東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駅そば

皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか。



私は1日から久しぶりに大阪に帰ってきてて、まったりしてます。実家なんで家事はぜんぶばあさまがやってくれるんで楽ちんです♪



4日に大阪駅がリニューアルして、三越伊勢丹とかオープンしたらしいんやけど、さすがに混んでそうやし、子供連れては行かれへんからまぁぼちぼち落ち着いてきてから行こうかと。その頃にはもうちょっと子供も大きなってるやろうし。



ところで、このところ話題にしてるうどん、そばの話なんやけれども、JR西日本フードサービスがやってる「麺家」って駅そばの前のメニューを写真撮ってきました。ちょっと光って見づらい部分もあるけど堪忍ね。


麺家メニューここは「海老天うどん・そば」と「かき揚げうどん・そば」ってちゃんと分けたぁるんやねぇ。なるほど、これならわかりやすい。ほんでもって、こないだ記事にした「きざみうどん・そば」も載ってますね。




そうゆぅたら、写真にある「肉うどん・そば」は当然のことながら牛肉が載ってるんやけど(写真でかろうじて分かるやろうか?)、やっぱし関東で「肉うどん」ゆぅたら豚肉が載って出てくるんやろうか。書きながら気になってきたわ(笑)




こんなところでまた東西の違いを見つけたもっちぃなのでした。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/05/06(金) 20:06:05|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

北海道には「肉そば」、「肉うどん」なんてメニューは
存在しません(笑)
以前、言いましたように大概あるのは
「かしわ蕎麦」です。

北海道の天ぷらそばは、蕎麦屋さんによって、違います。
ですから、海老天か掻き揚げかというのは、
蕎麦屋さんに入らない限り、どちらが出てくるかは分かりません。

ところで、メニューにカレー「うどん・そば」というのもあるそうですが、
どの位の方がカレー蕎麦を注文していらっしゃるのでしょうか(笑)
駅そばではなく、三ノ宮の「長野屋」でカレー蕎麦を出しているというのは、
ネット上で有名な話になっておりますが。
  1. 2011/05/07(土) 07:26:04 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 北海道には「肉そば」、「肉うどん」なんてメニューは
> 存在しません(笑)

やっぱりないんですね?なんとなくそんな感じがしたので・・・

> 蕎麦屋さんに入らない限り、どちらが出てくるかは分かりません。

それもまた楽しいというか、ドキドキしますよね。でもどうしても食べたいなら予め分かる方がいいのかなぁという気もします。

> どの位の方がカレー蕎麦を注文していらっしゃるのでしょうか(笑)

どうなんでしょうねぇ。大阪人はやっぱり「きつね」が好きというイメージが強いですが、若い人はまた違うのかもしれませんね。

> 駅そばではなく、三ノ宮の「長野屋」でカレー蕎麦を出しているというのは、

この話も以前していただきましたよね。三宮までなかなか行けないんですが、いつか機会があれば、と思っています^^
  1. 2011/05/12(木) 10:05:00 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

お久しぶりです

関西には「にしんそば」がありますね。関東にはありません。また、関東の「たぬきそば」は、関西では店によってはタダで天かすを乗せられるようになってますね。でも、普通のそばやには「たぬきそば」は置いていないようです。「山菜そば」はあるところとないところがありますね。とろろそば、山かけそばは東西一緒なんでしょうかね?
 いずれにせよ、関東と関西ではつゆの濃さがちがうようですね、特にあったかい蕎麦で。
  1. 2011/05/18(水) 23:33:58 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #lUx.vvQI
  4. [ 編集]

雨野寂さん、ご無沙汰です。いやーほんまにお久しぶりで、コメントめっちゃ嬉しいです。ありがとうございます。

> 「たぬきそば」は置いていないようです。

これは天かすの載ったおそばってことですよね?
う~ん、確かに「たぬき」ゆぅたら、油揚げになってまいますもんねぇ。

> とろろそば、山かけそばは東西一緒なんでしょうかね?

どうなんでしょう。一緒のような気もしますけど(^^ゞ

> 特にあったかい蕎麦で。

関東はそばもうどんも出汁が一緒なんですよね。せやから辛いように感じてしまう。うどんは「出汁」やけどそばは「つゆ」。その辺なんでしょうねぇ。


  1. 2011/05/20(金) 13:08:31 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

関西では

いまだに、関東でいう「たぬき」であんなに、揚げ玉が高いのか、それも、きつねのおあげと一緒の値段というのは信じれんのです。
 関西ではあくまでも、関東で言う「揚げ玉」は、かすなんです、
揚げかす。。。つまり、捨てるもんなんです。
それをサービスで入れてるっていうのが普通の認識です。

 手間かかってないやん。あれ。

 どないでっしゃろ、関東では大声ではこんなこといえません。
  1. 2011/05/21(土) 01:08:38 |
  2. URL |
  3. なごみん@ご近所 #-
  4. [ 編集]

なごみんさん、まいどおおきにぃ。

> いまだに、関東でいう「たぬき」であんなに、揚げ玉が高いのか、それも、きつねのおあげと一緒の値段というのは信じれんのです。

それは確かに一理ありますなぁ。

> 揚げかす。。。つまり、捨てるもんなんです。

そうそう、天かすやんね。

> 手間かかってないやん。あれ。

せやけど関東の「揚げ玉」はたぶんそれ用にわざわざ作ってるような感じしません?形や大きさが比較的均一やったりするでしょ?

そんなん、勝手に作ってるだけやん、天かすで十分やのに、ってなツッコミもありそうやけどね(笑)
  1. 2011/06/03(金) 11:48:56 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/357-d9029ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

