東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天玉そば

天玉そばって知ったはります?


天玉そばは掻揚げと卵が載ってるそばで、関東の駅そばのオリジナルメニューなんやって。


大阪で「天ぷらうどん(そば)」ゆぅたら、海老の天ぷらが載っかってるもんや、ってイメージやけど、関東の特に駅そばは「天ぷら」ゆぅたら海老の天ぷらやのぅて掻揚げが載ってるんよね。


せやから「天玉そば」の「天」は海老天やのぅて掻揚げ。関西の駅の立ち食いうどんでも天ぷらうどんゆぅたら海老の天ぷら載って出てくるやんねぇ?ちっちゃい海老に衣がやたらごっつくつけられてるってのはあるかもしれんけど、曲がりなりにも海老天やったはず。


関東で海老の天ぷらが載ってるんは「海老天そば」なんやって。上等なお店やったら「天ぷらそば」でも海老が載って出てくるところもあるらしいけど、「海老」ってついてるほうが確実なんやとか。


これ知らんで「天ぷらそば」頼んで掻揚げ載って出てきたらショックやんねぇ。


ほんで、天玉そばに話は戻るけど、新宿西口の「かめや」ってお店は「元祖天玉そば」ってことで、生卵を使ってる駅そばも多い中で、そおのお店は温泉卵を使てるんやそうな。22時過ぎても行列できるくらい人気なんやって。


関東オリジナルの天玉そば。まぁ載ってるもん聞いたらどんなもんか分かるけど、機会あったらいっぺん食べてみよかな思ってます。



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/04/22(金) 22:06:11|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

天玉そば自体は、札幌にもありますよ。
お蕎麦屋さんだけでなく、
何故か札幌駅の5・6番線ホームの
立ち食い蕎麦にも。
ただ、温泉卵を使用している確率は限りなく0%に近いと思います。
  1. 2011/04/23(土) 05:31:43 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

MTさん、コメントありがとうございます。お返しがおそくなってすみませんでした。

> 天玉そば自体は、札幌にもありますよ。

おっと、札幌にもあるんですね。やっぱり関東から伝播していったんでしょうねぇ。

と、いうことはきっと札幌も天ぷらそばといえばかき揚げなんでしょうか。

ふと思ったんですが、天かす(揚げ玉)が載ってるのも天ぷらって言えそうですよね。難しいですねぇ。
  1. 2011/05/05(木) 18:05:12 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

見逃してました

まいど。

関連して、「天ぷらそば」は、比較的うどんよりも早くできる
メニューで、立食いでは人気でした。
大阪人は、「て_ん_そ」といいますねん。
ちなみに天ぷらうどんは、「て ん う」とはいわないんですよ
むずかしいでしょ




  1. 2011/06/05(日) 00:54:24 |
  2. URL |
  3. なごみん@ご近所 #nW2YNdnA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/356-c10ca6e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

