東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青あざ

明けましておめでとうございます。このブログもおかげさまで6年目に入りました。細々と、カメ並みの更新ペースながらも続けられてるんも、ご愛読いただいている皆々様のおかげです。ほんまににおおきに。ありがとうございます。

去年は月4回更新を目標にしながらも、やっぱしでけんで、結果的に読者の皆様を裏切るような形になってしまい、ほんまにすんませんでした。今年は下手に回数にこだわらずに、記事の内容のほうにこだわってぼちぼち更新させていただきますんで、気長ぁにお付き合いいただければうれしゅうございます。


さてさて、本題に入りまっせ。
何ヶ月か前に、メルマガのほうで青あざについて、千葉や茨城のほうでは青あざを「あおなじみ」っちゅーらしい。ちなみみ大阪では「青たん」って言うんやけど、私は青あざで育ったなぁ、って紹介したことがあって、その記事を読んでくれはったMTさんからこんなお便りいただきました。


--------------------------------


メールマガジンを読ませて戴きました。
そこで気になる記事がありましたので、メールさせて戴きました。

大阪でも青たん、って言うようですね。
しかし、ちょっと待って下さい。
青たんってもともと北海道弁ではなかったでしょうか?
私自身は、北海道から
内地に波及していったと
とある方から伺ったのですが。


--------------------------------


MTさん、いつもお便りありがとうございます。

で、早速ネットで調べてみたんやけど、確かに「青たん」は元々北海道の言葉で、それが東京に広まって、大阪に伝わり、さらに西のほうまで広がっていったんやとか。こんなところに全国調査の結果が載ってましたんで、見てみてください。結構おもしろいです。沖縄の「オール」って、聞いてもきっと青あざのことやってわからへんなぁ、と思うんは私だけやろか。

ここに載ってへんで更にちゃう(違う)呼び方があったらぜひ情報いただきたいです。


こんな感じでぼちぼちさしてもらいますんで、よろしゅうお頼もうしますm(_ _)m



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/01/07(金) 23:37:17|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

う~ん

僕は生粋の大阪人やけど「青たん」て云うたことないなぁ。
「青じゅんでる」云います。

最近は酔うてチャリンコでこける事も、めっきり少のうなったんで、
「青じゅむ」ことも、のうなったけどね。
  1. 2011/01/11(火) 17:12:11 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

なかゆくいさん、まいどコメントおおきにぃ。今年もよろしくお願いします。

>僕は生粋の大阪人やけど「青たん」て云うたことないなぁ。
>「青じゅんでる」云います。

青じゅんでる派ですか。
ちなみにご両親や御親戚のみなさまはどうでっしゃろ。

私はフツーに「青あざ」で育ったんですけどね。
うちのおかんも「あざ」だそうです(^^ゞ

  1. 2011/01/20(木) 16:02:29 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

改めまして、取り上げて戴き、有難うございました。
「青たん」が北海道弁として、
たまに取り上げられることがあるので、
投稿させて戴きました。

もっちぃさんがおっしゃるように、
今は、ほぼ全国に広まったためか、
本などで取り上げられることが少なくなったのでは?
と思っております。
ネット上では、元祖北海道弁として、
書かれている方が多いようですが。
  1. 2011/01/24(月) 05:48:59 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

MTさん、いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

> ネット上では、元祖北海道弁として、
> 書かれている方が多いようですが。

自分のお国言葉が全国的に広まると嬉しいですよね。
ちゃりんこ、もっと広まらへんかなぁ、と思ってます(笑)
  1. 2011/02/09(水) 17:13:32 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/347-ee490cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

