東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関東にて

このブログは関東以外にお住まいの方もちょいちょい来てくれてはりますんで、今関東ってどんな感じなん?というのを記録として綴ります。あくまでも事実と私の感じていることを書いているだけなんで、変なところのツッコミはご遠慮ください。「へぇ~そうなんやー」でOKです。


【計画停電・節電】
東京電力が関東の電気供給エリアを分けて、エリアごとに時間帯を決めて停電するねん。市ぃとか区ぅの町やとか丁目単位も含めて分けられてるから、たいてい市や区の公式サイトに何月何日の何時~何時の間に停電が予定されました、みたいに載るんよね。

私が住んでる市ぃは、計画停電するでーゆぅた次の日ぃから4日間連続で停電して、それから4日連続で停電せんくって、ポツっと1日停電して、それからしばらくは停電してへん日ぃが続いてます。どうやら毎日のように停電してるところと、ちーっとも停電してへんところがあったから、不公平や、っちゅー声が高まったみたい。やっぱし23区は停電せんのか!みたいな。

今、関東の電車は昼間は車内も駅構内も電気が半分くらいしか点いてへんで、エスカレーターは動いてへん、エレベーターはなんとか動いてる状態。お店もだいたい半分くらいしか電気点いてへんし、全体的に暗い感じやね。でもまぁそのおかげで一般家庭の停電が回避されてるみたい。ほんで、4月・5月は原則停電しないって東電から発表あったんで、ほっと一息な感じやね。

うっとこも節電ってことで、温水便座と電気ポットはコンセントから抜いてます。お湯沸かすたんびに鍋で沸かすんもめんどいんやけど、我慢我慢。あとは今までは比較的つけっぱなしにしとった玄関灯とかも皆が帰ってきたらとっとと消すことにしましてん。


【店頭にないもの】
一時期の買占めはもうほとんど落ち着いて、お店の棚にもだいぶ商品が並ぶようになってきました。地震あってから1,2週間くらいはスーパーの開店前から並ばんと生鮮系は買われへんってこともあったから、それと比べたらだいぶ良ぉなりました。パンは普段のように並ぶようになるには3週間くらいかかったかなぁ。

未だにないんは、ヨーグルトやね。牛乳も乏しいけど、たまに売っるとこもあるんやけど、ヨーグルト、特に400g以上のおっきぃプレーンヨーグルトってほんま売ってへんのよ。

聞くところによると、ヨーグルトは作るのにめっちゃ電気使うから、停電なんかなってもうたらとてもやないけど作ってられへん!ってことで出回ってへんのやとか。ほんまかどうかは定かやないけど、そういう理由なら頷けるかな。

せやけど、子供らはヨーグルト食べんと便秘になってまうんでねぇ。なんぼ野菜とか食物繊維の多いもんを、って工夫しても、やっぱしヨーグルトには敵いまへん。ヨーグルトは朝食べたらその日のうちに必ず、っちゅーくらい効果てきめんなんよ。って話をしたら、クール宅急便で親戚がヨーグルトどっさり送ってくれはった♪
あと友達がカスピ海ヨーグルトの種菌と容器をセットで送ってくれたり。親戚・友達の支援はありがたいなぁ。

お水は500mlはだいぶ店頭に並ぶようになってきたみたい。ほんと、ここ数日で。ただ一人2本までみたいな制限つきやけどね。メーカーもだいぶがんばってるみたいやね。

そんなこんなで、ちょっとずつやけれどもまぁ落ち着いてきたかな、って感じは個人的にしてます。原発やら放射能の問題はまだまだ続くんやろうけど、そんなんうちら一般庶民がどうこうできることちゃうしね。腹括らなしゃーない話やん。必要以上に騒ぎ立てんと、自分らにできることを少しずつでもやってくしかないんとちゃうかなと思う今日この頃です。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/04/11(月) 12:48:53|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/353-e10eb55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

