしたよね。ということはかまぼこも関東のほうなんでしょうね。

> 既にカットしてある蒲鉾を販売しておりますね。
> ですから、本来の形は全く想定できません(笑)

そんな売り方もしてるんですね。便利といえば便利かも。

> 個人的には同じ練り物でも『ちくわパン』(札幌の『DONGURI』というパン屋さん及び全道のセイコーマート及びセブンイレブンで提供)の方が美味しかったです。

そうそう、北海道にはちくわパンがある、って聞いて、これは一度MTさんに伺っておかなければと思ってたんですよ。

例えば、ホットドッグのソーセージがちくわに変わったような、あんな感じなんでしょうかねぇ?それとも完全に中に隠れている感じ?いろいろ想像は膨らみます(笑)



なごみんさん、いつもコメントおおきにぃ。

> 北海道って、カニカマのこと別の呼び方するんですよね。
> ※世界で大人気だそうです。カニカマ

そうなんですか?
ってか、最近はスーパーで「かにかま」的な名前では売ってないですよ。たぶん。なんて名前つけてたか忘れましたけど、とても名前と実物が結びつかないような名前やったような・・・

> もっちぃところも、子ども小さいと鍋ものはやけるのでしょうか?

家ではフツーに鍋しますよ。ただまぁやけどしないように気をつけてますけどね。ちょうど子供の目の高さにカセットコンロの火があるのでびびってます(笑)

> お隣のフランス料理屋さんは、昼間は女性客。
土日は、たまに、ベビーカーを押した3世代家族も見かけます。

でもあんましそんなところでベビーカーに出会いたくないですよね。最近どこでもベビーカーで突っ込んで来よるんでいややなぁ思ってるんです。ちょっとは雰囲気とか気ぃ使えよってかなり思うんですよね。ベビーカーに乗せなあかん時期は我慢せい、言いたなります。

でもそういうのに限って逆切れするんですよねー親が。ほんまヤになるわぁ。

って話それてすんません。
  1. 2010/12/02(木) 08:44:57 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

おおさかのねりもんーかちんぐすーん

あとで、しゃしんだけおくりますわ。(笑)
  1. 2010/12/05(日) 19:59:35 |
  2. URL |
  3. なごみん@らぴーとふ #TK86h/fU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/344-f8a7725c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

