東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きざみうどん

さて、そろそろ本編に戻りまひょ。

大阪でうどんの定番メニュー、きざみうどん。私はあんまし外でうどんとか食べへんからよぉ知らんねんけど、関東にはないもんらしい。

きざみうどんはお揚げさん(油揚げ)を刻んで、薄く斜め切りにした青ネギ(九条ネギ)が載ってるおうどんのこと。


油揚げが載ってるうどん、ゆぅたらきつねうどんちゃうの?


いやいや、きざみうどんのお揚げさんは、きつねうどんのお揚げさんみたいに甘くないねん。


せやけど、そうゆぅたら関東のきつねうどんのお揚げさんって甘くなかってんな。


ってこの話、前にしたんやったっけか?



ん?きつねうどんのお揚げさんって四角?三角??そこも関東と関西でちゃうもん??



京都のきつねうどんのお揚げさんは刻んだぁるらしい。やっぱしうどんに関しては大阪と京都ってちゃうもんなんやね。



やぁ。奥深いですなぁ。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/04/15(金) 21:02:28|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

たぬきうどん?

大昔、東京にはたぬきうどんっちゅうもんがあるて知って、
腰抜かしました。

んな、あほな~。
たぬきゆうたら、そばに決まってるやんかね~。
天かすのってるんは、ハイカラや。

あ、そやけど京都ではたぬきゆうたらあんかけやから、うどんもありなんかぁ…。



で、きつねのお揚げさんが甘うないて、どういうことですのん?
きざみうどんの刻んでない版?
う~ん、けったいやわ~!


ところで、最近は関東でも「天かす」が通じるようになってきてるてホント?
  1. 2011/04/18(月) 19:18:29 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

なかゆくいさん、まいどコメントおおきにぃ。

> たぬきゆうたら、そばに決まってるやんかね~。

大阪でゆぅたら、「きつね」と「たぬき」しかないんよね。「きつね」はうどんでしかないし、「たぬき」はそばでしかない。

せやけど関東はきつねそばもあればたぬきうどんもある、ってなわけですな。

> で、きつねのお揚げさんが甘うないて、どういうことですのん?
> きざみうどんの刻んでない版?

うーん、口で説明するんはむつかしいんやけど、大阪のきつねって別にお揚げさん噛んだら甘いのんがじゅわっと出てくるやん?それが関東のきつねうどんのお揚げさんを噛んだら普通にうどんの出汁がじゅわっと出てくる感じ。

きざみうどんはお店にもよるんやろうけど、炊かんとそのままのんを切って乗っけるだけってとこもあるやん?噛んだかて出汁もなんも出て来ん、みたいな。あと、きつねのお揚げさんは厚みがきざみうどんのお揚げさんより分厚ない?関東のきつねうどんはあんまし分厚なかったような気ぃするなぁ。

どっちも記憶があいまいになってきたんで、GWに大阪帰る前にしっかり関東のきつねうどん、食べてきますわー

  1. 2011/04/21(木) 11:38:13 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/354-9eeb4dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

