東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みぞれ鍋

「みぞれ鍋」って知ったはります?

私、全然知らんかったんやけど、大根おろしを雪に見立ててそう名付けられたんやとか。別名「雪見鍋」とも言うらしい。

ちょっと調べてみたら、石川県の郷土料理(音声注意)なんやってね。名前からしてきっと雪国のもんなんやろうなぁ、とは想像してたけれども。

大阪のご当地鍋ゆうたら、この時期ははりはり鍋とかてっちりやんね。あぁ、食べたなってくるぅ。

うちの近所は今朝雪降ってました。暦では春ですけど、まだしばらく寒いみたい。そんな日ぃはやっぱし鍋にかぎりますなぁ。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/02/11(金) 17:14:50|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/349-37aa5f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

