東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さつま揚げ

さつま揚げのことを、関西では「天ぷら」っちゅーことはだいぶ前に紹介した記憶があるんやけど、こないだスーパーのお惣菜売り場でこんなん見つけましてん。


陳列しょうが天ちょっと見にくぅて堪忍ね。
何が言いたいかっちゅーと、なんじゃ?串に刺さっとるで?っちゅーのと、具ぅっちゅーの?中身っちゅーの?が何かってのが(紅生姜)みたいにカッコ書きで書いたぁるねんなぁ、ってこと。

関西では紅生姜のんは「しょうが天」ゆぅて、聞いただけで具ぅが何かすぐわかるやんね?ほんでもって、しょうが天、ゆぅたら丸くってひらべったいもん、って思ってたし、天ぷらが串に刺さってるん見たん初めてやったからびっくりしましたがな。



しょうが天私しょうが天好っきゃし、これはいっぺん買ぅとかな、思って買ぅて帰って、お皿に広げてみましたん。薄べったいしょうが天に比べたら結構ボリュームある感じ。食べてみたら身ぃがプリプリしてて、そこに紅しょうがのピリッとした辛みが加わって、ええ感じ。久しぶりに食べたわぁ。


しょうが天だけやのぅて、天ぷら(さつま揚げ)が串に刺さってるん見たことなかったんやけど、ネットで調べてみたら、どうやら珍しいもんやないみたいやね。ほんで具ぅはやっぱし括弧書きで書いたぁるみたい。「しょうが天」みたいに、具ぅは何や?っちゅーのがすぐ分かるような書き方にしたらええのになぁ、って思ったん私だけやろか。



今度は蓮根とピリ辛ごぼうも食べてみよー




テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/02/25(金) 20:52:57|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

美味しいねぇ

天ぷら、大好きや~。
しょうが天、きくらげ天、ささがきゴボ天。
あ、枝豆天もええな~。

紅しょうがは、天麩羅のも美味しいな。
東京で売ってる?
  1. 2011/02/28(月) 18:54:58 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

さつま揚げ

こちらでは、東京風に「さつま揚げ」として売っています。
東京では、どのようにして販売されているのかよく分からないのですが、
私が知る限り、北海道での薩摩揚げの販売方法は、
袋詰めか、カットケース陳列ですね。

私には、薩摩揚げを「天ぷら」ということ自体、
「ヘェーッ!」という世界ですから(笑)、
過去記事を最初に読ませて戴いたとき、
そういうものなのだ、という位にしか考えていませんでした。

ps.私はとある試験に合格致しました。
次は、上位級に挑戦です。
  1. 2011/03/03(木) 18:08:47 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

なかゆくいさん、コメント1番乗り!いつもおおきにぃ。

> あ、枝豆天もええな~。

枝豆天!私も好きぃ♪
あと玉ねぎも好っきゃねん。醤油つけて食べたらうまうま。

> 紅しょうがは、天麩羅のも美味しいな。
> 東京で売ってる?

そうそう、売ってへんのよねーメルマガのネタにさしてもらいまっさーおおきに♪



MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> こちらでは、東京風に「さつま揚げ」として売っています。

さつま揚げって、具がないのもありますよね。あるのとないのと違いはやっぱりカッコ書きなんですかねぇ。


> ps.私はとある試験に合格致しました。
> 次は、上位級に挑戦です。

おぉ!それはすばらしい。おめでとうございます。
上位級もがんばってくださいね0(^-^)o
  1. 2011/03/04(金) 14:31:06 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

プチ情報

まいど

行徳でも天ぷら屋さん(練り物屋)があります。
でも、大阪の天ぷらに比べたら、貧弱な小判型。
店主曰く、「この方がおでんにして食べやすいやろ」
って。
大阪の天ぷらの醍醐味は、生食ですよ。
天ぷらも上等な素材、鱧なんかの身を使った白い生地の
もの(きくらげ天なの)に、生醤油をかけて食べるのが
美味しい。
 関東風にいえば、板わさみたいな感覚なのかもしれない。

関東では、なかなか、鱧は手に入りづらく、
なかなかあの餅もちもちとした上品な感じには
でくわせないのが悲しいところだ。
 難波の、大寅さんの練り物はおみやげにもいいですよ。
※子連れならそのまま、関空から羽田、リムジンバスで帰るのが疲れんでいいですよ。
 
  1. 2011/03/05(土) 03:13:16 |
  2. URL |
  3. なごみん #tsLefK1M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/350-aae80618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

